« リスの後姿 | トップページ | 変な顔 »

2009年8月25日 (火)

だるまさんがころんだ

芝生広場の端っこの方で、石の上でクルミを削っているリス見かけたので、ゆっくりと近づいてみました。この子は右耳が欠けているのですが、以前見た右Uの字君とはまた違った欠け方のようで、個体識別はますます混乱…。

090825_01
それはともかく、ここまでは特に警戒されることもなく近づけました。ここからどこまで寄れるかは条件次第、リスの気分次第。ということで、驚かさないようにそーっと行ってみましょう。だ、る、ま、さ、ん、が、こ、ろ、ん、

090825_02
だ! 何かの気配を感じたようで、リスはクルミを口にくわえていつでも逃げられる体勢です。こうなると、こちらもその場で固まるしかありません。

090825_03
人間がしばらく固まっていると、再びクルミを削り始めました。ということで、接近再開、だーるーまーさーんーがーこーろーんー

090825_04
だ! 今度はこちらを向いてしまいました。人間も固まりますが、これでは完全にバレバレです。

090825_05
なーんだ、いつもの人間かよ、と思ってるかどうかわかりませんが、再びクルミを削り始めました。そっちがその気なら、こちらももう少し接近してみましょう。だ~る~ま~さ~ん~が~こ~ろ~ん~、

090825_06
だ! 今度は、はっとしたような表情で、クルミから手を離しました。この直後に、だーっと逃げられてしまって、

090825_07
少し離れた芝生の隙間から周囲を警戒中です。この距離(7~8m)が、地面でクルミを食べている時の限界のようです。木の上にいるときはもう少し近寄らせてくれるのですが…。

|

« リスの後姿 | トップページ | 変な顔 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/46027707

この記事へのトラックバック一覧です: だるまさんがころんだ:

« リスの後姿 | トップページ | 変な顔 »