« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

子リス、草を食べる

今日の写真も6/28撮影分の子リスです。

0900630_01
あーん

0900630_02
ぱくっ

0900630_03
草をくわえたまま立ち上がって、そのまま走って逃げて行きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

ネットの向こう側

今日の写真も6/28に撮影した子リスです。

0900629_01
ジャンプしてネットの向こうへ行くのかと思ったら…

0900629_02
ひょいとネットに手をかけて下を覗いてます。何があるのかな?

0900629_03
ん~よく見えない、もうちょい、みたいな^^

0900629_04
やーめた。ホント、子リスってかわいいですよね~^^。

ちなみに、このネットはマレットゴルフコースのOB境界のさらに外側にあるもので、この先の斜面にボールが落ちるのを防いでいます。この後、子リスはネットを軽々とジャンプして越えて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

子リス、キノコを食べる

しばらく、あまりリスを見ない日々が続きましたが、今日は久しぶりに沢山のリスに会いました。ということで、しばらく小出しに投稿できそうです^^。

0900628_01
お久しぶりの子リスです。やっぱりカワイイな~。今日の写真は、全部この子リスです。

0900628_02
木の上で、何か白いものを持って食べています。キノコのようですが…。

0900628_03
手を使わない方が食べやすいのかな^^

0900628_04
いったん、木から降りて草むらの中で同じようなものを食べています。

0900628_05
後でこの場所に行ってみると、食べていたのはこれ↑、やっぱりキノコでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

左右の耳

最近、写真の整理がなかなか追いつきません。6/22撮影の写真を整理していると…、

0900627_01
耳がUの字に欠けたリスが新たに見つかりました。これまで、識別していたUの字君は左耳が欠けていたのですが、今度の子は右の耳が欠けています。一瞬、画像を左右反転したかとか思いましたが、よく見ても形が違うし、他にも写真があるのでやっぱり別個体です。「右Uの字君」と呼ぶことにしました。

0900627_02
この日は、いつもの左耳が欠けたUの字君もすぐ近くにいて、写真に写っていました。

しかし耳の欠けたリスが多いな~。結局識別できるようになったのは、
左Uの字君」左耳がUの字に欠けている
「右Uの字君」右耳がUの字に欠けている、今回の子
uの字君」左耳が小さくu字に欠けている(uは小文字)
Vの字君」左耳がVの字に欠けている
コの字君」左耳がコの字に欠けている
うーん、だんだん混乱してきました^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

蝶と蜂

リスの写真が撮れなくて、ネタがなくなってくると…、植物か虫ですね^^。ということで、今日は蝶と蜂の写真を。

0900623_01
6/17撮影のモンシロチョウ。まあ、どこにでもいる蝶です。

0900623_02
6/21撮影のモンキチョウ。緑色の目が結構ぶきみ^^。

0900623_03
6/21撮影の蜂、多分セイヨウミツバチ、足に花粉団子つき。暗かったのでフラッシュ使ってます。

私にとっての標準レンズ、OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6 はマクロ撮影にも結構便利。1mちょっとの距離から望遠端で手持ちでAF使って(軽くトリミングもして)こんな感じです。でも、歩留まりが1割ぐらいなのは内緒^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

熟れてないクルミ

昨日の日曜は朝から雨でしたが、昼過ぎにはやんで夕方には晴れ間も少し出てきました。ということで、いつもと違って午後4時ちょっと前に散歩に出発です。こんな時間だから、リスには会えないだろうと思っていたら、一匹だけですが近くで見ることができました。

0900622_01
暗かったので写りはいまいちですが、クルミを食べてます。まだ熟れてないのに、というのは先日投稿した子リスと同じです。

0900622_02
この子も、やっぱり食べるというよりは皮を剥いてます。皮をかじっては捨てるので、落ちていく途中のかけらが見えてます(写真中央部、枝に重なっている)。あっという間に小さくなって、結局食べるところもほとんど無いので、全部ポイして次の実に取り掛かります。少しは食べてるんだろうけど、もったいないような…。まあいいか、クルミは大量にあるので^^。

0900622_03
この時期のクルミの実が、どれぐらい熟れてないのか気になって、近くに落ちてる実を持ち帰って割ってみました。すると、かなり柔らかくて、写真のように包丁で簡単に切れてしましました。やっぱり中身は全然入ってません^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

リスの枝2

最近、見かけるリスの数が本当に少なくなってきました。葉っぱがない冬の間は、朝の1時間で5~6匹見かけるのは普通で、多いときは10匹以上見たのに、今では全く見ない日もよくあります。昨日(6/20)は、2時間も散歩して、いつもはあまり行かない場所にも行ったけど、結局リスに会えないかと思って諦めかけていたら、木の上でリスらしきものを発見。

