« のび~ | トップページ | ママ頑張る&朝撮りホンドリス »

2009年4月 8日 (水)

クルミの割り方

今日は、リスがクルミを割る様子を、近くでゆっくりと観察できました。
(人間が食べるためのクルミの割り方を調べてこのページに来た方は、こちらの記事を見てください)

090408_01割り始めたところ。クルミの殻を割れ目にそってガシガシかじって削ります。 拡大すると、削りカスが宙を舞っているのが見えます。

090408_023分後、ちょっと休憩。すでに粉だらけです。

090408_03さらに10分後。周囲はさらに粉だらけになっていますが、クルミにはきれいに溝ができています。結局、ガシガシやってたのは、この溝を作るためだったんですね。クルミを手(前足?)で持って器用にぐるぐる回しながら、きれいに溝を彫っていきます。この直後…

090408_04_2ちょっと斜めに持って力を入れると、バキッという音がして割れました。この子が不器用だったのか、殻が厚かったのか、今日は割るのに13分もかかっています。それをずっと見てる方もどうかと思いますが。

090408_05上半分をひっくり返します

090408_06うまく重ねて、上から半分づつ食べます。白い中身が美味しそうですね。

|

« のび~ | トップページ | ママ頑張る&朝撮りホンドリス »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/44610321

この記事へのトラックバック一覧です: クルミの割り方:

« のび~ | トップページ | ママ頑張る&朝撮りホンドリス »