« ジョウビタキ、いつまで | トップページ | クルミの割り方 »

2009年4月 7日 (火)

のび~

今朝撮ったホンドリスです。

090407_01いつものようにクルミを割って食べています。

090407_02食事が終わったら、のび~。単に、次の食べ物を探しに木から降りてるだけかも。ちなみに背景が緑色なのは、色かぶりじゃなくて、そういう色のものがあるからです。ぼけててよかった。

090407_03またまた、のび~。木から降りたところ。

090407_04さっそく次の食べ物を探します。青矢印のところに、クルミが落ちてるのが見えます。

090407_05右側のクルミをゲット^^。このあとくわえて遠くに行ってしまいました。

090407_06もうひとつ、のび~。これは別の個体で、この枝に興味があるようです。光の加減でチョコの「小枝」のように見えなくもないですが、単なる枝です。

ちなみに、今朝は上の写真の2匹の他、別の場所で1匹、さらに別の場所で追いかけっこをしている3匹を見ました。一時間弱の散歩で目撃個体数6。うーん、この公園には全部で何匹いるんでしょうか。

|

« ジョウビタキ、いつまで | トップページ | クルミの割り方 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

リスのしっぽさん、こんばんは。
写真が、とてもきれいですね。自分は、こんなにきれいにリスや野鳥を写せません。どんな機材を使われてるのですか?もしよかったら、教えてください。あと写し方とか。参考にしたいです。

投稿: ともりん | 2009年4月 7日 (火) 23時25分

ともりんさん、コメントありがとうございます。カメラはオリンパスのE-520で、レンズはZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6ってやつです。35mm換算で140-600mm。毎朝、犬の散歩にこれを持って行って(犬は腰につないで)手持ちで撮ります。この組み合わせだと今では8万円弱で買えて、軽くて(合わせて1.2kg)小さくて、強力な手ぶれ補正があって、手軽に野鳥を撮るにはいいですよ。写し方ですか?それは、色々条件を変えながらとにかく沢山撮って、偶然とれたいいものを選んでるだけです。ヘタな鉄砲も数打ちゃ…、ってやつですね^^。

投稿: リスのしっぽ | 2009年4月 8日 (水) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/44599139

この記事へのトラックバック一覧です: のび~:

« ジョウビタキ、いつまで | トップページ | クルミの割り方 »