« 立ちポーズ | トップページ | クルミを食べる場所 »

2009年8月15日 (土)

巨大なクルミ

今朝の散歩中、遠くの方でリスを発見。クルミを取って来たところですが、このクルミかなりの大物です。

090815_01
写真を見ると、リスの頭より大きいようです。普通のクルミはこの記事この記事にあるように、もう少し小粒です。撮影にはちょっと遠いので、もう少し近づいてみることにしました。今日の写真は比較のためトリミングなしです。

090815_02
先ほどの半分ぐらいの距離に来ました。リスは緑色の皮を剥き終わったところです。大きなクルミを後ろに引きずりながら皮を剥いたようで、皮のかけらが枝の上に点々と残っています。この後、人間の気配に気付いて、リスはクルミをくわえて一段高い枝(1mぐらい上)に移動しました。

090815_03
ゆっくりと近くまで接近。ここだと望遠端(焦点距離300mm、35mm換算で600mm相当)でこれぐらいの大きさで写ります。クルミ割りに集中しているのか、人間をなめ切っているのか、もうリスは逃げません。ところで、この子は久しぶりに見かけた左Uの字君(左耳がUの字に欠けている)です。元気そうでなにより。

090815_04
左Uの字君は、前に20分もかけてクルミを割っていたことがありましたが、今日は5分かからずに二つに割れました。割るのが上手になりましたね、殻が薄かっただけかもしれませんが^^。割ったクルミは上下に重ねて半分づつ中身を食べます。

090815_05
上半分終了、ぽいっ。

090815_06
目が合いました。何か用ですか?って言ってるような。鼻に何か付いてますが、クモの巣にでも突っ込んだ?

090815_07
ほら下半分もなくなったよ、って言ってるような。

090815_08
さあ次行こう、次。ということで、また木に登ってクルミを取りに行きました。

|

« 立ちポーズ | トップページ | クルミを食べる場所 »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

Uの字くん 久しぶりですね(^^)

クルミ割りも上手になり

逞しくなりました!


Uの字くんに会いたいです(^O^)

投稿: 浜岡のたか | 2009年8月16日 (日) 20時54分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
先週の地震は大丈夫でしたか?

クルミの殻も少しづつ堅くなってくるので、それに合わせて練習ができる
のかもしれませんね。

野生のホンドリスに会うだけなら(Uの字君のご指名がなければ^^)、
朝、この公園に来て1時間も探せば、たいてい会えますよ。隣の県なので、
すぐ来れそうな気もしますが、浜岡からだと高速でも遠回りで、かなり遠い
ですね。天竜川を登ってくれば距離的には一番近いのですが…。

投稿: リスのしっぽ | 2009年8月16日 (日) 21時15分

はじめまして、りりと申します。hama-nasuさんのブログのコメント欄から辿って参りました。
左Uの字君、カワイイですね〜〜。もしかして、今年産まれですか?リスも子供の頃は殻割りに時間かかりますもんね。
それにしても、果肉がついている状態からの、お食事、初めて見ました。貴重な写真に会えて嬉しいです。また遊びに来ます。

投稿: りり | 2009年8月17日 (月) 14時42分

りりさん、コメントありがとうございます。
Uの字君は、今年生まれの子リスが出てくるころにはすでに
大きくて、20分かけてクルミを食べていました。だから、多分
去年の秋生まれじゃないかと思っています。

今年の春に生まれた子リスはこちらからどうぞ。
http://squirrels-tail.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-743f.html
http://squirrels-tail.cocolog-nifty.com/blog/cat21304791/index.html

子リスは、7月半ばには辛うじて子リスと判別できてましたが、
今となっては大人と区別できなくなってると思います^^。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: リスのしっぽ | 2009年8月17日 (月) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/45936208

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大なクルミ:

« 立ちポーズ | トップページ | クルミを食べる場所 »