スマートフォンからアクセスされる方へ

スマートフォンやタブレットからからアクセスされる方は、
通信速度に余裕があれば「PC表示」に切り替えて御覧ください。

ページの一番下に「PC表示に切り替え」というボタンがあるはずです。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

木の洞で遊ぶ子リスたち

半年以上も更新をサボっていましたが、とりあえず生存証明を兼ねて更新。

9月になって、夏生まれの子リスたちが出てくるようになりました。

170924_01
この幼い顔が子リスの特徴で、頑張ってクルミを食べてます。というか、多分、他の誰かが食べた殻をしゃぶってるだけかも。

170924_02
二匹で木を駆け下りてきて、

170924_03
この木の洞に入ったり出たり、二匹で遊び始めたようです。慌てて動画用のカメラと三脚を準備して撮影。


これがその動画です。ラッキーなことに撮り始めてからも2分ぐらい、ずっとここで遊んでくれました^^やっぱりこういうのは動画の方が楽しいですね。

ここからの写真は、4k動画から切り出したものです。高解像度で動画が見られない人はこちらで。

170924_04
洞の前でちゅっ^^

170924_05
先を争う様に入っていきます

170924_06
中からのぞいたり

170924_07
最後は二匹とも上に登って行きました

Youtubeには先週アップロードしてたけど、ようやくブログの方を更新^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

近くに寄ってくる身近な鳥たち

この冬の野鳥は、なぜか近くに寄ってくることが多い気がします。

170208_01
ヤマガラ。小さな木の実をくわえて3m先ぐらいのこの場所に飛んで来て、木の実は足の間で押さえて、くちばしで割って中身を食べてたようです。

170208_02
コゲラ。いつものように、木をつついてました。この子は5m先ぐらいで、ちょっとトリミング

170208_03
ツグミ。トリミング無し。この子も3m先ぐらいの地面で木の実を食べていました。くわえている実は、この写真の直後にパクッと丸呑みしてました。消化されるんだろうか^^

170208_04
ゴジュウカラ。これもトリミングなし。5mぐらい先の木に飛んできて、幹をつつきながら下に降りてる所で、よくあるポーズ。写真は最接近時で3mぐらい。


ゴジュウカラは動画もあります。

170208_05_2
ジョウビタキの雌。距離は5mぐらいですが、トリミングしても何故かやたら高解像度。


ジョビ子ちゃんも動画あり。石の上で風になびく羽毛がふわふわで手を伸ばせば触れそうな気がします^^


もう一つジョビ子ちゃん、前の動画と同じ個体です。5mぐらい先の枝で毛づくろいをしてたので、じわじわと3mぐらいまで寄ってみました。それでも逃げずに毛づくろいを続けているジョビ子ちゃんです。

みんな平気で自分から3mとか5mのところにやって来て、ジョビ子ちゃんとゴジュウカラに至っては、こちらからさらに近付いても3mぐらいまで逃げなかったし。フレンドリーだな~^^酉年だからでしょうか(笑)。いや、昨シーズンよりアップで撮れることが多いのは、多分焦点距離が長くなったから(笑)。写真に使ってるのはパナの100-400です。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

地面を掘ってクルミを発見、木の上で食べます

しばらく放置してたら12月になってしまいました…

もうクルミの実も葉っぱも全部落ちてしまって、この時期にクルミを探すには地面を掘らないと^^、ということで、一生懸命掘ってる場面です。すぐ目の前、5mぐらいの場所でやってくれました。掘り出したクルミは木の上に持って行って頂きます。

食べ終わったら、再び地面に降りてきてまたクルミを探します。


今度はすぐにクルミは見つからず、ちょっと意外な展開に^^
リスもビックリしたように立ち上がってますね。でも走り出したらすぐに葉っぱは取れたようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

カルガモ親子

公園の池でカルガモの雛を発見。

160725_01
最初は1羽だけアップで。

160725_02
藪から雛が続々出て来て、こんな感じに。

160725_03
親も出て来て、一緒に泳いでいました。

この写真を撮ったのは先週の海の日で、昨日行った時にはカルガモ親子は見つけられませんでしたが、その代わりにこの池の回りをスマホを覗き込みながらウロウロしてる人達が5、6人いるのを見つけてしまいました(笑)。ポケモンを探しているようです。こんな田舎の公園にもいるんですね。

