« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

雨樋は貯蔵庫

BBQ場の屋根の上でクルミを見つけて、

090930_01
くわえたまま屋根の下に潜って行くようです。

090930_02
うーん、もうちょい

090930_03
ここから奥に入ってしまいました。以前にも、同じような所から出てきたの見たのですが、その時は、この中がどうなっているか気にしてませんでした。よく見ると雨樋(あたりまえですが…)なのですが、すぐ下から見ていると、

090930_04
いきなり別の場所から目の前に出てきました。リス君も驚いたようで、すっかり固まってます。クルミは雨樋の中に置いてきたようです。

090930_05
この場所は、下がって見るとこうなっています。屋根の上に写っているのはクルミの木の枝です。リス君が出てきたのは右から二番目の△の所です。入った場所は写っていませんが画面の左端のもうちょっと先です。この雨樋はかなり太くて、中を通ったりクルミを隠したりするにはいい場所かもしれません。でも大雨が降ったら…。
(9/21撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

楓の種

公園の楓も少し色付いてきて、秋を感じさせてくれます。

090929_01
葉っぱが赤くなる前に、種が先に真っ赤になっていました。竹とんぼのような物が種です。

090929_02
いい天気だったので、空に向かって撮影。こうして見ると葉っぱも種も半透明ですね。
(9/20撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

目はどこ?

クルミを割っている途中ですが、力が入っているようです。

090928_01
↑目はどこ?(オンマウスで目を開けるはず、多分…)
やっぱり目は開けているほうがカワイイですね。

090928_02
オンマウスの処理がうまくいかなかった時のために、目を開けた写真も載せておきます^^。
(9/17撮影、クリックすれば別窓で拡大表示します)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

ひょうきんイカル

いつものようにリスを撮影していると、すぐ横にイカルがいました。

090927_01
イカルは冬の鳥だと思っていたんですが、調べると一応は年中いるようです。

090927_02
木の実を食べてます。葉っぱの影で写りはイマイチですが。

090927_03
イカルの顔ってひょうきんですよね。こんなポーズをしてくれました。

090927_04
少し真剣な顔にも見えます。イカル君はここのレストランで食事中だったようで、写真を撮る時間はたっぷりあったのですが、葉っぱが邪魔になって撮影できたのは少しだけ^^。
(9/17撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

白いお腹のホンドリス

クルミをくわえて移動中のリスを下から撮影しました。

090926_01
お腹が白いのがホンドリスの特徴のひとつですが、わきの下と後ろ足の付け根は茶色い部分が張り出すように広がってます。この角度から見ると、クルミをくわえている下顎がとてもかわいい感じ。

090926_02
横に向いてもまだお腹が見えてます。

090926_03
またまた大きくお腹を見せてくれました^^。

090926_04
お腹を見せてくれたこの子をしばらく追いかけていたのですが、明るくて条件のいい場所に出てきてくれたのでとりあえず一枚。普通に見るとこんな感じ。
(今日の写真は9/17撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

葉っぱの隙間から

ホンドリスは音で見つかることが多いんです。クルミを削る音がすれば、近くにいることが一発でバレバレです。この日も、かなり遠くから音が聞こえてきたので、ゆっくりゆっくり近づいて、葉っぱの隙間からのぞくと、ここにいました。

090925_01
ガシガシガシガシ…。木の下から、枝の隙間をぬって見上げるように撮影してます。

090925_02
クルミの向きを変えて、ガシガシガシガシ…。葉っぱに隠れているので、こちらには気付いてないようで、3mぐらいの距離です。

090925_03
ん?そこ誰かいるの?ということで結局はバレてしまいました^^。でも、なぜかその後も逃げずにクルミを削り続けています。最後まで見たかったのですが、平日で時間もないのでここまで。リスを脅かさないようにゆっくりと立ち去りましたが、その間も森の中には音が響いていました。
(9/16撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

アオゲラ初見

リスを探していたらアオゲラを発見。この公園ではアカゲラはよく見かけるのですが、アオゲラは初めて見ました。

090924_01
赤い頭を見て最初はアカゲラかと思ったのですが、何か違和感がありました。お腹が赤くないんです^^。

090924_02
その後、向きを変えて緑色の背中を見せてくれました。ということでアオゲラです。
(9/13撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

クルミの皮剥がし

地面に落ちてしばらく経ったクルミは外皮が腐りかけているので皮を剥くのは簡単です。

090923_01
ここをくわえて、

090923_02
いっきにベリッと剥がします。

090923_03
ひっくり返して残った部分を剥がします、腐りかけてて糸引いてますが…。

090923_04
皮剥がしは10秒ぐらい終了です。剥がした後は、さらに殻を割って食べるか、土に埋めるか、のどちらかなのですが、どうやって決めてるんだろう。お腹がいっぱいになったら埋めるのかな?それとも、熟成させた方が美味しくなると思ったら埋めるとか。ちなみに、この子は殻をくわえたまま遠くに逃げて行ったので結局どっちかわからず^^。
(9/14撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

八島ヶ原湿原

最近はリスの写真ばっかりだったので、たまには別の話題を。9月上旬、天気がよかったので午後から八島ヶ原湿原に行ってきました。

090922_01
途中の展望台からみた富士山です。♪頭を雲の上に出し~。

090922_02
八島湿原を一周歩いたのですが、色々咲いてた花で一番インパクトが強かったのがこれ、ハバヤマボクチ。丸くてふわふわだけど触ると痛そうなのは蕾で直径5cmぐらいあります。名前も変だし、この大きさで結構たくさん咲いてたので存在感ありすぎです。

090922_03
これはエゾカワラナデシコ。この日見た中で一番好きな花です。

090922_04
本当は野鳥が撮りたかったのですが、下調べもせず午後からふらっと出かけただけなので、なかなか撮影できる範囲に鳥が来てくれません(遠くにはいるんですが…)。そんな中、湿原の脇にポツンと立っている木にツバメが集まっていました。そろそろ南に帰る頃でしょうか。

090922_05
市街地だとツバメと言えば電線が定番ですが、こうやって木の上にいると野鳥らしくていいかも。前に飛行中のツバメを撮るのに苦労したのですが、これぐらい条件がよければ撮りやすいし^^。

090922_06
野鳥と花が目的でレンズは70-300mmしか持って行かなかったので風景を撮るとこんな感じになってしまいます。鎌ヶ池とその奥に車山です。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

スパイダーマンのポーズ

リスが良くやるこのポーズ。横向きに木に張り付いて顔を上げていますが、これを勝手に「スパイダーマンのポーズ」と呼んでいます。

090921_01

090921_02

090921_03

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ベンチの上で

下の写真はテニスコートの横にあるベンチですが、

090919_01
リスが食い散らかしたクルミの皮がたくさん落ちています。前に書いた食後のテーブルでは石の上で食い散らかしていたのですが、今度はベンチの上です。それで、この写真を撮っていると…、

090919_02
いきなりこの子がベンチの上に来ました。一番奥のベンチです。下で拾ったクルミを持っています。ここで外皮を剥き始めましたが、十秒もかからずに中身の殻を取り出して、

090919_03
さいなら~。どこかに埋めに行くようです。またベンチの上にゴミがひとつ増えてしまいました。

リスには、皮を剥いてから埋める派と、皮のまま埋める派、がいるらしいのですが、この子は前者のようです。前に書いた4個まとめて持っていった子は皮のまま埋めてましたが、リスにも色々流儀があるようで。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月18日 (金)

キノコの季節

写真を撮っている時には、クルミを食べてると思っていたのですが、

090918_01
後でじっくり写真を見てみると、キノコのようです。

090918_02
やっぱりキノコです。地面からずぼっと抜いたような。クルミもいいけど、たまには他のも食べないとね^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

後ろ足二本で

クルミをくわえて木から下りて来るリスを発見。

090917_01
ここでこちらに気が付いたのか、固まってしまいました。

090917_02
すると、なぜかこの場所でクルミを削り始めました。でもその格好だと後ろ足二本だけで全体重を支えてることに…。時々見かけるポーズなのですが、不思議です。

