« そろそろ見かけなくなったジョウビタキ | トップページ | ツグミ、大きくて撮りやすい冬鳥 »

2009年3月10日 (火)

ただいま巣作り中

これは2月下旬に撮影したものですが、暖かくなってくると巣作りの季節です。枝をくわえてきて鳥の巣よりちょっと大きめの巣を作ります。

090310_01この枝をどこから持ってきたかというと…

090310_02こんな風に、近くの枝を器用にボキッと折って取ってきます。鳥さんには出来ない技ですね。

090310_03枝をくわえたまま、左側の幹に向かって

090310_04ジャンプ。この幹の上の方に建設中の巣があります。

090310_05枝を巣に組み込んだ後、またここに戻ってきました。今度は別の枝をくわえてジャンプ。折り取られた枝の後が、他にも何ヶ所か見えてます。

090310_06またまた、別の枝を選定中。歯が写ってますが、オレンジというか、朱色というか、変な色です。

090310_07いったん、雪の上に降りて何かくわえてきました。内装材のようです。

090310_08この内装材、何でしょうか。杉の木の皮を剥いで使うのはよく見るのですが、これは何だかさっぱりわかりません。クッションの中綿のようにも見えますが…。

090310_09さっきの内装材を使って巣の中で作業中です。隙間から目と鼻が見えてます。

090310_10またまた、枝を取りに行きましたが…

090310_11リスも木から…、ずるっと落ちそうになりました。やっぱり恐かったんでしょうか、この枝はあきらめて別のを探しに行きました。

|

« そろそろ見かけなくなったジョウビタキ | トップページ | ツグミ、大きくて撮りやすい冬鳥 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(巣作り中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/44305521

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま巣作り中:

« そろそろ見かけなくなったジョウビタキ | トップページ | ツグミ、大きくて撮りやすい冬鳥 »