« クルミの割り方 | トップページ | ヒヨちゃん »

2009年4月12日 (日)

ママ頑張る&朝撮りホンドリス

今朝は、いつもの公園を長めに散歩してきました。その分、リスもたくさん見られて、本日の目撃個体数は8です。まずは、頑張っているリスママ(まだおなかに子がいるような感じですが)の写真を投稿。私の散歩コースの先へ先へ移動するので、しばらく追いかけて見ました。いつも見る行動とは違って、よほどお腹がすいていたのか、こちらをあまり気にせずに色んなものを食べていました。

090412_1_01何故か木に体をこすり付けています。おっぱいが見えてます。それに、足先の冬毛が取れて赤くなっています。春ですね。

090412_1_02またまた別の木にぺたっと。何やってるんでしょうか。

090412_1_03地面に降りて、草を食べ始めました。

090412_1_04今度は木に登って葉っぱを食べています。

090412_1_05しっぽです。また地面に降りて何か食べ物を探しています。

090412_1_06見つけた何かを食べていますが、少なくともクルミではないようです。何だろう。おっぱいが二つ見えています。

今度は今朝撮った、リスママ以外の子たちです。かなり近くで遊んでくれたので、いつもより大きめに撮れています。大きければ良いと言うものではありませんが、喜んで必要以上に拡大してあるかもしれません。

090412_2_01木の又にちょこんと座ってこちらを見ています。もう、この子、めちゃめちゃ可愛いです。

090412_2_02その時、真後ろで気配がしたので振り向くと、別のリスがこっちを見ていました。ん?もしかして間に割って入ってじゃましちゃったかな。でも、ここは通り道(遊歩道の階段)なので勘弁してね。

090412_2_03しばらく行くと、また別のリスに至近距離で遭遇。いきなりだとお互いにびっくりしますが、この子は何故かしばらく付き合ってくれました。目の周りの白い模様(アイリング?)が太く目立っていてお洒落です。この先は同じ個体です。

090412_2_04逃げようかな~、って考えているような。でも、逃げずにしばらく遊んでくれました。

090412_2_05このポーズで、ここからジャンプするのかな、と思っていたら…

090412_2_06やっぱりやーめた。この先の枝を下って行きました。顔が影になってしまっていますが、その分アイリングがはっきり写っていてかわいい感じです。

おしまい。

余計な部分をカットするために、多少トリミングしてます。

カメラ: オリンパス E-520

レンズ: オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6

|

« クルミの割り方 | トップページ | ヒヨちゃん »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/44651488

この記事へのトラックバック一覧です: ママ頑張る&朝撮りホンドリス:

« クルミの割り方 | トップページ | ヒヨちゃん »