ゲームの世界が現実を反映して、もしこの公園にカモネギとかパチリスとかいたら楽しそう。ポケモンを探しに来て、リアルな野生動物とか野鳥とかの方を見つけてしまい、そっちに興味を持つようになる、こともあるかもしれませんね^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

クルミの幼木とミステリーサークル

木々の葉っぱが茂り、地面では草が伸びてきて、リス観察もしにくい季節になってきました。保護してあったクルミの幼木も、腰ぐらいまで伸びてきた草に隠れてしまって、このままでは草刈りの時にクルミまで刈られそうなので、目立つように「ミステリーサークル」を作っておきました。

160605_01
こんな感じで^^。ちなみに、この幼木は実生で、リスが種蒔きした(地面に埋めた)実から芽が出てここまで成長したものです。

160605_02
これは別の幼木。芽が出た時から適当に枝を立てて、草刈りされないように、こんな感じで保護してます。

160605_03
ここは公園なので、人間が植えたクルミの幼木もあります。これは金属製の保護ポールでいかにも人が植えた感じですが、実際には実生です。実は、この場所には桜の幼木が植えられていたのですが、すぐ脇にリスがクルミを埋めたらしく、そこから育ったクルミの方が勝って桜は枯れてしまった状態。クルミは回りの木を枯らしてしまう作用(他感作用)があるようなので、これもそのせいでしょうか。

160605_04
これは、一ヶ月ぐらい前に咲いていたクルミの花です。垂れ下がっているのが雄花で、赤くてちっちゃいのが雌花。雌花の根元が膨らんで実になります。

160605_05
まだクルミを割れない子リスは、その雄花をよく食べてます。

160605_06
こんな感じのアクロバティックな体勢で食べたり。

160605_07
今の時期のクルミはこんな感じで、かなりそれっぽくなってきてます。後一ヶ月ぐらいすると、リス達がまだ若くて青いクルミを噛るようになるかな。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

じゃれあう子リス(動画編)

もう6月になってしまいましたが、5月に撮影した子リス写真や動画の整理がようやく進んできました^^
まずは、地上でじゃれあう子リスを動画でどうぞ。

最後の方は子リスのプロレス風に^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

枝の上でお昼寝

GW最後の今日は、とても良い天気で気持ちのいい一日でした。こんな日はやっぱりお昼寝したくなるのは人間もリスも同じですね。

ということで、枝の上で大あくびして、その後うとうとするリスさんでした。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

樹液酵母たべます

GWと言えば、春先に生まれた子リスが出て来るのを期待する時期なのですが、その前に樹液酵母のネタを。最近、「樹液酵母」を検索してここに来る方が多いようなので、ご要望にお応えして動画も掲載^^。去年のGWに撮影したもので、すっかり公開するタイミングをなくしていましたが、連休中に色々と整理している中で出て来たのでここで公開。FZ-1000で4k撮影したものを、少しトリミングして2k(フルHD)に変換しています。

ちなみに、樹液酵母とは、樹液が固まって発酵したところに、赤カビが発生してこんな色になったもので、春によく見かけます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

この音が聞こえてきたら

最近、自然な音を入れての動画撮影にはまってます。ということで、2月に撮影したリスがクルミを割って食べる場面から、音がよく入ってる部分を抜き出して編集してみました。

00:00~ 削り始めの頃、ガシッガシッガシッっていう、ゆっくり目に削る音が聞こえます。
00:10~ 少し早いペースで削る、ガシガシガシガシ、という音。
00:22~ ぐるっと一周分の溝ができたので、力を入れて割る体勢になりました。
00:40頃 パキッという音とともに真っ二つに、その後上半分をひっくり返して、上下に重ねて食べ始めます。白い中身が美味しそう。
00:57頃 上半分を食べ終わってポイッ。殻が地面に落ちる音も入ってます。
01:08頃   下半分も食べ終わってポイ。その後、毛づくろいしてから、逃げて行きました。
01:10頃 この子は女の子、とういうのがよくわかります^^
実際には10分ぐらいかけて割っているのですが、短く編集しています。

