« 子リスの見分け方 | トップページ | 幼鳥の季節 »

2009年6月14日 (日)

子リスが食べているのは

今日の写真は6/13撮影の子リスです。

0900614_01葉っぱの隙間から、なんとか写せるアングルを探してあちこち動いているうちに目が合ってしまいました^^。

0900614_02木の上に逃げて、葉っぱの中でしばらくごそごそしてたかと思うと、こんなのをくわえて出てきました。この時期、この色と大きさの木の実で近くにあるものといえば…、もしかしてクルミ?まだ早いと思うけどな~www。

0900614_03やっぱりクルミに見えます。食べ始めました。食べるというより、皮を剥いているようです。緑色の部分をバリバリとかじっては捨てるので、ぼろぼろと落ちてきます。クルミなら確かに緑色の皮は食べるところじゃないですが…。(熟したクルミは、緑の皮を剥ぐと例の堅い実が出てくるんです)

0900614_04結局、皮だけで中身はほとんどありません。かじり始めて1分でこんなに小さくなってしまいました。この後、子リスは残りをポイして、走って行きました。

0900614_05ちなみに、クルミの実は今はまだこんな感じです。秋にかけてまだまだ大きくなるはずです。今のうちから、練習しておかないとね~^^。

|

« 子リスの見分け方 | トップページ | 幼鳥の季節 »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

性別はやっぱりお股に♂有るか無いかなんですね
写真 ありがとうございました(^^)


隣の家の畑に鬼グルミが5本生えてます
写真のように実もまだ小さいですね!
去年の冬には鬼クルミをたくさん拾いました
こちらにはホニンリスが居ないので
落ちたまま 腐ってしまいます・・・
もったいないから うちのシマリス用に
頂いてます(^_-)


リスってすばしっこい割に
以外にドジなところもあって
木から落ちたり 空のクルミを
一生懸命にカジってますよね(^^;
(うちのシマリスの場合ですが・・・)

そこが可愛くて愛らしいんですけどね!


それにしても
子リス!たまらなく可愛いですね(*^^*)
実物を見てみたいです! 

投稿: 浜岡のたか | 2009年6月15日 (月) 00時34分

浜岡のたかさん、こんばんは。

静岡県なら、ホンドリスがいても不思議ではないので、
オニグルミが豊富にあるなら意外と近所にいるかも
しれませんよ^^。

GWの頃は、子リスの数よりも、撮影しようとする
人間の方が多いこともあったんですよ。巣の近くに
早朝から三脚立てて頑張ってた人とか。でも、今では
散歩に行ってもあまりカメラを持った人を見かけなく
なりました。葉っぱが出て撮影条件が悪くなってきた
からかな~。

投稿: リスのしっぽ | 2009年6月15日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/45342735

この記事へのトラックバック一覧です: 子リスが食べているのは:

« 子リスの見分け方 | トップページ | 幼鳥の季節 »