« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

多分、子リス

先日掲載したおっぱいのある母リスがこの時期にいるということは、夏から秋に生まれた子リスも近くにいるはずです。春先に生まれた子リスは、ヨチヨチ歩きの頃から見ることができたのですが(例えばこの記事)、今の時期は葉っぱが多くて難しいですね。結局、子リスも大きくなって成体と見分けが付きにくくなってしまいました。

091031_01
でも、この子はなんとなく子リスに見えます。

091031_02
子リスに見えるわけは、
1.全体的にモコモコな感じでカワイイ
2.クルミを割るのがヘタ、強引に割ってる感じ

091031_03
3.この時期にしては耳毛が多い
ということでイマイチ確定はできませんが、そういうことにしておきましょう^^。
(10/21撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

栗ウマー

いつものクルミとは色が違う「何か」を食べてます。近付いてみると栗でした。ここには隣に栗の木があって大量に落ちています。

091030_01
薄皮まで綺麗に剥いて食べるようです。

091030_02
クルミより食べやすそうですね。それに、けっこう大きくて食べがいがありそう^^。

091030_03
ここまで近付いてみましたが逃げません。嬉しそうに食べています。
(10/20撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

なかなか割れないよ

クルミを割ってるところをアップで撮影

091028_01
えいっ

091028_02
うーん、なかなか割れない…、ちょっと休憩
(10/15撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

正面から

正面からカメラ目線をくれました。

091026_01
男の子です。こちらを向いてお行儀よく食べてるような^^
今日はこれだけ(10/14撮影)。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

泥だらけ&ジョウビタキ

クルミを埋めてるところを藪の隙間から撮影しました。

091025_01
埋め終わって顔を上げたところで泥だらけ。SSが遅いので被写体ブレで、お腹のあたりは何が写ってるのか良くわからないし。

091025_02
ぶるぶるぶるっ。
(10/11撮影)

このブログは、タイトルに「野鳥」も入ってるので一応ジョウビタキを。
091025_03
今期初見の♀、10月17日撮影です。これを撮った時は、キター^^と思って喜んでいたのに、今日写真を整理していて見つけるまですっかり忘れていました。ということで忘れないうちに掲載しておきます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

母リスのおっぱい

枝の上で片手を胸に当てていつもの警戒ポーズ。

091024_01
このリスにはおっぱいがあります。母リスのようです。

091024_02
よく見えないので、この枝の下を通って反対側に行ってみました。枝の下を通る時に逃げるかと思ったけど大丈夫でした。こちら側からだとしっぽまで見えます。

091024_03
さらに近付くと、おっぱいが良く見えます。

091024_04
やーねぇ、じろじろ見るのやめてよね。ということで、この後木に登って逃げて行きました。

おっぱいのある母リスを見かけた時は、驚かさないように少し離れて追いかけるようにしてます。巣の場所を特定できれば子リスまでたどり着けるのですが、まあ大体の場合は今回のように途中で見失います^^。
(10/11撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

欲張りすぎ

クルミは一度にたくさん採った方が効率的です。

091023_01
ということで、4個いっぺんに採ってきました。

091023_02
ここで休憩して、くわえなおそうとした時に一個落ちてしまいました。欲張りすぎですね^^。

091023_03
さあ、まとめて食べようっと^^、まずは一個目の皮むきから。この場所は本当にお気に入りのようで、何度もお食事中のリスを見かけます。前に食べていたクルミの皮や殻も枝の上に残ってますね。距離は近いけど角度が悪いのは、川があってこれ以上右に行けないためです。ということで、人間を気にせずゆっくりお食事できるお気に入りの場所なんでしょう。
(10/10撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ヒゲゴミ君、後編

きのうの続きで後編です。前編はこちら。

091021_01
一段高い枝に移動して、がんばって続きを食べてます。

091021_02
やっぱりシャッター音が気になるのか、こちらを見ているようです。距離は3~4mぐらい。クルミはなぜか手に持っていますが…

091021_03
落としてしまいました。枝を転がり落ちるクルミを呆然と見ているヒゲゴミ君です( ゚Д゚)ポカーン。

091021_04
あーあ(@^_^)ゞ ポリポリ

091021_05
ま、しょうがないか ┐(´ー`)┌
(びよーんと曲がったヒゲの先のゴミがポイント)

091021_06
この角度だと、なぜか犬のようにも見えますね、特に口元が。

091021_07
犬っぽく「おすわり」してます^^。この二頭身ぶりが、たまりません。
表情豊かなヒゲゴミ君でした。
(10/10撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ヒゲゴミ君、前編

ヒゲの先にゴミをくっつけている「ヒゲゴミ君」です。

091020_01
枝の上でクルミを食べてます。

091020_02
ちょっと一休み。ふぅ~、なかなか割れないよ。

091020_03
頑張って続きを食べよう。

このヒゲゴミ君、クルミ割りは相当ヘタです。二枚目を見ると良くわかりますが、上手なリスなら真っ二つに割るところを、むりやり大きな穴をあけて中身をほじって食べてるようです。このヘタさは子リスかな。

それにしてもこのヒゲゴミ君、最近撮影したリスの中では、かなりカワイイ部類に入ります。二枚目の半分あけた口元、背負ったふさふさのしっぽ、股間にぽつーんと付いてるもの^^、さらにヒゲゴミがアクセントですね。でもこのゴミはどうせすぐ取れるから、個体識別の目印にはならなくて、今度見かけた時は識別できないでしょう^^。
(10/10撮影)

後編につづく。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

気付かれないように接近

野生のリスを近くで撮影するには、リスに気付かれる前に発見して、とにかくゆっくり近付くのが一番です。カメラを構えたまま姿勢を変えずに、ゆっくり、まっすぐ、近付くと意外と逃げません。動くものと認識していないのかもしれませんが、実は単になめられているだけかも^^。

091016_01
ある程度近付いたら、やはり気配を感じるのか、リスは一瞬固まります。その時がシャッターチャンス。

091016_02
こちらに向き直って、すぐに逃げるかと思ったら、

091016_03
まずはいつもの警戒ポーズ。これがまたカワイイ。

091016_04
ここで、こちらもじっと動かず固まっていると、そのうち何事もなかったかのように再びクルミを削り始めました。

091016_05
でもまた写真を撮り始めると、シャッター音が気になるのか再び固まります。

091016_06
で、やっぱり逃げると^^。この後、木に登って行きました。
こんな感じで、リスとコミュニケーションしながら撮影しています。単にリスの食事を邪魔しているだけかもしれませんが…。(10/9撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

濡れた手足

石の上でクルミを削っているところを発見。

091015_01
でも、いつもと少し感じが違うのは手足が濡れて汚れているせいでしょうか。みすぼらしいというか、あまり可愛くないというか^^

091015_02
これは朝露で濡れた草の中をを駆け回った結果でしょう。

091015_03
こちらに気付いて切り株の上で警戒ポーズ。
(10/5撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

どれにしようかな

今日の写真は少し前の9月19日撮影分です。

091010_01
どれにしようかな~。この後、拾って皮を剥いて中身をくわえて走って行ったのですが、撮影に失敗><。また来ると思って、同じ場所で数分待っていると…

091010_02
来ました、多分同じ子です。今度はこれが気に入ったようです。

091010_03
いっきに外皮を剥きます。

091010_04
数秒でここまで。剥いた外皮はすぐ前に落ちてます。この後、いつものように中身をくわえて走って行きました。どこかに埋めに行くようです。

最盛期のクルミの木の下には、こんな感じで大量の実が落ちています。近くで静かに待っていると、リスの方から来てくれます。この子は、クルミを拾うためなら人間に5mぐらいまで近づくのは平気なようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ピンボケ写真

よくあるAFに失敗した写真を集めてみました。こんなのですみません。雨が続いているので、ちょっとねた切れです^^。

091008_01
かなり近くだし、背景も悪くないんですが…。

091008_02
リスが写っているのは、言われなければわからないかも。

091008_03
↑電線注意。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

毛並みのお手入れ

木の陰からゆっくりと近づくと、こちらには気付かないまま自然な動作を見せてくれました。

091007_01
毛並みのお手入れ、まずは手から

091007_02
次は右脚のここ

091007_03
こっちの脚もね

091007_04
ここも大事^^

091007_05
ふぅ~

091007_06
ぶるぶるっ

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

粉だらけのヒゲ

クルミを削ると、ヒゲは粉だらけになります。

091005_01
とりあえず、今日はこれだけ^^。
(9/26撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

人間が拾う前に

クルミは今が最盛期。木の下にいると、雨のように降ってきます。大きな木の下には大量に落ちていて、早朝から拾ってる人を見かけます。だから、人間が拾う前に…、

091004_01
皮を剥いて、

091004_02
埋めて隠してしまいます。

091004_03
これも、皮を剥いて、

091004_04
近くに埋めます。

091004_05
皮は一気に剥きます。1個10秒かかりません。剥いた皮はぽいっ(すぐ前を飛んでますね)。

091004_06
ひっくり返して、残りを一気に剥きます。

091004_07
どんどん埋めます。

091004_08
手も足も鼻も泥だらけ^^。
(今日の写真は9/27撮影分)

リス達は、これをもう延々とやってるわけですよ。日曜で少し遅い時間に行ったので、彼らは朝食も終ってお仕事の時間だったのでしょう。1個あたり1分ぐらいのペースで、皮を剥いては近くに埋めていきます。こうして埋めたクルミが冬の間の食糧になるわけで、生活かかってるので気合入れて働いてるようです。クルミを取り合う最大のライバルは人間なので、拾われる前に埋めないと。

人間が拾うのは今の時期だけ。まだ皮が付いてる実(皮は腐って黒くなっててもOK)しか拾いません。もうしばらくして中身(殻)がむき出しになると、いつ落ちた物かわからないので。この公園では冬になっても殻の状態のクルミが結構残っていて、リス達はそれも拾って食べてます。だから少しぐらい人間が持って行っても多分大丈夫、本当に沢山落ちてるし。ということで、リスには悪いけど、私も今朝10個程頂きました。すごく大きくてよさそうな実が落ちてたので^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

アオサギ、狩りに失敗

シルバーウィーク中に大量に撮影した分の整理もようやく終わってきました。たくさん撮影すると、その分いい場面が撮れる確率も上がるのですが、とにかく整理が疲れます。

091002_01
池の中でアオサギを発見。

091002_02
ゆっくりと首をすぼめて臨戦態勢に。水面も静かになってきました。

091002_03
Go!

091002_04
うっ、失敗 ( ̄□ ̄;)がーん

091002_05
ちぇっ

091002_06
さいなら~
(9/23撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

巨大な頬袋

今日もいつものようにクルミ狩りをするホンドリス。

091001_01
葉っぱが邪魔で、なかなかいい写真が撮れません。

091001_02
木から降りてくる途中で目が合いました。クルミを二個いっぺんに上手にくわえていますが、巨大な頬袋のように見えてしまいます。(ホンドリスにはシマリスのような頬袋はないけど…)

091001_03
一度地面に降りて、今度は隣の木を登って行きます。ずーっとくわえたままで、顎が痛くなりそう^^。

091001_04
木から木を伝って、二個くわえたまま岩場の方へ。ここで見失いました。きっとこの岩場のどこかに隠し場所があると思うんですが、見つけられません。
(9/22撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »