« 葉っぱ美味しいよ | トップページ | 変な虫たち »

2009年7月26日 (日)

まだ早いけど、クルミの季節

この時期、少し早いけどリス達は一斉にクルミを食べ始めました。まだ小ぶりで、完全には堅くなってないと思うのですが、十分食べられるようになったのか、待ちきれないようです^^。今日の写真は7/25撮影分です。

090726_01
クルミは木の枝から直接とってきます。

090726_02
手前の枝に向かってジャンプ。飛ぶ瞬間を狙って撮ったわけではないので、ピンボケです。

090726_03
この枝が落ち着くようで、早速ここで皮を剥き始めます。

090726_04
緑色の皮を剥いたところ、まだ殻は薄くて小ぶりな感じです。

090726_05
あ、カメラ気になる?この後、木の上の方へ逃げて行ってしまいました。

090726_06
別の子です。なぜか、地面に落ちているクルミを拾っています。しかも、誰かが皮を剥いたやつ。そのままくわえて遠くへ走って行きました。手前の方に、リスが食べちらかしたクルミの殻がたくさん落ちています。

090726_07
殻が厚くなってくると、きれいに真っ二つに割って食べるのですが、この時期はまだ殻が薄いのでいい加減に割っているようです。

090726_08
貯食行動も早速やってます。こんな風に木の隙間に隠したり、地面に埋めたり。

|

« 葉っぱ美味しいよ | トップページ | 変な虫たち »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/45749205

この記事へのトラックバック一覧です: まだ早いけど、クルミの季節:

« 葉っぱ美味しいよ | トップページ | 変な虫たち »