リスがクルミを割る音は、自分の耳で聞くと結構響いて聞こえますが、実際には小さな音なので、それをしっかり録音しようとすると結構難しいものです。何しろ邪魔が多くて。野鳥の声なら趣があっていいけど、シャッター音とか、人間の話し声とか、車の音とか、スポーツ関連の音とかも録音されてしまうので、そういうのが入ってない部分を抜き出して編集しています。

それなりに指向性のある外部マイクを使っていて、かなり近付いての撮影でしたが、それでも小さい音だったので、かなり音量を上げて編集してあります。

森の中でこの音が聞こえてきたら、近くでリスがクルミを削っているかもしれません。探してみてください^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

2月は恋の季節

四ヶ月ぶりの更新。すっかりペースが落ちてますが、今後もぼちぼち更新して行く予定です。さて、2月と言えばリスにとっては恋の季節。ということで、パパラッチした分を2月が終わる前に載せておきます。

160228_01
160228_02
160228_03
160228_04
160228_05
もう見たまんまです(笑)

この時期のリスは、行動も何かおかしくなっていて、異常に人間に近付いて来ることがあります。
160228_06
160228_07
この時は目の前2mぐらいまで近付いてきて、ポーズを決めて去って行きました。この子はオスですが、やっぱりそっちで頭がいっぱいなんでしょうか^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

またZIP!

日テレ系の情報番組ZIP!、今朝の「なーるほどマスカレッジ」のコーナーでリスが取り上げられていました。テーマは「リスのしっぽ」。私のことではなくて、文字通りリスのしっぽの話。リスのしっぽは色々な道具に早変わりするという内容で、パラシュート、傘、枕、とか紹介してましたね。

ということで、「傘」のところでこのサイトにある動画が使われていました。
これです。ブログ記事では「しっぽの便利な使い方

それから、色々な解説や話の合間に、次の4つがちょこっとだけ、それぞれ数秒づつ使われていました。
ブログ記事では、「リスの距離感、仲良くクルミを食べてます


ブログ記事では「子リス、栗を食べる


ブログ記事では「謹賀新年2012


ブログ記事では「子リス、目の前でキノコを食べる

ちなみに、ZIP!では2014/1/29にも同じく「なるほどマスカレッジ」のコーナーでリスを取り上げていて、その時もここの動画がいっぱい使われていて、その顛末はここに

さて、リスのしっぽと言えば、先日から見かけるようになった子リスで、妙にしっぽが細く見える子がいて、時には光の加減でこういう風に見える時もあります。

151014_01
もう中身はネズミのしっぽと言ってもいいぐらい細いですね。毛を剃ったらネズミと区別つかなかったりして(笑)。でも、普通に見るとこんな感じなんですけどね。

151014_02

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

カルガモ親子のお散歩

リスを探している途中でふと見ると、どこから来たのか、カルガモの群れがこちらに向かって歩いてきました。お散歩中でしょうか。

150930_01
先頭が親鳥で他は幼鳥らしく、見事な編隊を組んで歩いてますね。幼鳥もかなり大きくなっていて、親より少し小さいだけで雛っぽい雰囲気はもう全然ありません。

150930_02
さらにどんどん近付いて来ました。前にいるカメラを持ったオジサンが邪魔だったのか、ここから横に行こうとしたようでした。でも、そっちにはフェンスがあって行けません。

150930_03
仕方ないので元来た道路を戻って行くようです。

150930_04
その後、フェンス沿いの坂を登って、

150930_05
急斜面の草むらを駆け上がって、

150930_06
一列になって芝生を横切って、

150930_07
その先の、もうすぐ稲刈りっぽい田んぼの中に消えていきました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

やっと出てきた、夏生まれの子リス

夏に生まれた子リスがやっと出てきました。

150923_01
高い場所で、顔だけ出してこちらを覗いている子リスっぽいリスを発見。この幼い顔がいかにも子リスですね。巣のように見える場所ですが、実際には巣ではなくて単に枝が密集してるだけのような。

150923_02
その後、下の方まで降りてきました。全身を見ると本当に小さくて幼い顔で、夏生まれの子リスだとすぐ判ります。

150923_03
草むらの中で立ち上がったり、

150923_05
二匹でじゃれあったり。

9月に入ってからずっと探していた夏生まれの子リスをようやく見ることができました。公園の中のどこかで間違いなく生まれてるハズ、という確信を持って探していたのですが、それは

150923_06
7月下旬にお腹の大きなメスを複数見かけていたから。お腹の白い部分がかなり広くなってます。

150923_07
こちらは一つ前の写真とは別個体で、もう明日にも生まれそう?な感じかな^^
ちなみに、この子は個体識別ができるので勝手に名前を付けていて、ゆうこちゃん。優子でも裕子でも夕子でもなくて「U子」です。オバQとは関係なくて、左耳の後ろがU字型に欠けてるからと言う、いつものパターン(笑)。

出て来た子リスが、この時にお腹にいた子かどうかは分かりませんが、上の写真を撮った直後に産まれたとして、計算すると生後50~60日ぐらい。雰囲気としては大体合ってるような。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

限界まで接近、新記録

低い位置でクルミを食べたりしてて、近くに人が誰もいなかったりすると、ついついやってしまいます。リスを脅かすつもりは無いけど、ある程度は人に慣れて欲しいのと、「♪どこまで寄れるか、自分を試したいの(Let it go ~ありのままで~風に)」ということで、寄り寄り精進ですね。

150729_01
まずはこの子から。最初に見かけた時はこのぐらいの大きさで写る距離に。

150729_02
そこから、とにかくゆっくり、カメラを構えたままで余計な動きをせずに前進のみ。

150729_03
ここで、リスの顔の前にある小さな枝がじゃま、と思って少し左に動いたところで、

150729_04
クルミをポイっと捨てて、枝にスリスリしてから逃げて行きました。残念。

150729_05
今度はこの子。ここはリスがよくクルミを食べている場所で、以前にも
「気付かない人は無視ですか?」で紹介しています。

でも3年前の写真と比べると、左端の細い枝が2本、折られたように無くなってるのに今これを書いてて気付きました。写真を撮るのに邪魔だから誰かが折ったのだとすると…、本当に困ったものですね。さて、それはともかく、

150729_06
同じようにゆっくり寄って行きます。

150729_07
ここで、一瞬逃げそうな素振りをみせましたが、

150729_08
思い直したようで、続きを削ることにしたようです。

150729_09
最後はここまで接近。手を伸ばせば届きそうな感じで距離は1.5mぐらいでしょうか。これ以上寄るのはやめようと決めて、ここから動かずに写真を撮っていましたが、突然反対側から別のカメラな人が近付いて来て、そっちに驚いて逃げて行きました、残念^^

これまでの再接近は、多分、「限界まで接近」の時で、その時と同じぐらいの大きさにリスが写ってますが、今回は1.4倍テレコン付けてなかったので被写体との距離は1/1.4のはず、ということで寄り寄り精進の自己新記録かな。

(大きさ比較のため今日の写真は全部トリミングなし、焦点距離200mm(35mm換算なら400mm)で撮影してます)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

キビタキ幼鳥

森の中で見かけた見慣れないこの小鳥

150727_01
タイトルからしてキビタキの幼鳥とバレバレなのですが、これだけ親と見た目が違うと、単独で見てもすぐには分かりません。

150727_02
前から見るとますます親と似てないし。でもこの黄色いくちばしが、いかにも何かの幼鳥な感じなので、回りに親鳥がいないか探してみると、

150727_03
割と近くにこの子がいました。全然似てないけどお父さんっぽいと思っていたら、

150727_04
幼鳥がすぐ近くにやってきて食べ物をねだり始めました。これでキビタキの幼鳥と確定です。

150727_05
幼鳥「ごはんちょうだい!」
親鳥「そろそろ自分でなんとかしなさい」
って言ってるような。

150727_06
ということで、自分でなんとかするようです。矢印の先にいる小さな青虫を、

150727_07
パクッと。

150727_08
「捕ったどー」みたいな。そろそろ自立の時期も近い頃でしょうか。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

暑かった5月

もう6月ですが、5月末から暑い日が続いていて、もう夏のような感じに。ということで、今日は少しでも涼を求めてGWに観光に出かけた立山の話題を、今頃ですが^^

150602_01
長野県側から行って、トロリーバスでトンネルを抜けると最初の観光地となる黒部ダム。巨大です。昔の人はよくこんなの作ったと思います。

150602_02
黒部ダムからケーブルカーとロープウェイ、さらにトロリーバスで立山直下のトンネルを抜けて室堂に到着。そこから少し歩いて今回一番見たかった雪の大谷へ。雪の壁ぎりぎりをバスが通り過ぎて行きます。

