« 栗ウマー | トップページ | マクロ撮影 »

2009年10月31日 (土)

多分、子リス

先日掲載したおっぱいのある母リスがこの時期にいるということは、夏から秋に生まれた子リスも近くにいるはずです。春先に生まれた子リスは、ヨチヨチ歩きの頃から見ることができたのですが(例えばこの記事)、今の時期は葉っぱが多くて難しいですね。結局、子リスも大きくなって成体と見分けが付きにくくなってしまいました。

091031_01
でも、この子はなんとなく子リスに見えます。

091031_02
子リスに見えるわけは、
1.全体的にモコモコな感じでカワイイ
2.クルミを割るのがヘタ、強引に割ってる感じ

091031_03
3.この時期にしては耳毛が多い
ということでイマイチ確定はできませんが、そういうことにしておきましょう^^。
(10/21撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 栗ウマー | トップページ | マクロ撮影 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

子リスって半年くらいで

こんな大人みたいな立派な体に

なるんですね(^^)


でも よく見ると仕草とかで

子リスって慣れれば解るみたいですが(^_-)

冬のリス達は元気でいますか?

厳しい冬を越せれますか?


投稿: 浜岡のたか | 2009年11月 1日 (日) 01時04分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
うまれて半年たつと、私には区別付かないですね。
ここの冬は平気で-10℃を下回りますが、埋めた
クルミが大量にあるはずなので大丈夫でしょう。
それに、埋めてないのもまだ沢山落ちてますから^^。

投稿: リスのしっぽ | 2009年11月 1日 (日) 20時57分

うんうん、確かに子リスっぽいですね。
大人より、若干フワフワ感が多いし
顔と体のバランスも、ちょっと子供っぽいかも?!
あっという間に大人になっちゃう子りっちゃん達、
もったいないような、嬉しい様な、そんな気分ですよね〜。
みんな、逞しく、元気に育ってね〜!!

投稿: りり | 2009年11月 2日 (月) 16時35分

りりさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、あっという間に大人になってしまいます。
今年の春に生まれた子リス達は、もう大人として活躍中で、
春には次の子を作るんでしょうね。
野生のリスの寿命はせいぜい4~5年らしいので、
1年たてばもう立派な大人です^^。

投稿: リスのしっぽ | 2009年11月 2日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/46636279

この記事へのトラックバック一覧です: 多分、子リス:

« 栗ウマー | トップページ | マクロ撮影 »