« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

リスの枝&子リス

今日は雨で、散歩&撮影に行けなかったので、昨日撮った写真を。

090531_01この写真、わざと小さくしてあります。木にリスがいるように見えませんか?クリックすると別窓で大きくなりますが、単なる木の枝です。あっリスだ、と思ってファインダーをのぞいてズームすると…、これまで何度だまされたことやら^^;

090531_02その後、この木の近くを探すと本物の子リスがいました。地上で食べ物探してます。

090531_03誰かが食べた後のクルミを発見。だから、それは中身入ってないって^^

090531_04今度は、食べられそうなものを見つけたようです。でも、これ何だろう^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

クルミ割りの苦手な

この角度だと耳の欠けが分かりにくいですが、下の写真はクルミ割りの苦手なUの字君です。

090530_01うーん、なかなか割れないよ、ちょっと休憩^^;。クルミを削り始めてからすでに10分以上経っています。まわりは粉だらけ。

090530_0210分も見ていると飽きてきたので、別の角度に移動しました。すると、別の木で追いかけっこをしている二匹を発見、そちらを撮影することにしました。

090530_03何か、用ですか?

090530_04ジャンプします。

090530_05目が痒いんです。

090530_06さて、ここまで撮ってUの字君に戻ってみると、まだ削ってます。

090530_07ようやく割れて、食べ始めました。今日は割るのに20分もかかっています。ちょっとヘタすぎです。Uの字君は、前に「クルミは空なのに」で空のクルミを削っていましたが、あれは練習だったんでしょうか^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

個体識別

これまで何度か耳の欠けたリスを見かけて投稿もしてるのですが、あまり真面目に個体識別してませんでした。結局は耳の形でしか個体識別出来ないのですが、過去の写真を耳に注目してよく見てみると…、

耳の欠け方で区別できるリスが三匹いました。名づけて「Uの字君」「Vの字君」「コの字君」です(そのままですが^^;)。みんな左耳がその形で欠けてます。

090517_04まずはUの字君、2009/5/9撮影。クルミは空なのにで投稿していた写真です。

090504_03次はVの字君、2009/5/4撮影。これも冬の耳毛がさびしくで投稿済み

090413_01_2そしてコの字君、2009/4/13撮影。桜とホンドリスで投稿済み。この子は左耳が半分ぐらい欠けてるようです。

三枚とも、投稿済みの写真ですが、耳のところだけアップにしてみると、こんな感じです^^。

090528_01_4 090528_02_2 090528_03

左から「Uの字君」「Vの字君」「コの字君」です。これなら確実に個体識別できそうなので、過去数か月分遡って失敗写真も含めて探してみました。そうすると、出てくる出てくる^^。この三匹、かなり数多く写真に撮られてました。個体識別はほとんど諦めていて、これまであまり本気で考えてなかったようです><。その中でも、一番派手に耳が欠けてるコの字君の写真を今日は載せておきます。

090413_02_2コの字君(2009/4/13撮影)、これも投稿済み

090528_04コの字君(2009/4/1撮影)

090528_05コの字君(2009/4/30撮影)

090528_06コの字君(2009/5/14撮影)

それから、一応撮影した場所はメモしてあるので、それと照合してみると…、この広い公園の端から端まで移動してるようです。距離にして1km弱で、途中二車線の道路も横断(歩道橋もあるけど)していて、リス君達は思っていたより活動的でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

子リス、クルミを食べる

週末は雨だったので、22日金曜に撮影したものを投稿。今日も子リスだけです^^。

090524_01誰かの食べ残しのクルミを発見。これは半分に割れているので子リスでも食べられます。

090524_02中身が少しは残っていたのか、頑張ってかじっています(しゃぶっています、かも^^)。

090524_03ここで5分ほど、しゃぶり続けていました。やっぱり好きなんですね。

090524_04その後、撮影条件のいい木に登ってくれました^^。

090524_05顔がちょっと影に…

090524_06ここでしばらく休憩、ひなたぼっこのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

子リス、クルミはまだ無理

最近は、子リスばかり追いかけてます。今朝も見かけた子リスをずっと観察してました^^。

5月12日に巣から出てきたのを見かけた時は、まだ歩くのもたどたどしかったのですが、今では走るのも早くなって、木から木へ飛び移ったり、地面を掘って食べ物を探したり、いろんなことが出来るようになったようです。場所から考えて、この子は12日に見かけた個体のうちのどれかだとは思います、多分。

090521_01誰かが埋めていたクルミを発見^^。でも、まだ割れないので食べられません。その場に放置して走って行ってしまいました。

090521_02かなりジャンプ力もついてきました。ここから別の枝にジャンプしましたが、その後は写っていません。

090521_03クルミは食べられないけど、葉っぱは食べます。

090521_04枝の上で空のクルミを見つけました。とりあえずかじってます。見たことあるアングルだと思ったら、この場所は5月17日の記事(クルミは空なのに)と同じ場所です。ここには食べ残しがいっぱいありそうですね。

090521_05やっぱり目が合うとかわいいです~^^。

090521_06今朝のオニグルミ。雌花の根本がだいぶ膨らんできました。これが食べごろになる頃には、子リスも自分で割れるようになるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

子リスは元気いっぱい

今日はいい天気。元気いっぱい子リスが動きまわっていました。

090519_01つかまえた~

090519_02えい、頭突き~

090519_03この子が近くに来て、しばらくこの切り株で遊んでいたので、アップで撮影できました。

090519_04この中に何かあるのかな?

090519_05正面から見ると、子リスって顔が細いです。

090519_06子リスは小さくてふわふわで本当にかわいいのですが、この時期の成体(大人)は換毛でまだら模様なので、よけい目立ちます^^

090519_07ちなみに、成体のリスはこんな感じです。耳毛はちょろちょろで、着ぐるみを上半身だけ脱いだような^^w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

クルミは空なのに

今日は雨で散歩に行けなかったので、5月9日撮影分の残りを投稿。

090517_01木から木へ飛び回っている途中に、この場所でクルミを発見。他のリスの食べ残しのようです。なんだか嬉しそう。

090517_02早速削り始めましたが、中身入ってないでしょ、それ。入っていても端っこにちょっとだけだと思いますが、頑張って削っています。そこまでクルミが好きなんですね^^。

090517_03何かに驚いて逃げる体勢です。

090517_04場所を変えて続きを削ります。ところで、このリス君(よく見ると男の子です)、耳が丸く欠けています。これならまた会っても特定できそうです。

090517_05目が合ってしまいました。クルミにはしっかり溝が掘られています。空なのに…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

カラス&キビタキ

いつものように散歩していた5/13の朝、道端に黒い物体が落ちていました。

090515_01近づいてみるとカラスでしたが、ぺたっと座っているのがいかにも幼鳥っぽいです。

090515_023mぐらいまで近づくと、やる気なさそうに立ち上がって数m先まで歩いて逃げます。

090515_03でも、またすぐ、ぺたっと座り込んでしまいます。カラスもこれぐらいだと初々しくて結構かわいいかも^^

090515_04その後、森の中でキビタキを発見。

090515_05場所はマレットゴルフ5番ホール^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

子リス、木から落ちる

昨日の朝、いつものように散歩していると、子リスが目の高さでいきなり近くにいました。

090514_01親とはぐれてしまったのでしょうか。

090514_02近くで見ると、本当に小さくてかわいいです。

その後、この木を登って行ったのですが、上の方でムクドリのペアに攻撃されて、5m以上の高さからドサッという音と共に落ちてきました。こちらもびっくりです。落ちたところへ行って見ると…

090514_03気を失っているようです。全然動いていません。右の手足が変な場所にあってすっかり力が抜けてます。かなり心配だったので、近づいていくと…

090514_04いきなり起き上がりました。1mちょっとの至近距離です。起きたけどまだ動けないようだったので、このまま拾ってお持ち帰り出来たかもしれませんが^^。びっくりさせてはかわいそうなので、その場で何枚か写真を撮って少し離れて観察していました。1分ぐらい経って、ようやく動けるようになったようで、普通に走って逃げて行きました。よかったよかった^^。

子リスはしばらくウロウロしていまいたが、母リスが迎えに来ました。やっぱり迷子だったんですね^^

090514_05早く、こっちに来なさい(右が母リス)

090514_06お母さん、怖かったよ~

090514_07_2さあ、この木を登って家に帰るよ

090514_08でも、やっぱり登るの怖いよ~

090514_09何言ってるの、ほら行きなさい(と背中を押す母リス)

090514_10ちゃんとついてきてる?

