« 個体識別 | トップページ | リスの枝&子リス »

2009年5月30日 (土)

クルミ割りの苦手な

この角度だと耳の欠けが分かりにくいですが、下の写真はクルミ割りの苦手なUの字君です。

090530_01うーん、なかなか割れないよ、ちょっと休憩^^;。クルミを削り始めてからすでに10分以上経っています。まわりは粉だらけ。

090530_0210分も見ていると飽きてきたので、別の角度に移動しました。すると、別の木で追いかけっこをしている二匹を発見、そちらを撮影することにしました。

090530_03何か、用ですか?

090530_04ジャンプします。

090530_05目が痒いんです。

090530_06さて、ここまで撮ってUの字君に戻ってみると、まだ削ってます。

090530_07ようやく割れて、食べ始めました。今日は割るのに20分もかかっています。ちょっとヘタすぎです。Uの字君は、前に「クルミは空なのに」で空のクルミを削っていましたが、あれは練習だったんでしょうか^^。

|

« 個体識別 | トップページ | リスの枝&子リス »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、静岡の浜岡のたかと言います。

家では、シマリスを飼ってます。

シマリスはクルミを割ることが出来なくて

いつも、割って与えています。

ホンドリスはてっきり生まれつきクルミを

割れるものだと思ってました(^^;

家のシマリスも練習させるとクルミを

われるのかな??(^^


Uの字くんの成長が楽しみです。

投稿: 浜岡のたか | 2009年5月31日 (日) 18時30分

浜岡のたかさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

ホンドリスは普通は生まれて半年もすれば、立派にクルミを割れるようになるんですが…。

Uの字君は、冬毛の抜け方から考えると、少なくとも今年の春に生まれた子リスではありません。それにしては下手すぎです。去年の秋に生まれたのなら、仕方ないような気もしますが。

ここのホンドリスは野生なので、冬の間はそれまでに埋めたクルミを掘り出して食べるんです。Uの字君も下手だけどそうやってこの冬を生き抜いてきたわけで、応援したくなります^^。

投稿: リスのしっぽ | 2009年5月31日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/45181563

この記事へのトラックバック一覧です: クルミ割りの苦手な:

« 個体識別 | トップページ | リスの枝&子リス »