« 側溝は通路 | トップページ | 後ろ足二本で »

2009年9月16日 (水)

落としたクルミ

いつものようにクルミを食べている左Uの字君(左耳がUの字に欠けているのでこの名前)。クルミ割りもすっかり上手くなりました。

090916_01
普通なら割ったクルミは上下に重ねて下を持って食べるのですが、この日はなぜか上だけ持って、下半分は枝に置いて上から押さえているような。おいおい、そんサボった持ち方してるとそのうち落とすぞ、と思っていると…、

090916_02
本当に落としてしまいました。あ、しまった、という顔をしてるような気がするドジな左Uの字君です。

090916_03
落としたものはしょうがない、あきらめて上半分の続きを食べます。

090916_04
さて、落としたクルミは↑これ。その瞬間を見ていたのでバッチリ特定できました。こんなに厚い殻をきれいに半分に割れるのはすごい能力ですよね。白い中身はハート型で、瑞々しい香りがしていました。落としたクルミは後でリスが拾いにくる事が多いのですが、割ったばかりのクルミ(しかも中身入り)なんて滅多に見られないので拾って持ち帰ることに。Uの字君ごめんね。

090916_05
家に帰って実を掘り出してみました。白い部分が丸ごとコロッと出てくるのを期待したのに結構ぼろぼろに。スプーンで掘ったのですが、奥の方はなかなか難しくて、最後は金属製の耳掻きを使いました。少しだけリスになった気分に。

ここまでやったら後はもう食べるしかないですね。でもホントに食べるの?ん~、表の方はちょっとアレなので、結局は奥の渋皮のすぐ内側あたりを少し食べてみました。生クルミを食べたのは初めてだったのですが、乾燥したものより少し柔らかく、コリッとした食感の中にもちもち感もあって、薄味だけどジューシーでとっても美味。さらにリスになった気分に^^。

人間が割ったクルミをリスにあげる人はよくいるけど、リスが割ったクルミを食べた人はほとんどいないでしょうね。

|

« 側溝は通路 | トップページ | 後ろ足二本で »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/46223489

この記事へのトラックバック一覧です: 落としたクルミ:

« 側溝は通路 | トップページ | 後ろ足二本で »