0900621_01
↑これ、リスに見えますよね、耳もあるし。クリックすると拡大しますが、単なる木の枝です。思いっきり騙されてしまいました^^。前にも、似たようなリスの枝の写真を投稿しましたが、こっちはさらに騙され易い感じです。

0900621_02
がっかりしていたら、少し先で本物に出会いました。結局この日はこの個体だけ。お互いに気が付くのが遅れて、いきなり近くで遭遇したので、方向転換しかけたところで固まっているようです。

0900621_03
その後、あっという間に逃げて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

公園のリス

今日の写真は6/19撮影分です。
ここの公園は、広い敷地内に森っぽい所と、公園っぽいところが混在しています。ホンドリスはいつもは森っぽい所にいて、多くの写真はそこで撮っていますが、時々は公園の方にも出てきます。

0900620_01公園の池の土手にいました。しっぽの後の池の中に赤いものが見えますが、それは鯉です。

0900620_02車道も横切ります。

0900620_03植え込みの横の階段です。

0900620_04この写真だけ見ると、森っぽいですが、実際は上の写真の植え込みのすぐ横にある木です。よく見ると、おひさしぶりのコの字君です。耳がコの字に欠けてます、以前の記事はここ。池の土手を通ってやってきたさっきの子は、コの字君と追いかけっこを始めました。

0900620_05今度は森の中で別のリスに出会いました。食べ物をくわえてます。この子も耳が欠けてますが、よくみると、これまで識別してた三個体(Uの字君、Vの字君、コの字君)とはまた別の欠け方です。比較のため、みんなの拡大写真を並べてみました。

090528_01_4 090528_02_2 090528_03 0900620_07

左(上)から、Uの字君、Vの字君、コの字君、今回の新人君、ということで、Uの字君に似てるけど、欠け方が小さいので、この新人君は小文字の「uの字君」と名づけました^^。

0900620_06uの字君、持っていたものを食べ始めましたが、その格好だと後ろ足だけで木にぶら下がってることに…。そんな体勢で食べなくてもいいのに^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

幼鳥の季節

ここ数日雨が続いて、なかなか散歩&撮影に行けません。行っても、リスに会うことが少なくなってきました。近くにいるはずだけど、葉っぱが邪魔して見つけられません><。もっと一箇所でゆっくり時間をかければいいんですが、平日だと会社があるのでそうもいかないんですよね~。

ということで、最近は鳥の写真の方が多かったりします。しかも、この季節はやたらと幼鳥を見かけます。今日は、最近撮った幼鳥の写真を

0900618_01コムクドリの幼鳥です。木の穴から顔を出してます。親鳥も来て穴の中に入っていくのですが、なかなかいい写真が撮れません。(6/12撮影)

0900618_02シジュウカラです。確定はできませんが、雰囲気が幼鳥っぽいんです。団体で行動してました。(6/14撮影)

0900618_03手前はハクセキレイの幼鳥です。奥は多分この子の親。(6/15撮影)

0900618_04ハクセキレイの幼鳥。テニスコートのフェンスの上に止まっていました。(6/15撮影)

0900618_05これは、多分ムクドリの幼鳥。(6/17撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

子リスが食べているのは

今日の写真は6/13撮影の子リスです。

0900614_01葉っぱの隙間から、なんとか写せるアングルを探してあちこち動いているうちに目が合ってしまいました^^。

0900614_02木の上に逃げて、葉っぱの中でしばらくごそごそしてたかと思うと、こんなのをくわえて出てきました。この時期、この色と大きさの木の実で近くにあるものといえば…、もしかしてクルミ?まだ早いと思うけどな~www。

0900614_03やっぱりクルミに見えます。食べ始めました。食べるというより、皮を剥いているようです。緑色の部分をバリバリとかじっては捨てるので、ぼろぼろと落ちてきます。クルミなら確かに緑色の皮は食べるところじゃないですが…。(熟したクルミは、緑の皮を剥ぐと例の堅い実が出てくるんです)

0900614_04結局、皮だけで中身はほとんどありません。かじり始めて1分でこんなに小さくなってしまいました。この後、子リスは残りをポイして、走って行きました。

0900614_05ちなみに、クルミの実は今はまだこんな感じです。秋にかけてまだまだ大きくなるはずです。今のうちから、練習しておかないとね~^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

子リスの見分け方

この時期の子リスは、簡単に大人(成体)と区別できます。
見分け方は、
 子リスには耳毛がある
 手足の先の方までふわふわで、赤茶色の毛が目立たない
 全体的に小さくて、見た目がかわいい^^
というところです。でも、もう少し成長したら、区別できなくなると思うので、写真は今のうちに沢山撮っておかないと。

