« アオゲラ初見 | トップページ | 白いお腹のホンドリス »

2009年9月25日 (金)

葉っぱの隙間から

ホンドリスは音で見つかることが多いんです。クルミを削る音がすれば、近くにいることが一発でバレバレです。この日も、かなり遠くから音が聞こえてきたので、ゆっくりゆっくり近づいて、葉っぱの隙間からのぞくと、ここにいました。

090925_01
ガシガシガシガシ…。木の下から、枝の隙間をぬって見上げるように撮影してます。

090925_02
クルミの向きを変えて、ガシガシガシガシ…。葉っぱに隠れているので、こちらには気付いてないようで、3mぐらいの距離です。

090925_03
ん?そこ誰かいるの?ということで結局はバレてしまいました^^。でも、なぜかその後も逃げずにクルミを削り続けています。最後まで見たかったのですが、平日で時間もないのでここまで。リスを脅かさないようにゆっくりと立ち去りましたが、その間も森の中には音が響いていました。
(9/16撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« アオゲラ初見 | トップページ | 白いお腹のホンドリス »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

やっぱり堅いクルミの殻をカジル音は

遠くまで聞こえるんですね(^^)

家のシマリスにはクルミを割って

あげています(^^;

きっと クルミの割り方を

教えれば出来るんでしょうが・・・

私には教えられません(+_+;

投稿: 浜岡のたか | 2009年9月26日 (土) 00時07分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。

こんなに堅いオニグルミを割って食べることができる
のは、エゾリスと、ホンドリスと、アカネズミだけだとか。
野生のシマリスでもクルミは割れないようですよ。

こちらでは、今がクルミ最盛期で木の下を散歩していると、
雨のように実が降ってきます。今の時期はリスよりも人間が
拾っている数の方が多いでしょうね。リス君には悪いけど、
私も落ちたばかりのを10個ほど拾って生で食べてみました。

緑の皮をむいて洗うのが結構手間ですが、割るのは
万力で挟むのが簡単で怪我もしにくいのでお勧めです。
ハンマーで叩くとバラバラになってしまうので。

投稿: リスのしっぽ | 2009年9月27日 (日) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/46305274

この記事へのトラックバック一覧です: 葉っぱの隙間から:

« アオゲラ初見 | トップページ | 白いお腹のホンドリス »