« 高原の花 | トップページ | 貯食行動 »

2009年8月 8日 (土)

クルミ大好き

すっかり夏毛になったリスたち、ほぼ熟して堅くなったクルミを毎日食べてます。クルミを食べていると、人が近づいてもあまり逃げなくなるぐらい大好きのようです。しばらく留守にしてたので、リス撮影の散歩も(ブログの更新も)久しぶりですが、今朝はたくさん写真が撮れたので早速載せておきます。

090808_01
ゆっくり寄ると、これぐらいまで平気で近づけます。リスも人間には気が付いているはずで、一瞬目が合って逃げるそぶりをみせたのですが、思い直してこの場所で食べ続けてます。かなり暗かったので条件が悪くてSSは1/50s、F5.0、ISO800、焦点距離158mm(35mm換算で316mm)。

090808_02
一枚目と同じ場所から望遠端(焦点距離300mm)で撮るとこんな感じで全身入りません(トリミングなし)。ほとんどマクロ撮影です。望遠端ではさらに暗くなって(F5.6)、SSは1/25sまで遅くなってしまいますが、手ぶれ補正が頑張ってくれてます。

090808_03
食べ終わった後は、口を枝に擦り付けて粉を取った後、木を登って行きました。逃げていったのか、次を取りに行ったのか…。

090808_04
今度は別の個体です。クルミを削ってますが、こんな格好でしなくてもいいのに。前足はクルミを持ってるので、後足だけで木の幹にぶら下がってるわけで。

090808_05
後ろ姿です。逃げるのかと思ったら。

090808_06
こちらを向いてくれました。目が合うとやっぱりカワイイですね^^。

|

« 高原の花 | トップページ | 貯食行動 »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/45872777

この記事へのトラックバック一覧です: クルミ大好き:

« 高原の花 | トップページ | 貯食行動 »