« アオサギ、狩りに失敗 | トップページ | 粉だらけのヒゲ »

2009年10月 4日 (日)

人間が拾う前に

クルミは今が最盛期。木の下にいると、雨のように降ってきます。大きな木の下には大量に落ちていて、早朝から拾ってる人を見かけます。だから、人間が拾う前に…、

091004_01
皮を剥いて、

091004_02
埋めて隠してしまいます。

091004_03
これも、皮を剥いて、

091004_04
近くに埋めます。

091004_05
皮は一気に剥きます。1個10秒かかりません。剥いた皮はぽいっ(すぐ前を飛んでますね)。

091004_06
ひっくり返して、残りを一気に剥きます。

091004_07
どんどん埋めます。

091004_08
手も足も鼻も泥だらけ^^。
(今日の写真は9/27撮影分)

リス達は、これをもう延々とやってるわけですよ。日曜で少し遅い時間に行ったので、彼らは朝食も終ってお仕事の時間だったのでしょう。1個あたり1分ぐらいのペースで、皮を剥いては近くに埋めていきます。こうして埋めたクルミが冬の間の食糧になるわけで、生活かかってるので気合入れて働いてるようです。クルミを取り合う最大のライバルは人間なので、拾われる前に埋めないと。

人間が拾うのは今の時期だけ。まだ皮が付いてる実(皮は腐って黒くなっててもOK)しか拾いません。もうしばらくして中身(殻)がむき出しになると、いつ落ちた物かわからないので。この公園では冬になっても殻の状態のクルミが結構残っていて、リス達はそれも拾って食べてます。だから少しぐらい人間が持って行っても多分大丈夫、本当に沢山落ちてるし。ということで、リスには悪いけど、私も今朝10個程頂きました。すごく大きくてよさそうな実が落ちてたので^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« アオサギ、狩りに失敗 | トップページ | 粉だらけのヒゲ »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/46393589

この記事へのトラックバック一覧です: 人間が拾う前に:

« アオサギ、狩りに失敗 | トップページ | 粉だらけのヒゲ »