ということで、今日は6/9撮影の子リスの写真を。

0900613_01何かをくわえて葉っぱの間から出てきました。

0900613_02美味しそうに食べています。何かの新芽か木の実、かな?正面から見ると、ホント可愛いです。

0900613_03斜めから見ても可愛いです^^

0900613_04片手を胸にあてて警戒ポーズ。このしぐさは大人と同じですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ぐるぐるっ

6/9撮影分です。

0900611_01ぐるぐる~っと、方向転換。暗かったのでSS1/50秒で思いっきり被写体ブレしてますが、それはそれでいい感じ。

0900611_021/50秒でも手ぶれ補正は頑張ってくれてます。拡大するとぶれてるけど^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

しっぽの中身は

6/7、日曜朝に撮影したものです。

0900608_01しっぽの「芯」が綺麗に見えています。しっぽの中身はこれだけしかありません。この日は見かけたリスは少なかったのですが、この子が近くで長時間遊んでくれました。色々と動き回って沢山ポーズを決めてくれたので、大量に写真を撮ってしまいました^^。

0900608_02木の上で立ち上がって、杖を突いているような。

0900608_03その座り方、ヤンキーですか?

0900608_04しっぽは大事なんです。

0900608_05鼻の先にゴミが…。

0900608_06目が合いました。

0900608_07最後に、ドアップを。ほとんどマクロ撮影です。目の中に写りこんでいる景色も結構クリア。今日の写真は全部トリミングなし、35mm換算で600mm相当の望遠です。使用機材は、いつものオリンパスE-520とOLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

可愛らしさの基準

ホンドリスって基本的に可愛いですが、中にはあまり可愛くない子もいますし、後から写真で見てめちゃくちゃ可愛いと感じるのもいます。可愛らしさは何で決まるんでしょうね。個体による違い、しぐさ、表情、視線、見る角度、写真写りの良さ、等いろいろありますし、子リスの可愛さはまた別格です。それに、見る人によっても感じ方が違うんでしょうね。(結局、人間と同じだ^^)

ということで、最近撮った写真の中で、個人的にこれは可愛い、と思ったものを載せておきます(子リス以外で)^^。

0900607_015/13撮影。クルミをくわえて逃げる途中で目が合いました。ひげに付いたゴミもまた可愛い^^。

0900607_026/6撮影。近くで目が合いましたが、そのままクルミを食べています。

0900607_03ちょっと口をあけてるのが、また可愛い感じです^^。ちなみに、この子は最近追いかけている子リス達の母親です、多分。なぜそう思うかと言うと、クルミを食べてる時に子リスがすぐ近くに来ても気にせず食べ続けてたから^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ハクセキレイの親子

6/6朝、見慣れない鳥が地面を歩いていたので、とりあえず撮影。

0900606_01ハクセキレイのようだけど、胸や頭が白っぽいので、多分その幼鳥。

0900606_02自分で虫を捕っています。かなり成長した幼鳥のようで、この後遠くへ飛んで行ってしまいました。

0900606_03しばらく行くと、同じ個体かどうかわかりませんが、また似たような幼鳥を地上で発見。こちらは親鳥に餌をもらっています。これでハクセキレイの幼鳥確定です。

0900606_04親鳥と大きさ変わらないのに、エラソーな^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

なぜ近くに来る?

最近、忙しくて更新をさぼってます^^。今日の写真は6/2撮影分です。

0900605_01木の上10mぐらいのところにホンドリスがいました。ほぼ真下からの撮影です。このリス君、下を見下ろしてこちらを見たかと思うと…、

0900605_02いきなり、下に向かって駆け下りてきました。

0900605_03あっというまに、ここまで。シングルAFなので、そういう動きをされるとピント合いません><。こんなに大きく写っているのに、ピントは背中のあたりに^^。この三枚は全部、望遠端(35mm換算で600mm相当)でトリミングなしです。

0900605_04あわてて引いて、これです。これもピントは背中^^。

0900605_05ここで向きを変えましたが、相変わらずこちらを見ています。ファインダーから目を離して実物を見ると、目の前1mぐらいでした。その後、またすぐ木を登って行きましたが、なんでこんなに近くに来たんでしょうか。カメラに興味でもあったのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

芝生の上で

今朝は芝生の上を走り回っているリスを見かけました。

0900601_01ここはマレットゴルフのコース上です^^。

0900601_02遠くに逃げて行って得意の立ちポーズ。

0900601_03後姿の真ん中にぽつんと…、男の子ですね。写りはよくありませんが^^。

0900601_04近くにとまってくれたキセキレイ。トリミングなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »