« 日本百名山 | トップページ | キクラゲも食べます »

2009年3月22日 (日)

アカシア伐採、巣があるのに…

先週から、いつも散歩に行く公園で「アカシア伐採のため遊歩道は通行禁止」のカンバンが出ていました。じゃまな枝を払ったり、危険な木を整理する程度かと思っていたら…

090322_1_01かなり広範囲に伐採されていまいました。街灯の左奥にあったはずの木には2月に作ったばかりの巣があったのですが、見る影もなく…。まだ作業中だったので、怒りを抑えて何かの間違いじゃないかと思い早速、市に電話して確認。結局、アカシアの木がなかり危険な状態(風で倒れる可能性が高い)なので、ここらあたりのは全部伐採して別の木を植える、ということでした。まあ、ここは公園なのでそれはそれで理解できるのですが、大丈夫そうなのは残しておいてもよかったのに…。それに、どうせ切ってしまうなら、せめてリス達が巣を作る前の1月中旬に切ればこんなことにはならなかったのに…、とひとしきり市の担当者に苦情を言ってしまいました。

090322_1_02それで、近くを探してみると、多分これが、地面に叩きつけられた、その巣です。リスは一匹で5~6箇所の巣を持ってるようなので、そんなことはないとは思いながら、もし中で子育てしてたら、とか考えながらおそるおそる分解してみました。その結果、何もなくて、とりあえずほっとしましたが、中は杉の皮を細かく裂いたもので、ふわふわでした。

090322_1_03これは、切られてしまった木に巣を作っている時の写真です。継続的に観察してたんですけどね。ちなみに、3月10日に投稿した巣の写真とは別の巣です。

090322_1_04内装材を運ぶところ。せっかく作ったのに…。

|

« 日本百名山 | トップページ | キクラゲも食べます »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(巣作り中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/44435116

この記事へのトラックバック一覧です: アカシア伐採、巣があるのに…:

« 日本百名山 | トップページ | キクラゲも食べます »