トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ツーショット

ホンドリスのツーショットを集めてみました。

090331_01_3

それ、ちょうだい。やだ~。(1/18撮影)

090331_02

遊ぼうよ~

090331_03

ちょっとまってよ~(2/7撮影)

090331_04

微妙な距離感。追いかけっこの間の小休止(2/10撮影)。

090331_05

見合って見合って。(2/11撮影)

090331_06

そのクルミちょうだい。(2/15撮影)

090331_07

なんだ、まだ割れてないのね。(2/15撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

トリミング無しで

ここの公園のホンドリス(ニホンリス)は、野生で、人から餌をもらってるわけでもないのに、何故か近くまで寄らせてくれます。公園なので人を見る機会が多いからなのでしょう。散歩中に、いきなり至近距離に出てくることもよくあります。その場合は、お互いびっくりしてしまいますが、遠くからゆっくりと近づくと、警戒はされますが案外近くまで寄れます。そんなドアップの写真を集めてみました。全部トリミングなしです。カメラはOLYMPUS E-520 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300 F4-5.6で、手持ち撮影です。

090330_01これは巣作りの途中。巣材の枝を選定中に、こちらに気が付いて持っていた枝を落としてしまいました。踏んでいるのがその枝です。この状態で固まっていたので、寄れるところまでゆっくり寄ったのですが、この写真を撮った直後に逃げて行きました。気になって、数日後に隣の木の上にある建設中だった巣を見ると完成してたので、とりあえず大丈夫だったみたいです。(2/8撮影)

090330_02三匹で追いかけっこをしていたリスを撮影していると、そのうち一匹が突然近くに来ました。この場所は、子供の遊具が置いてある所で、カメラを構える私のすぐ後ろにはブランコがあったりして、子供達も何人か一緒にリスを見てました。野生のホンドリスとの距離感の近さがこの公園のいいところです。(2/15撮影)

090330_03胸に手を当てているのは警戒のポーズです。この時は、遠くでリスに気が付いたので、撮影しながらゆっくりと近づきました。これを撮った後、またゆっくりと離れて行きましたが、しばらくそのままでした。(3/11撮影)

090330_04クルミ割り中のリスに、ゆっくりと近づきながら撮影。本当に警戒すると、クルミを口にくわえていつでも逃げられる体勢になるので、この状態だと人を気にはしているけど、まだ大丈夫ですね。撮影後ゆっくりと離れると、その場所でクルミ割りを再開しました。(3/21撮影)

090330_05クルミ割りに夢中になっていると、ここまで近づいても気が付かないようです。(3/29撮影)

090330_06至近距離で遭遇してお互いにびっくり。すぐに逃げて行きましたが、ちょっと逃げては止まり、を繰り返すので止まったところを撮影しました。(3/28撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

赤い鳥、オオマシコ

しばらくリスの写真ばっかりだったので、たまには鳥さんを。ある日、高い高い木の上に、謎の赤い鳥を発見。何かわからないままとりあえず撮影して、後で図鑑で調べると、オオマシコか、ベニマシコ、どっちだろ。

090329_012/11撮影。これは、ほとんど腹しか写ってないので判別困難かも。でも、このあたりには結構オオマシコが出るようだから、オオマシコということにしておきましょう。

090329_02

090329_03下の二枚は3/19撮影の同じ個体ですが、こっちは翼の模様からしてまずオオマシコ。この時は、リスを撮影していたら、突然赤い物体が飛んできて近くの枝にとまって、あっという間にまた飛んで行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

キクラゲも食べます

リスの生態をネットで調べていたら、「リスがキクラゲを食べる?」というのがありました。

そういえば、そんな写真を撮ったような気がしたので在庫を探してみると、ありました。木に生えてるキクラゲを食べてるところです。2009/1/18撮影。

090322_2_01これ、食べられるかな~。

090322_2_02まずは一口。

090322_2_03けっこういけるね。

090322_2_04おかわり!

【この記事は、以前2009/3/22分として投稿していましたが、都合により、3/23に移動しました】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

アカシア伐採、巣があるのに…

先週から、いつも散歩に行く公園で「アカシア伐採のため遊歩道は通行禁止」のカンバンが出ていました。じゃまな枝を払ったり、危険な木を整理する程度かと思っていたら…

090322_1_01かなり広範囲に伐採されていまいました。街灯の左奥にあったはずの木には2月に作ったばかりの巣があったのですが、見る影もなく…。まだ作業中だったので、怒りを抑えて何かの間違いじゃないかと思い早速、市に電話して確認。結局、アカシアの木がなかり危険な状態(風で倒れる可能性が高い)なので、ここらあたりのは全部伐採して別の木を植える、ということでした。まあ、ここは公園なのでそれはそれで理解できるのですが、大丈夫そうなのは残しておいてもよかったのに…。それに、どうせ切ってしまうなら、せめてリス達が巣を作る前の1月中旬に切ればこんなことにはならなかったのに…、とひとしきり市の担当者に苦情を言ってしまいました。

090322_1_02それで、近くを探してみると、多分これが、地面に叩きつけられた、その巣です。リスは一匹で5~6箇所の巣を持ってるようなので、そんなことはないとは思いながら、もし中で子育てしてたら、とか考えながらおそるおそる分解してみました。その結果、何もなくて、とりあえずほっとしましたが、中は杉の皮を細かく裂いたもので、ふわふわでした。

090322_1_03これは、切られてしまった木に巣を作っている時の写真です。継続的に観察してたんですけどね。ちなみに、3月10日に投稿した巣の写真とは別の巣です。

090322_1_04内装材を運ぶところ。せっかく作ったのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

日本百名山

日本百名山の一つ、T山がちょうど背景に入ったという、それだけです…。山を入れるために無理な体勢で撮ったので、すぐにリスにバレて逃げられました^^。

090318_01_2

090318_02

090318_03

090318_04やたらと飾り毛が長いですが、うさぎではありません。

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ぶるぶるぶるっ

090317_01ぶるぶるぶるっ

090317_02何か?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

アイコンタクト

リスの写真を撮っていると、よく目が合うことがあります。カメラ目線でかわいいんだけど、ちょっと警戒されているような、そんな写真を集めてみました。

090316_01何か、用ですか?それ以上近くにきたら逃げようかな…。(2009/3/11撮影)

090316_02冷たい風に流された耳の飾り毛がとても寒そうです。(2009/3/1撮影)

090316_03巣に使う枝を選定中。カメラの気配に気がついたのか、目が合ってしまいました。(2009/2/8撮影)

090316_04これも2009/2/8撮影。木を下る途中で、ふと顔を上げてアイコンタクト。

090316_05_2手にクルミを持って食べてる時は、こんな風に口にくわえ直して、手は胸にあてて得意のポーズ。これは警戒のポーズのようです。(2009/1/24撮影)

090316_06これは去年の秋、まだ冬毛になる前。ふと気づいた時は至近距離にいたこのリス、かなり巨大な個体だったような気がします。(2008/10/4撮影)

090316_07枝の上にちょこんと座って、こちらを興味深そうに見ていました。まだ小さい子リスかな。(2008/10/2撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

最近のリス写真をまとめて投稿

ここの公園のホンドリスは結構グルメで、いつもクルミを食べてます。それ以外のものを食べてるところはほとんど見たことがありません。クルミの木が回りにたくさんあって、冬でもその辺に落ちてます。私がちょっと探しただけですぐ見つかるぐらいだから、よっぽど沢山あるんでしょうね。それに、秋にリスさん達が埋めた分も、今になって掘り出して食べてるし。この公園は市の管理ですが、公式にはもちろん餌付けされてないし、餌台も園内で見たことないので、多分いい環境なんでしょう。

今日は、この冬に撮ったリスの写真をまとめて投稿しておきます。クルミを持った写真ばっかりです。

090309_1階段を上っていて、ふと気配がしたので横を見ると近くの枝にいました。お互いびっくりして固まっていましたが、とりあえず写真を撮らせてくれました。

090309_2「結構なお点前でした」というタイトルです。この茶碗(クルミです^^)の模様と色合いが何とも言えません。お気に入りの一枚で、プロフィールの写真もこれです。

090309_3ここまでの三枚は、PanasonicのTZ-3(28mm~280mm相当の10倍ズーム機)で撮影。小さなコンデジでも、ここまで寄れてしまいます。

090309_4雪の上でクルミを拾ったけど空っぽでした。少し残ってるのをなめてるんでしょうか。舌が見えてます。

090309_5拾ったクルミは、きれいに二つに割って、上下二段に重ねて順番に食べます。下の二枚は、オリンパスのE-520とZD ED 70-300mm F4-5.6で撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

この冬、コゲラをたくさん見かけました

この格好だとキツツキっぽくないですが、コゲラです。この冬、ここの公園でやたらたくさん見かけました。ギーギーうるさいのですぐ見つかります。上の写真は後頭部に赤いぽちがあるので、男の子ですね。

090313_01

090313_02

キツツキらしい写真も載せておきます。

090313_03

090313_04

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月12日 (木)

正しいクルミの食べ方

ここではリスがクルミを食べるところを紹介しています。人間が食べるためのクルミの割り方については、こちらの記事を見てください。

090312_01たしか、この辺に埋めたんだけど…

090312_02あった~^^

この子は、このクルミをくわえて遠くに行ってしまったので、ここからは別の個体です。

090312_03クルミをくわえて、落ち着ける木の枝に移動します。そこで、ガシガシガシ…、割れ目に沿ってクルミを持ってひたすらガシガシします。(早ければ1分ぐらいで割れます。子リスだと10分かかることも)

090312_04ん、だれか見てる?今いいところだから邪魔しないでね。(鼻の泥はクルミを掘り出す時に付いた?)

090312_05ガシガシガシガシ…、もうちょっと

090312_06やった、割れた~。(中身は白くて結構美味しそう。)

090312_07上半分をこうやって、ひっくり返して

090312_08重ねて食べます。もぐもぐもぐ…、おいし~。

090312_09延々と食べてるので、見るのに飽きて鳥撮りに移動。5分後にもどってくると、上半分は終わって下半分を食べてました。

090312_10ごちそうさまでした。

090312_11食後は毛づくろいの時間。クルミをガシガシやって割ると、けっこう粉だらけになるんです。

090312_12ぶるぶるぶるっ

090312_13えっ、ずっと見てたの?

おしまい

※2009/3/3撮影(最初の2枚)、3/1撮影(残り)

※オリンパス E-520

※Zuiko Digital ED 70-300mm F4.0-5.6 + EC-14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ツグミ、大きくて撮りやすい冬鳥

ツグミもこの公園でよく見かける鳥です。比較的大きくて、逃げずに写真を撮らせてくれるので好きです。先週撮った分を投稿します。

090311_1ツグミは後ろから見た方がきれいに見えていいかも。

090311_2背中から光を浴びて、いい色になります。

090311_3木にとまっているのもいいですね。ツグミはほとんど鳴かないので、至近距離に来てから気付くことが多いです。それでも、あまり逃げずに撮影につきあってくれるいい子です。

090311_4でも、正面から見るとかなり恐い顔。

090311_5飛びます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ただいま巣作り中

これは2月下旬に撮影したものですが、暖かくなってくると巣作りの季節です。枝をくわえてきて鳥の巣よりちょっと大きめの巣を作ります。

090310_01この枝をどこから持ってきたかというと…

090310_02こんな風に、近くの枝を器用にボキッと折って取ってきます。鳥さんには出来ない技ですね。

090310_03枝をくわえたまま、左側の幹に向かって

090310_04ジャンプ。この幹の上の方に建設中の巣があります。

090310_05枝を巣に組み込んだ後、またここに戻ってきました。今度は別の枝をくわえてジャンプ。折り取られた枝の後が、他にも何ヶ所か見えてます。

090310_06またまた、別の枝を選定中。歯が写ってますが、オレンジというか、朱色というか、変な色です。

090310_07いったん、雪の上に降りて何かくわえてきました。内装材のようです。

090310_08この内装材、何でしょうか。杉の木の皮を剥いで使うのはよく見るのですが、これは何だかさっぱりわかりません。クッションの中綿のようにも見えますが…。

090310_09さっきの内装材を使って巣の中で作業中です。隙間から目と鼻が見えてます。

090310_10またまた、枝を取りに行きましたが…

090310_11リスも木から…、ずるっと落ちそうになりました。やっぱり恐かったんでしょうか、この枝はあきらめて別のを探しに行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

そろそろ見かけなくなったジョウビタキ

暖かくなって、近所でもジョウビタキを見かけなくなってきました。北に帰っていったのでしょうか。ということで、今のうちに写真を投稿しておきます。

090309_6自宅の近所でよくみかけるジョウビタキ♀です。

090309_7ジョウビタキって、ほんとかわいいですよ。この色が好きです。

090309_8羽根をもこもこに膨らませて、寒そうです。思わず触ってみたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

はじめまして、リスのしっぽです

この公園には野生のリスがいるんです。ホンドリス(別名ニホンリス)という、エゾリスよりちょっと小柄で、とってもかわいいやつです。餌付けされてないのに人には慣れてるようで、結構近くまで寄らせてくれます。もちろん公園には野鳥もたくさんいます。これから、リスと野鳥の写真を少しづつ公開して行く予定です。

090308_01そこら辺で拾ってきたクルミを割って食べています。ぐふふ、おいしそうだな~、みたいな顔してませんか?

090308_02奥の方も頑張って食べます。力入ってるように見えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年4月 »