150602_03
そのバスに乗って車内から撮影するとこんな感じで歩いてる人がいっぱい。バスでは前から4列目ぐらいのシートに座ってフロントガラス越しに望遠での4kフォトです。

150602_04
室堂に戻って、少し遊歩道を歩いてみくりが池へ。凍ってない部分がコバルトブルーのいい色に。

150602_05
みくりが池温泉の少し先に雷鳥がいました。この子はオスで、5mぐらいに近付いてもびくとも動きません。

150602_06
すぐとなりにメス(右)もいました。さっきのオス(左)とツーショットで。

150602_07
遊歩道の脇にいたカヤクグリ。この子も全然逃げません。しゃがんで撮影していると、さらにどんどん近付いて来て再接近は2mぐらい。

150602_08
至近距離で動くと逃げるかと思ってじっとしゃがんで撮影していたら、私のすぐ後ろを観光客が何人も遠慮無く通って行きました。もちろんカヤクグリには気付いてない彼らには、私は高山植物をマクロ撮影してるようにしか見えないと思いますが、結局それでも全然逃げませんでした^^


このカヤクグリ、落ち葉を豪快に跳ね除けて食べ物を探していました。それは動画でどうぞ。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

子リス、引っ越しの後

前の記事で紹介した引っ越しで子リスのいる巣の場所が分かったので、その巣からお出ましになる子リスを期待して連日のように観察するように。

150525_01
引っ越しの翌日。いたいた^^二匹の子リスが仲良く遊んでいましたよ。

150525_02
150525_03
この2枚はさらに翌日で、巣のある木のかなり下の方まで二匹で降りてきました。すぐに上の方に戻って行きましたけどね。

さらに3日後、巣がある木の上の方で子リスを探しながらその木に近付いて行くと、突然かなり下の方で気配がしてふと見ると、

150525_04
目の前、高さ5mぐらいの枝でお母さんと一緒に固まってました(笑)。こうやって並んでいると大きさとか耳毛とか全体の雰囲気の違いもよくわかります。

150525_05
その後、子リスだけで上の方に登って行って、興味津々と言った感じでこちらを見ていました。

引っ越しから二週間ぐらい経った先週末も、写真は撮れなかったけどその近くで子リスを二匹見ているので、今でも同じような場所に住んでるのだと思います。無事に育ってほしいものです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

突然のお引っ越し、元の巣は倉庫の中?

四ヶ月ぶりの更新はリスの引っ越しの話題で。GW中のある日、子リスが出てくることを期待してとある場所を観察していると、その場所とは別の、隣にある建設資材置き場の倉庫の方から壁を叩くようなバババンっていう音が。

150515_01
音のした方を見ると、いきなりリスが目の前3mぐらいに出てきました。子リスをくわえてて、新居へのお引越しの最中のようです。いきなりでびっくりしましたが、リスの方はもっとビックリしたでしょうね(゚д゚)!

150515_02
一瞬固まっていましたが、人間を避けるように方向転換して木を登って行って、細い枝に。

150515_03
そこで、子供をくわえたままジャンプ!さらに上の方へ。その後、この親子を追いかけて行って、20mぐらい離れたカラマツの上の方にある新しい巣に子リスを運び込むのを見届けました。

ということは、さっき出てきた倉庫の中に巣があった?そう言えば、そのあたりで見失うこともあったっけ?とか考えながら、おそらく二匹目を運び出すであろう、さきほどの倉庫の方に戻ります。お母さんリスも、ものすごいスピードで戻ってきて倉庫の中に入って行きました。

150515_04
戻った先の倉庫では、すでに子リスが外に出ていてお母さんリスに甘えて近くに寄って行きます。

150515_05
でも、すぐに押し倒されて、お腹のあたりをくわえられて、

150515_06
連れ去られてしまいました^^この子も新しい巣に運び込んだ後、お母さんリスは倉庫にまだ子リスが残ってないか確認しに来ましたが、結局子供は二匹だけのようです。

150515_07
そして、引越した先の巣はここ。写真左上に黒く見える塊が枝で組んだ巣です。子リス二匹は引っ越し直後から巣の外に出て、下を覗きこんだり一緒に遊んだりしていました。かなり成長してからの引っ越しだったようです。

