« 残りあと僅か | トップページ | ムクドリお食事中 »

2009年5月12日 (火)

子リスが巣から出てきました

以前、4/26の記事ホンドリスのお引越しで紹介した新居ですが、その後も通る度に毎日観察していました。しばらく変化がなくて、また別のところに引越したのかと思っていたら、5/10に子リスが外に出てきているのを目撃しました。

090012_01二匹並んでちょこんと顔を出して、やっぱり子リスはかわいいですね^^。(SS1/320, F8.0, ISO400, EV-0.3)

090012_02引越しの時は三匹の子リスを目撃しましたが、ちゃんと今も三匹いるようです。(SS1/320, F8.0, ISO400, EV-0.3)

090012_03下に写っているのが巣で、たどたどしい足取りで、木を登ったり降りたりしてしました。(SS1/200, F9.0, ISO200, EV-0.3)

090012_04この日は1時間近くもこの場所で観察してしまいました。やっぱりかわいいですよね~。(SS1/250, F9.0, ISO400, EV-0.3)

090012_05なかなか三匹が一緒にいい感じで写っているのがありません。この角度だと同時にはピントが合いません。(SS1/250, F9.0, ISO400, EV-0.3)

090012_06こちら側に巣の出入り口があるようです。(SS1/250, F10.0, ISO200, EV-1.0)

三枚目以外は70-300mmの望遠端(35mm換算で600mm相当)での撮影です。かなり遠かったので半分ぐらいにトリミングして800×600に縮小して何とか見れるぐらいです。前に書いたように、少し絞ってSSをわざと遅くして、手ぶれ補正に頼り切って撮影してみました。子リスはあまり早く動かないので^^。

ちなみに今日の写真は全部RAWで撮影してSILKYPIXで現像。SILKYPIXの試用期間も終わってライセンス代を払うためにアクセスしたら、新バージョン4が公開されていました。ということで、また新たな30日間のお試し期間に^^。

|

« 残りあと僅か | トップページ | ムクドリお食事中 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

リスのしっぽさん、こんばんは。
子リスたち、かわいいですね。こちらでも見かけたら、撮影にチャレンジしてみたいと思っています。
それから、リンクさせてもらいました。これからも、よろしくお願いします。

投稿: ともりん | 2009年5月14日 (木) 03時28分

ともりんさん、コメントありがとうございます。家の近所にこんなにかわいい動物たちが普通に暮らしていることにもっと早く気付けばよかったと思っています。

リンクについては、そういう機能があること自体すっかり忘れていました^^。ブログ3ヶ月目の初心者なので…。こちらもリンクするようにしておきます。よろしくお願いします。

投稿: リスのしっぽ | 2009年5月14日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/44985159

この記事へのトラックバック一覧です: 子リスが巣から出てきました:

« 残りあと僅か | トップページ | ムクドリお食事中 »