« ムクドリお食事中 | トップページ | カラス&キビタキ »

2009年5月14日 (木)

子リス、木から落ちる

昨日の朝、いつものように散歩していると、子リスが目の高さでいきなり近くにいました。

090514_01親とはぐれてしまったのでしょうか。

090514_02近くで見ると、本当に小さくてかわいいです。

その後、この木を登って行ったのですが、上の方でムクドリのペアに攻撃されて、5m以上の高さからドサッという音と共に落ちてきました。こちらもびっくりです。落ちたところへ行って見ると…

090514_03気を失っているようです。全然動いていません。右の手足が変な場所にあってすっかり力が抜けてます。かなり心配だったので、近づいていくと…

090514_04いきなり起き上がりました。1mちょっとの至近距離です。起きたけどまだ動けないようだったので、このまま拾ってお持ち帰り出来たかもしれませんが^^。びっくりさせてはかわいそうなので、その場で何枚か写真を撮って少し離れて観察していました。1分ぐらい経って、ようやく動けるようになったようで、普通に走って逃げて行きました。よかったよかった^^。

子リスはしばらくウロウロしていまいたが、母リスが迎えに来ました。やっぱり迷子だったんですね^^

090514_05早く、こっちに来なさい(右が母リス)

090514_06お母さん、怖かったよ~

090514_07_2さあ、この木を登って家に帰るよ

090514_08でも、やっぱり登るの怖いよ~

090514_09何言ってるの、ほら行きなさい(と背中を押す母リス)

090514_10ちゃんとついてきてる?

090514_11はーい

せりふは勝手な想像です^^。この後、ささ~っと走って木の上にある巣に帰って行きました。

今日の写真は全部トリミングなし。RAWで撮影してSILKYPIXで現像したものです。でも、結構ピントが甘いので小さめに縮小してあります^^。

|

« ムクドリお食事中 | トップページ | カラス&キビタキ »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

ホンドリス(子育て)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/45015266

この記事へのトラックバック一覧です: 子リス、木から落ちる:

« ムクドリお食事中 | トップページ | カラス&キビタキ »