« クルミ大好き | トップページ | 地面に落ちたクルミ »

2009年8月10日 (月)

貯食行動

昨日の朝、リスの貯食行動を見かけました。冬に備えて食料を地面に埋めておくという、ちょっとお利口な行動です。相当暗かったので写真はどれもブレブレ (特に一枚目)ですが、SSが1/8秒(絞り開放F5.6でも)なので勘弁してください。写真は小さめに縮小してます。

090810_01
地面に落ちていたクルミを二個セットで拾ったところです。

090810_02
そのうち一個は埋めることにしたようです。穴を掘っています。

090810_03
掘った穴にクルミを入れて、上から土をかけて完了。その後、もう一個のクルミをくわえて木に登って行きました。こちらは今から食べるようですが、写真はとれず。

090810_04
こんなところにも貯食してます。これはどちらかというと一時保管で、すぐ後で食べるつもりのような。

090810_05
上のクルミを撮っていたら、すぐ近くでリスの気配が。

090810_06
ということで撮影したのがこの二枚。その後、あっという間に木に登って行きました。

|

« クルミ大好き | トップページ | 地面に落ちたクルミ »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/45890342

この記事へのトラックバック一覧です: 貯食行動:

« クルミ大好き | トップページ | 地面に落ちたクルミ »