元の巣は多分倉庫の中の、コンパネの隙間とかにあったとのだと思いますが、積み上がっているコンパネを剥がして確認するわけにも行かないので、結局そう推測してるだけです。今回のように人工物に巣を作ることも結構あるようですが、今回はまさかこんな所に、という感じの場所でした。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

日当たりの良い枝で毛づくろい

しばらく放置していた間に年も変わってしまいました。まあ、色々あって…^^。今年はもう少し更新回数を増やそうと思っています。

今日のネタはまた毛づくろいの場面です。二つ前の記事(と言っても10月…)とかぶりますが、この毛づくろいって撮りやすいんですよ。大きな移動がなくてピントが合うし、その場でちょこちょこ動くのも可愛いし^^。

この日は、細い枝の上でひなたぼっこ?してたリスを見つけて、三脚持って7mぐらいまで近付いても逃げなかったので、じっくり動画を撮らせてもらいました。ということで、まずはその動画をどうぞ。いつものPanasonic FZ1000による4k動画です。右下の歯車マークからお好きな解像度を選んで再生できます。

背中の方の毛をいじっている時に、バランス崩して後ろにずるずると回って落ちそうに(00:27秒頃と01:16頃)なりますが、それでも落ちないのが可愛いですね。この場所は地上5mぐらいで結構高い場所ですが、リスにとってはこれぐらい平気なんでしょう。

この子は見て分かるように男の子で、多分夏から秋に産まれた子供です。そう思うのは、この子が他の子達より一回り小さくて、しっぽが細目で、動きもなんとなく幼く感じるからなのですが、この子の写真だけみてもわからないですね。さらに、この動画を撮影したのは1月上旬なのに、手足の先に赤い夏毛がたくさん残っていて、耳毛がほとんどないのも子供っぽくて、余計そう感じるのかもしれません。それにしても、この状態で冬を乗り切ることができるのかちょっと心配です。頑張れ~

ちなみに、同じ時季の他のリス達はこんな感じで、耳毛が長くて、手足の先まで灰色の冬毛に覆われてます。
150112_01_2

比較用に、最初の動画から切り出した写真もいくつか。 150112_02
150112_03
150112_04

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

子リス、栗を食べる

久しぶりの更新。今日もFZ1000の4k動画です。夏生まれの子リス(多分)が目の前で栗を食べてたのに遭遇しました。まずは4k動画からの切り出し写真で、栗を食べる前に変なものを齧って(食べて?)いた場面をどうぞ。

141020_01
齧ってるのはクルミの外皮です。でも、それは食べる部分じゃないし美味しくないと思うけど。やっぱり途中でポイして、その後で栗を見つけました。という場面を次の動画にて。今日の動画は3つのpartに分けてます。


part1です。齧っていたクルミの外皮をポイして一旦は逃げそうになりますが、やっぱり下に戻ってきて栗を見つけました。


part2で栗の皮をむく場面。栗の皮は、クルミと違って柔らかいので子リスでも綺麗にむけます。少しずつかじって剥がして、最後はまとめてぺろっと剥いてしまいました。


part3です。剥いた栗を食べ始めました。でも途中で人が近付いて来たのに驚いて、栗をくわえて木に登ってしまいました。part3は人間の声が大きく入ってしまったので、それは消してかわりに音楽を入れてます。

141020_02
part3からの切り出しで、最後に逃げていく直前に一瞬固まった場面。びっくりしたような表情がかわいい^^こういう場面が切り出せるが4k動画のいいところ。

part3の最後でリスが逃げた後にAFが背景に合焦しますが、そこには栗やクルミが不自然にいっぱい落ちてるのが分かります。これらは、公園内のあちこちに落ちてる実を拾い集めて誰かがここに置いたもののようです。私は野生動物への餌やりには反対の立場だし、そういう行為も本当は好ましくないと思っているのですが…

これぐらいなら公園内でちょっと移動させただけだし、落ちたのを放置しておいても人間に拾われるか車に轢かれて無駄になるだけだから、まあいいか^^近くで写真も撮れたし。これがヒマワリの種とかカボチャの種なら興醒めですけどね。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«4k動画始めました