090514_11はーい

せりふは勝手な想像です^^。この後、ささ~っと走って木の上にある巣に帰って行きました。

今日の写真は全部トリミングなし。RAWで撮影してSILKYPIXで現像したものです。でも、結構ピントが甘いので小さめに縮小してあります^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ムクドリお食事中

よくリスを攻撃しているムクドリですが、芝生の上で餌を探しています。かなり近くまで寄ってきてくれましたが、よく見ると…

090513_01アオムシくわえてます^^しかも二匹同時に。

090513_02三匹目ゲット、かなり無理があるような…。幼鳥に餌を運ぶには効率的なんでしょう^^

090513_03こうして見ると、ムクドリも結構かっこいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

子リスが巣から出てきました

以前、4/26の記事ホンドリスのお引越しで紹介した新居ですが、その後も通る度に毎日観察していました。しばらく変化がなくて、また別のところに引越したのかと思っていたら、5/10に子リスが外に出てきているのを目撃しました。

090012_01二匹並んでちょこんと顔を出して、やっぱり子リスはかわいいですね^^。(SS1/320, F8.0, ISO400, EV-0.3)

090012_02引越しの時は三匹の子リスを目撃しましたが、ちゃんと今も三匹いるようです。(SS1/320, F8.0, ISO400, EV-0.3)

090012_03下に写っているのが巣で、たどたどしい足取りで、木を登ったり降りたりしてしました。(SS1/200, F9.0, ISO200, EV-0.3)

090012_04この日は1時間近くもこの場所で観察してしまいました。やっぱりかわいいですよね~。(SS1/250, F9.0, ISO400, EV-0.3)

090012_05なかなか三匹が一緒にいい感じで写っているのがありません。この角度だと同時にはピントが合いません。(SS1/250, F9.0, ISO400, EV-0.3)

090012_06こちら側に巣の出入り口があるようです。(SS1/250, F10.0, ISO200, EV-1.0)

三枚目以外は70-300mmの望遠端(35mm換算で600mm相当)での撮影です。かなり遠かったので半分ぐらいにトリミングして800×600に縮小して何とか見れるぐらいです。前に書いたように、少し絞ってSSをわざと遅くして、手ぶれ補正に頼り切って撮影してみました。子リスはあまり早く動かないので^^。

ちなみに今日の写真は全部RAWで撮影してSILKYPIXで現像。SILKYPIXの試用期間も終わってライセンス代を払うためにアクセスしたら、新バージョン4が公開されていました。ということで、また新たな30日間のお試し期間に^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

残りあと僅か

5/9撮影分を小出し、第二弾。

090511_01ちょろちょろの耳毛、残りはあと僅かです。

090511_02両側とも数本づつぐらいでしょうか。枝の上に寝そべって休憩中です。

【予告編^^】連休中にたくさんリスの写真を撮ったので整理が全然追いつかなくて、本当に小出しばかりですが…。昨日の日曜日は天気もよく、以前引越しを目撃した時の新居から子リスが出てきていました。さらに子リスの写真も増えて、HDDに溜まる一方ですが、いずれ載せて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

コムクドリの背中は玉虫色

昨日(5/9土)は久しぶりにいい天気。おかげで写真がたくさん撮れて整理が間に合わないので小出しにします^^。まずは、この公園に最近やたらといる、一見地味だけど実は派手なコムクドリから。

090510_01雄の背中が光の加減と見る角度によって玉虫色に綺麗に変化します。時々ちらちらと見せてくれていたのですが、なかなか写真に取れませんでした。この日は近くで雌としばらく戯れていたので、大量に写真を撮りましたが、その中に具合のいいのがありました。かなり派手めに写ってます^^。

090510_02別の角度からです。

090510_03前から見るとこんな感じです。

090510_04一緒にいた雌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

春の紅葉3

昨日は小雨の中、無理やり散歩に出かけましたが、リスは一匹だけ遠くの方で見かけただけでした。ということで、しつこく春の紅葉を撮影してきました^^。今日は葉っぱのアップを中心に。

090509_01葉っぱをよく見ると、光が透過した時にとてもいい色になっていました。小雨の中、間接光が透過しているわけで、かなり透明感があります。葉に付いている水滴は葉っぱの向こう側(表側)にあって葉を通して見えています。特に派手にレタッチしたわけではなく(SYLKYPIXで現像はしていますが)本当にこんな色でした^^。

