« 怪我してる? | トップページ | 新緑の中のホンドリス »

2009年4月26日 (日)

ホンドリスのお引越し

今朝は激しい雷雨でどうなることかと思いましたが、8時過ぎには止んで、無事に散歩に行けました。そこで、母リスが子リスをくわえて新居へ移動するという、前から見たかったリスのお引越しが見られました^^。

090426_01くわえてます^^。クルミを削っている別のリスを撮影していると、突然横から出てきました。お腹のあたりをくわえるらしいのですが、どっちが頭かいまいちよく分かりません。子リスはしっかりとしがみついてますね。

090426_02子リスをくわえていても、普通に木から木へジャンプしていきます。

090426_03今度は下っていきます。

090426_04木から降りて、新居を目指して地面を走ってどんどん行きます。人間もリスを追いかけます。

090426_05はい、これが新居です。この巣の中に子リスを収めるのを遠くから見たのですが、写真は撮れず><。木を降りて行く母リスのしっぽだけ。ちなみに、新居は最初に目撃したところから100mぐらい離れた場所です。

090426_06母リスです。最初に見かけたあたりに戻ってきました。撮影している時には気付かなかったけど、この母リス額に傷があります。この傷があったので、後から特定できるんですけどね。

今母リスがいる林の前には広い芝生広場があって、どうやらそっちに行きたい感じで様子を伺っています。この付近には巣らしきものはないので、もしかして旧居は芝生広場の方?

090426_07芝生に降りてきました。写真としては花も咲いていてのどかでいい感じなのですが、母リスは子リスのことろへ行こうと必死に頑張っています。

090426_08少し前に出てきました。ここから…

090426_09全力疾走で20mぐらい走って行きました。

090426_10ひたすら連写しましたが、うまく写っていたのは少しだけ。

090426_11これが、行き先の旧居がある木です(携帯のカメラで撮影)。マレットゴルフのコース中にぽつんと立ってる木で、かなり多くの人が下を通っています。これは後から撮ったものなので人がいますが、人がいないタイミングを計って走って行ってます。わざわざこんなところに巣を作らなくても、と思うのですが…。でも常緑樹なので、隠れるにはいい場所かもしれません。芝生を20m走らないといけませんが(カメラの後ろ数mのところが林です)、普段は人はほとんどいないし、外からは巣があることは全く分かりません。後で、木の下からのぞいてみると、わずかに巣らしきものが見えました。

その後、子リスをくわえて出てくるのを待っていたのですが、なかなか出てこなくて、ふと気を抜いている時にあっというまに走って行ってしまい撮影できませんでした><。ということでお昼近くになってしまい、今日の観察はここまで^^。

|

« 怪我してる? | トップページ | 新緑の中のホンドリス »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お引越し)」カテゴリの記事

ホンドリス(子育て)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
お引越しを目撃ですね
お母さんにしっかりしがみ付いて かわいい~
どちらが頭で どちらがシッポでしょうね
ふつう 母リスの首に襟巻みたいにしがみ付くのですが
大きく育って 遊ぶようになったら 可愛いですね

投稿: ハマナス | 2009年4月27日 (月) 21時35分

わぁ♪ リスのお引越しって運が良くなければ見れないんですよねぇ♪
拝見出来たなんて羨ましいです。(^-^ゞ
昨年の3月~5月まで、毎日早朝見に行きましたが結局私は見れませんでした。
こちらで拝見できたので嬉しいです。(笑)

リス・ママの「おでこの傷」はケガではなく「換毛線」かと思われますよ♪(^-^ゞ

投稿: tarouda | 2009年4月27日 (月) 23時32分

ハマナスさん、コメントありがとうございます。
ほとんどストーカーですが、新居も特定したのでこれから継続的に観察する予定です^^。巣から出てくるところを見れるといいんですが、もう一回ぐらい引越しするかもしれませんね。

投稿: リスのしっぽ | 2009年4月28日 (火) 19時52分

taroudaさん、コメントありがとうございます。
ラッキーでした^^。Webで色々調べるとリスの活動は早朝と言われていますし、木が連続した森でないと生息できない、とも言われています。でも、私が見た引越しは10時半頃でしたし、森から少し離れた芝生の中の木に巣がありました。この日は朝の雷雨で巣が濡れたというのもあるでしょうが、リスの生態も場所によって様々なのかもしれません。

投稿: リスのしっぽ | 2009年4月28日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/44802084

この記事へのトラックバック一覧です: ホンドリスのお引越し:

« 怪我してる? | トップページ | 新緑の中のホンドリス »