« 桜とホンドリス | トップページ | 犬とカメラとブログの関係2 »

2009年4月17日 (金)

犬とカメラとブログの関係

ここ数日、天気が悪くて散歩に行ってないので、今日はこのブログを始めたきっかけを書こうと思います。

一年前の私は、リスや野鳥の撮影には興味もなく、ましてやこんなブログを始めるなんて、全く考えてもいない状態でした。

そもそもの始まりは1年ちょっと前、我が家にこいつがやってきたことでした。

090417_01ポメラニアン×トイプードルのMIX犬です。通称ポメプー。

あまり散歩の必要がない小さな室内犬を飼うつもりで選んだのですが、すくすく育って今では体重5kgです。やっぱり散歩に行かなきゃ、というサイズですね。それで何度か連れて行くうちに、散歩大好き犬になってしまって、毎朝矢の催促です。ということで、飼い主の運動も兼ねて、近くの公園を毎朝散歩することになりました。天気のいい日だけですけどね、根性なしなので。

さて、そんなこんなで広い公園の森を散歩するようになると、出てくるんですよね、あれが。この公園に野生のリスがいるのは知っていましたが、実際見たのは初めてでした。しかもやたらと近くに出てきます。数m先の木にいたり、目の前2mぐらいを横切って行ったり。とりあえずその時持っていた携帯で撮ってみました。

090417_02木の又のところに、ぽつんと写っているのがそうです。携帯のカメラならこんなものですよね。

それで、その後はPanasonicのTZ3という10倍ズームのコンデジを持って行くようになりました。もともと子供の運動会が主な用途だったカメラです。最初にそこそこ撮れたのがこれ。

090417_03うひょ~、かわいい~、もっとリスみたい~、ということで、その後はリスの撮影が半ば目的となって、散歩を続けることになりました。この写真も今では子リスとすぐ分かるのですが、当時はそんなことも知らずにやってたわけです。

さて、こうして野生のホンドリスの写真を撮るようになったのですが、ここで問題が発生。撮影中に犬をどうするかという問題です^^;犬を連れてリスに近づくと逃げるので、犬はその辺につないで人間だけリスに近づくことにしました。

そうすると、だんだんとポイントもわかってきて、こんなのが撮れるようになりました。

090417_04これが撮れた時は嬉しかったです。小さなコンデジでもここまで寄れることに感動しました。しかもこれ、焦点距離が換算280mmで、露出時間1/30秒ですよ。手ぶれ補正ってすごい^^。

さらにリスの追っかけはエスカレートして、犬はほったらかしにして、どんどん遠くまで行くようになってしまいました。ここまで寄った写真も撮れました。

090417_05_32008/12/31撮影。これは、EX光学ズームという、300万画素だけど換算420mmってやつです。

さて、しばらくしてまた問題発生。うちのわんこ、実はかなりの寂しがり屋で、飼い主が見えなくなると吼えて飼い主を呼ぶんですよね。ある日、リスの出るポイントで、犬を木につないだまま少し遠くまで(50mぐらいですけどね)撮影に行ったのですが、戻ってくるまでの数分間ずっと吼えてました><。

戻ると、犬のそばに大砲のようなレンズを持った人がいて、リスは犬の鳴き声が大嫌いだから、こんなことされると迷惑だと言われました。す、すみません^^;その日は平謝りで逃げるように帰ってきました。

なかなかブログの話にならないので、続きはまた次回

|

« 桜とホンドリス | トップページ | 犬とカメラとブログの関係2 »

カメラ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
わんちゃん 可愛いですね
トイプードルのほうが 多く出ているのかな?
毎日のお散歩で リスを発見したのですか
だんだんリスに魅了されていく くだりは
同じです~
たくさんの画像を拝見して もっと前から撮られているのかと思ってました
これから 仔リスも楽しみですね

投稿: ハマナス | 2009年4月18日 (土) 18時28分

ハマナスさん、コメントありがとうございます。
毛が巻いている場所はトイプーで、まっすぐな所はポメっぽいです。ヨークシャーテリア?って言われたこともあります^^。
後から知ったのですが、この公園はその筋では有名なリス撮影ポイントで、休日には大砲レンズを持った人が結構いますよ。犬連れだと他の人に気を使うのですが、平日朝だとリスを独り占めです^^

投稿: リスのしっぽ | 2009年4月18日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/44702792

この記事へのトラックバック一覧です: 犬とカメラとブログの関係:

« 桜とホンドリス | トップページ | 犬とカメラとブログの関係2 »