090917_03
でも、やっぱり落ち着かないようで、この後木を降りて地面を走って逃げて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

落としたクルミ

いつものようにクルミを食べている左Uの字君(左耳がUの字に欠けているのでこの名前)。クルミ割りもすっかり上手くなりました。

090916_01
普通なら割ったクルミは上下に重ねて下を持って食べるのですが、この日はなぜか上だけ持って、下半分は枝に置いて上から押さえているような。おいおい、そんサボった持ち方してるとそのうち落とすぞ、と思っていると…、

090916_02
本当に落としてしまいました。あ、しまった、という顔をしてるような気がするドジな左Uの字君です。

090916_03
落としたものはしょうがない、あきらめて上半分の続きを食べます。

090916_04
さて、落としたクルミは↑これ。その瞬間を見ていたのでバッチリ特定できました。こんなに厚い殻をきれいに半分に割れるのはすごい能力ですよね。白い中身はハート型で、瑞々しい香りがしていました。落としたクルミは後でリスが拾いにくる事が多いのですが、割ったばかりのクルミ(しかも中身入り)なんて滅多に見られないので拾って持ち帰ることに。Uの字君ごめんね。

090916_05
家に帰って実を掘り出してみました。白い部分が丸ごとコロッと出てくるのを期待したのに結構ぼろぼろに。スプーンで掘ったのですが、奥の方はなかなか難しくて、最後は金属製の耳掻きを使いました。少しだけリスになった気分に。

ここまでやったら後はもう食べるしかないですね。でもホントに食べるの?ん~、表の方はちょっとアレなので、結局は奥の渋皮のすぐ内側あたりを少し食べてみました。生クルミを食べたのは初めてだったのですが、乾燥したものより少し柔らかく、コリッとした食感の中にもちもち感もあって、薄味だけどジューシーでとっても美味。さらにリスになった気分に^^。

人間が割ったクルミをリスにあげる人はよくいるけど、リスが割ったクルミを食べた人はほとんどいないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

側溝は通路

遊歩道沿いの側溝の中にリスがいました。人目に付かない通路としてよく利用しているようです。

090915_01
見かけた時は↑の写真の上の方に写っているテニスボール(最初は超巨大なクルミかと思ったのですが^^)で遊んでいたリス君ですが、カメラを構えた時にこちらに向かって走り始めました。

090915_02
途中でこちらに気付いたようですが…、

090915_03
急には止まれずにここまで来てしまいました。距離は3mぐらい。
あれ?そこにいたの?みたいな顔ですね。

090915_04
えーと、困ったな~、とりあえず目をそらして行き先を考えているようです。

090915_05
数秒間立ち止まっていましたが、結局横に逃げて近くの木に登って行きました。
(今日の写真は9月8日撮影分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

クルミ狩り

ほぼ真上にある枝でクルミ狩りを始めました。くわえて持っていくシーンを撮るチャンス。

090914_01
くんくん、これそろそろ食べ頃かな?

090914_02
くんくん、こっちはどうだろう。

090914_03
ん~、これは?くんくん。

090914_04
やーめた。どれも美味しくなさそう、他探そうっと。

ということで、いまいちお気に召さなかったようです。撮影にはいい条件の場所だったのですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

屋根の上で

BBQ場の屋根で音がしたと思ったら、こんなところにいました。

090913_01
ここから出れるかな?

090913_02
もうちょっと…

090913_03
やった、出た~^^。

090913_04
その後、屋根の上で立ったまま固まっていたので、近くで撮影できました。胸に手をあてて、いつものポーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

枝と一体化

今日は朝から雨で散歩に行けず自宅で写真整理。ということで、整理がようやく追いついてきました。今日の写真は9月7日撮影分です。

090912_01
枝の上にいたリス君にゆっくりと近づいて行きましたが、いつものように固まってます。さらに近づいて行くと…、

090912_02
突然ぺたっと枝に伏せて、枝と一体化して隠れているつもりでしょうか^^。

090912_03
もう少し近づいて少し斜めから撮影。さすがにここまで近づくと落ち着かないようで、リス君は移動してしまいました。

090912_04
ところが、なぜかこっちに向かって降りて来たリス君。ここまで来て、あれれ、そこにいたの?みたいな顔してますが、今頃気付いたの?