090509_02葉っぱを表から見るとこんな感じです。かなり色合いが違います。

090509_03これはちょっと実物より派手すぎかも^^。

090509_04葉脈が…。

カメラ(E-520)が作ったJPEGは赤がかなり飽和気味でもっとド派手なものでした。普段リスを撮る時は数で勝負なので、ここぞという時以外はRAWを使わずJEPGを無理やりレタッチしてるのですが、今回の紅葉では条件をいろいろ変えてじっくり撮影してみました(相手が逃げないので^^)。その結果、まあこういう場合にはやっぱりRAW現像だよね~、という結論に。でも、SILKYPIXの試用期間がそろそろ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ココログ最強カレンダー&検索

2009年3月8日にココログを始めてから、ちょうど2ヶ月経ちました。そこそこ記事も増えてきて初めて気付いたのが、ココログって過去の記事がものすごく探し難いってことです。

何、このカレンダー、今月しか表示されないし(怒)
「このブログ内で検索」って指定してるのに、全然引っかからないし(怒^2)
確か3月半ば頃書いたあの記事で…、ってわかってるのにそれを見るためにはバックナンバーで3月分全部を見ないといけないし(怒^3)せめて、タイトル一覧ぐらい出してよ~。

まあ、不満はいっぱいなわけです。ココログを使い始めたのは単にNiftyのアカウントを持っていたからで…。そこで、色々と検索してみると解決策がありました。世の中にはすごい人もいるもので、こんな素敵なブログバーツを作って提供してくれています。

ココログ最強カレンダー: 過去に自由に移動できて(他のブログだと結構あたりまえなんだけど…)、日付にマウスオーバーするとタイトルが見えて、リンクも完璧。すばらしい!

ココログ最強検索: 自分のサイト内を全文検索してくれます。結果表示も見やすくて完璧^^。

さっそく私も使わせて頂いてます。ココログの人にはお勧めです。インストール自体は簡単で、ちょっと条件はありますが、基本的にはボタンを押すだけです。ただ、困ったことにこれまで使っていたテンプレートではうまく動かなかったんです。それもあって、テンプレートを変えてしまいました。今のも、シンプルで結構気に入ってます。

写真がないのも寂しいので、在庫から一枚

090508_01このポーズもリスの定番です^^2/22撮影なのに、なぜか耳毛がほとんどありません。個体差なのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

春の紅葉2

今日も一日中雨で、散歩&撮影に行けませんでした。春の紅葉の写真を5/5に投稿しましたが、これが意外とアクセスが多いので調子に乗って第二弾です^^。

090507_01この写真は、以前他の記事中に紛れ込ませていましたが、こっちに移動して整理しました。秋の紅葉と決定的に違うのは、花が咲いてるところですね、葉と同じ色なので目立ちませんが^^。(5/2撮影)

090507_01別の向きで遠くから見るとこんな感じで、この木は全部きれいに紅葉しています。左に少しだけ見える楓の葉っぱは緑色ですが種類が違うのでしょうか。(5/5撮影)

090507_03赤、黄、オレンジ。これで空が青かったらもっとよかったのですが、あいにくの曇りでした。(5/5撮影)

090507_04少しアップにしてみました。(5/5撮影)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

少し絞るといい感じ

リスを撮るのに使っているレンズ(ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6)は、望遠端ではピントが甘い感じになるのが気になっていました。少し引くといい感じなのですが…。手ぶれ補正の限界かと思っていて、出来るだけシャッタースピードを稼げるように絞り開放(してもF5.6ですが)で撮るようにしていました。

色々と撮っているうちに、このピントの甘さは手ぶれのせいではないような気がしてきました。E-520のAF精度のせい、ということにして、たくさん撮っていいものを選んでいたのですが、どうも歩留まりが低くて…

ふとしたことで、少し絞って(F7.1~F9ぐらいで)撮ってみると、これが結構いい感じ。そのかわりシャッタースピードは、すぐに1/100~1/200秒程度にまで遅くなってしまいます。でも、そっちを強力な手ぶれ補正に任せてしまった方が、結局は歩留まりが高くいい結果が得られるみたいです。止まっている被写体限定ですが^^。

ということで、最近撮った比較的ピントが甘くない写真をいくつか、全部トリミングなしです。

090505_07F7.1、SS 1/250、ISO400、焦点距離300mm(35mm換算600mm)。クルミを削った粉がいっぱい(これはまだちょっとピントが甘いかも)

090505_08F7.1、SS 1/250、ISO100、焦点距離300mm(35mm換算600mm)。ヒゲ長いですね。目やにのようなものが目立ってます^^

090505_09F7.1、SS 1/250、ISO200、焦点距離226mm(35mm換算452mm)。どうもどうも、いつもお世話になってます、って言ってるような^^

090505_10F7.1、SS 1/250、ISO400、焦点距離252mm(35mm換算504mm)。これは本日撮影。この子はまだ耳毛がふさふさです。昨日の子はちょろちょろだったけど、結構個体差が大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

春の紅葉&ムクドリはリスが嫌い?

新緑の中、紅葉している楓があったので撮ってみました。

090505_05望遠レンズでここだけ写すと、季節感がまったく無い写真になりますが、今日(5/5)撮ったものです。春の紅葉も結構いいものです。

これだけだと季節感がないので春っぽいものをいくつか。

090505_06a花粉まみれの蜂を1mぐらいの距離から望遠マクロで撮ってみました。トリミング無しです。(5/3撮影)

090505_06b散歩の途中の道端に咲いていたカタクリ。(5/2撮影)

090505_06c巣作り中のアシナガバチ(多分)。そこ、自宅前なのでやめてほしいんですけど。いなくなったころを見計らって巣は撤去しておくので別の場所でやってね^^。70-300のテレ端で1mぐらいの距離からテレマクロ撮影。暗かったのでフラッシュ使用。(5/3撮影)

ここ数日、同じ場所でムクドリがリスを攻撃するのをよく見かけます。

090505_01(5/2撮影)とりあえず撮ってみましたが、リスが写っていません。木の向こう側です^^。早すぎて撮れません。

090505_02(5/5撮影)今日もリスを追いかけていました。こいつです。やっぱり追いかけているところは撮れません^^;

よっぽど嫌いなのか、しつこく追い回していましたが、近くで子育てでもしているのでしょうか。体はリスより小さいので、襲うことはないと思いますが、リスの方もすごいスピードで逃げていきます。早すぎて写真撮れません><。人間から逃げる時は、どうせここまでこれないだろう、へんっ、みたいな感じで逃げますが、さすがに鳥が相手だと全力です。リスは樹上の移動が得意とはいえ、空中の移動にはかないません。

リスが写ってないので、今日撮った他のリスの写真を載せておきます。

090505_03葉っぱが邪魔にならないアングルを探すのが結構大変です。

090505_04埋めたクルミを探している途中でポーズを決めてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 4日 (月)

冬の耳毛がさびしく

今日は、今朝撮った分を午前中に投稿。木々の新緑が美しい季節ですが、その分リスや鳥を見つけにくく、写真も撮りにくくなってきました。

090504_01いつの間にか、冬の耳毛がなくなってきています。右の耳のはすっかりなくなっていて、左のもあとわずか。

090504_02この子の耳も、ちょろちょろです。胸のあたりも茶色になってきました。

090504_03この子は、もう冬の耳毛がなくなってるな~、と思ってよく見ると、大きく耳が切れています。どうしたんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

ホンドリスは雑食性2

今日も昨日と同じような場所で、変なものを食べているリスを発見。今日食べているのは、昨日より骨っぽいかも^^

090503_01遠かったので、思いっきりトリミングしてます。

090503_02何か、鳥の骨のような気が…

090503_03うーん、何だろう。

090503_04口直しに今朝撮った別のリスを載せておきます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

ホンドリスは雑食性

ホンドリス(ニホンリス)は雑食性で、色んなものを食べるようです。今朝はこんなのを見かけました。

090502_01何か白いものを持っています。何かの骨のように見えますが…、きのこのかけらかもしれません。

090502_02食べてます。その場に捨てたら後で見に行こうと思ってたんですが、気に入ったようで、くわえてどこかに行ってしまいました。何だったんだろう。遠かったので、写真は相当トリミングしてます。

090502_03やっぱり、リスといえばクルミです。写真は今日撮ったオニグルミの花。下に垂れ下がった変な形なのが雄花で、上部真ん中にある小さな赤い花が雌花です。雌花の付け根のところが膨らんで実になる、はずです^^

090502_04今日撮った他のリスです。これはトリミングなし。

090502_05もう一つ、朝撮り分。トリミング無しで。

最近、日付が変わった0時過ぎにブログを書くことが多いので、日付をいじってます。投稿時間を23時55分なのは、全部そのケースです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »