« ツグミ、大きくて撮りやすい冬鳥 | トップページ | この冬、コゲラをたくさん見かけました »

2009年3月12日 (木)

正しいクルミの食べ方

ここではリスがクルミを食べるところを紹介しています。人間が食べるためのクルミの割り方については、こちらの記事を見てください。

090312_01たしか、この辺に埋めたんだけど…

090312_02あった~^^

この子は、このクルミをくわえて遠くに行ってしまったので、ここからは別の個体です。

090312_03クルミをくわえて、落ち着ける木の枝に移動します。そこで、ガシガシガシ…、割れ目に沿ってクルミを持ってひたすらガシガシします。(早ければ1分ぐらいで割れます。子リスだと10分かかることも)

090312_04ん、だれか見てる?今いいところだから邪魔しないでね。(鼻の泥はクルミを掘り出す時に付いた?)

090312_05ガシガシガシガシ…、もうちょっと

090312_06やった、割れた~。(中身は白くて結構美味しそう。)

090312_07上半分をこうやって、ひっくり返して

090312_08重ねて食べます。もぐもぐもぐ…、おいし~。

090312_09延々と食べてるので、見るのに飽きて鳥撮りに移動。5分後にもどってくると、上半分は終わって下半分を食べてました。

090312_10ごちそうさまでした。

090312_11食後は毛づくろいの時間。クルミをガシガシやって割ると、けっこう粉だらけになるんです。

090312_12ぶるぶるぶるっ

090312_13えっ、ずっと見てたの?

おしまい

※2009/3/3撮影(最初の2枚)、3/1撮影(残り)

※オリンパス E-520

※Zuiko Digital ED 70-300mm F4.0-5.6 + EC-14

|

« ツグミ、大きくて撮りやすい冬鳥 | トップページ | この冬、コゲラをたくさん見かけました »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/44326798

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいクルミの食べ方:

« ツグミ、大きくて撮りやすい冬鳥 | トップページ | この冬、コゲラをたくさん見かけました »