090912_05
おもむろに目をそらして逃げ先を考えているような。

090912_06
やっぱり、こっちに逃げようかな~、ということで木に登って行きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

川の上で

公園の中を流れる小川の近くでリスを見かけました。

090911_01
落ちているクルミを見つけたようです。背景の黒っぽい部分は川です。

090911_02
すぐにこの場所で皮を剥き始めます。でも落ち着かないようで、逃げて行きました。

090911_03
いったん見失ったのでしばらく探していると、川の反対側で発見。でもやっぱり落ち着かないようです。

090911_04
最終的に落ち着いて食べ始めたのはこの枝。川の水面上2mぐらい。木の上だとリスの方が有利なので安心しているのでしょう。地上にいる時より近くまで寄っても逃げません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

階段の手すりで

遠くからでも目立つ場所に立っていたリス君

090910_01
こちらには気付いていないようですが、向こうに何か気になるものがあるようです。

090910_02
手すりを伝ってどんどん上へ登っていきます。

090910_03
ここから、奥の森へジャンプ。残念ながら写真は撮れず。行った先には別のリスがいて、すごい勢いで追いかけっこを始めました。
(2009/9/6撮影)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

食後のテーブル

石の上でクルミを食べてるリスを遠くから見かけて近付こうとしたら、すぐに逃げられました。それで、石の所に行ってみると、

090909_01
こんな感じです。食べた後は片付けなさいっていつも言ってるでしょう!みたいな^^。この石がお気に入りのようです。

090909_02
食い散らかしたのは、多分この子。

090909_03
最近、木の上よりも地上で見ることのほうが多いような気がします。冬に向けて食料備蓄に励んでいるようです。

090909_04
クルミを埋める所はよく見ますが、なぜか掘り出すのも見かけます。まだ去年のが残ってるのか、それとも今年埋めた実の皮が腐ったところを早速食べてるのか?掘り出したのを、少しかじってすぐ別の場所に埋めたりもしてるし、巡回パトロール?実際何をやってるのかはよくわかりませんが、地上ではちょこまかと動いて働き者のリス達です。
(今日の写真は9/6撮影分)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

背中でごろごろ

こないだの週末から天気のいい日が続いています。晴れていて撮影条件がいいところに、リス達がいっぱい遊んでくれたので大量の写真を撮ってしまいました。でも、まだ整理が追いついていないので、今日の写真は少し前の、8月22日撮影分。

090908_01
地上でクルミを探したり、埋めたり、掘ったりしてたこの子ですが、

090908_02
いきなり、ごろごろし始めました。背中が痒かったのかな。被写体ブレしまくりですが、暗くてSSは1/40秒なので^^。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

樹上のホシゴイ

今日の写真はホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)です。

090903_01
前からこの池で時々ホシゴイを見かけてはいたのですが、遠すぎてこんな写真しか撮れませんでしたが、

090903_02
今朝、この池の畔を散歩していると、至近距離の草むらから大きな鳥がいきなり飛び立ってここにとまりました。直前までが気付かなかったので驚きましたが、枝に行ってみるとホシゴイです。

090903_03
この枝は5mぐらいの高さでリスがクルミを食べるのによく使っています。ゆっくりと近付くと意外に逃げずにここまで近寄れましたが、こんなに近くで見たのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

笑うホンドリス

この角度から見ると…

090903_01
笑ってる、ように見えますよね。顔付近をアップにすると、

090903_01s
こんな感じです。

090903_02
これも、笑ってます。

090903_03
近づいてみましたが、角度が少し変わるとちょっとした違いで笑ってるようには見えなくなります。

090903_04
同じ個体でも横顔はこんな感じです。

口の形が一枚目のように見える、正面ちょっと上からが一番いい「笑顔」のようです。でも、実際には笑ってなくて、多分「変なやつ来たけど早くあっちに行かないかな~」なんて思ってるんでしょうね^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »