« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ベニマシコ&ホオジロ

昨日掲載したオオタカの幼鳥を撮影後、家に戻ったら自宅のすぐ前の藪にいました。

091130_01
ベニマシコ。初見初撮り。枝が邪魔だけど証拠写真^^。

091130_02
ホオジロ。たまに見かけるのですが、こんなに近くで撮影できてびっくり。距離は5mちょっと。

これで三日連続で鳥ネタです。他にも冬鳥が続々来てるので暫く続くかも。それにしても、自宅のすぐ前でこんなのが撮れるとは、それだけ田舎ということだろうか。ここで三脚構えて鳥が来るのを待った方がいいかもしれません。

これで11月も終わりですが、18日以外は毎日ブログ更新。カレンダーを見ると見事に真ん中が抜けてます。最近、写真に力を入れすぎて他に少し支障が出てきたので、12月からは少しセーブしようと思っていますが、どうなることやら^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

オオタカ、狩りの後

カラスが大騒ぎしていたので上を見ると、猛禽類の「何か」がいました。猛禽は専門外なのですぐには特定できません(トビでは無いことだけはわかります^^)。後で図鑑とWebで調べても暫くは全然わからなくて悩みました。消去法でハズレを順番に消していく途中で、白い眉と黄色い精悍な目がオオタカに似てるのに気が付いて、もしかして幼鳥?と思って調べてみるとビンゴ。多分これであってるでしょう。幼鳥はそのつもりで調べないとわらないですね。

091129_01
いい感じで日光が当たって撮影条件はバッチリの枝の上です。ラッキー^^。爪が赤いのは、狩りの後でしょうか。精悍な目がとても素敵。

091129_02
お尻を上げて何をするかと思ったら、やっぱり…。細長いうどんのような物体(糞ですね)が写っています^^。一瞬コミカルな動きを見せてくれたのですが、その後…

この後の写真は生々しいので小さめに表示してあります。
写真をクリックすると拡大表示します。
091129_03 091129_04 091129_05
獲物を枝の上に置いてあったようで、食べ始めました。カラスの大騒ぎも気にせず、羽ばたいてバランスを取りながら平気でお食事です。

091129_06
振り向いて、何か?と言ってるような。この直後に飛び立ちました。それをカラスが一斉に追いかけます。「あっち行け」「二度と来るな、ぼけ!」とか言ってるような^^。枝が多くて撮影できませんでしたが、カラスをかわしながら、あっという間に見えなくなってしまったオオタカ幼鳥でした。
(11/24撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

アオサギは巨大

散歩の途中で、ふと上を見ると屋根の上に巨大な鳥が。いつ飛んでもおかしくない距離なので慌ててカメラを向けました。

091128_01
首をすぼめてると形はゴイサギのようですが、アオサギです。まだ若いような感じ。連続AFモードにセットして、さあいつでも飛んでね、ということで一歩動くと。

091128_02
飛んでくれました^^でも、羽を広げて首を伸ばすと思った以上に巨大化して羽先が入りきりません。

後はひたすら連写です。AFポイントが中央1点まのままでしたが、大ハズレすることなく追従してくれました。でもAF遅いので歩留まりはイマイチ。この後三枚は少し離れてからで、思いっきりトリミングしてます。
091128_03

091128_04

091128_05
11/21撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

Uの字君とVの字君

久しぶりに登場、左Uの字君。

091127_01
小さなちんちんも素敵^^。左Uの字君は時々見かけてはいたのですが、いい写真が撮れたのは久しぶり。

091127_02
こっちは左Vの字君。あまり美しくない構造物(崖の排水管です)の上にいました。こちらは超お久しぶり。よかった生きてたのねっていうぐらい。耳毛が伸びてくると、耳の欠け方での識別は難しくなるので、識別するなら今のうち。以前の彼らの記事はこちらこれも

11/19撮影。ちなみに、この日は出勤前の一時間のお散歩で、リス目撃数18匹!(あまり写真は撮れなかったけど)。新記録を一気に更新。33ヘクタールの公園に30匹ぐらいは住んでいると言われてるので、一時間で半分以上見たことになるのかな。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

狭いところが好き

091126_01
枝の間の狭いところに入り込んで、

091126_02
クルミを削ります。

091126_03
この場所落ち着くな~。気に入ったようです。
今日の写真は11/19撮影分。最近あまり写真が撮れなかったので在庫が一気に減って整理が追い付いてきました。そのうち、撮ったその日に掲載できるようになるかなw

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

なかよしor無関心

追いかけっこはよく見ますが、食事の時はお行儀よく

091125_01
お互い背中あわせでクルミを食べてます。なかよしなのか、無関心なのか。家族なのかもしれません。(11/18撮影)

091125_02
今度は上下二段でお食事中。画面中央の幹の、一番上と一番下にいます。拡大しないと見えないかも。(11/19撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

どんぐりころころ

ひょいと石の上に上がったリス、何か口にわえてます。

091124_01
この大きさはドングリ、かな。鼻の泥もカワイイ。

091124_02
周りに大量に落ちてるドングリですが、この公園でリスが食べてるところは見たことありません。人間がドングリを食べないのと同じ理由、つまり美味しくないから、ということで納得してたのですが、改めて調べてみると、どうやら彼らはドングリの中に入っている「イモムシ」(ゾウムシの幼虫のことが多いとか)が大好きのようなのです。それで、くわえてたのかな。

091124_03
その後、リスは右にある木に飛び移って登って行きましたが、途中でドングリを落としてしまって、むなしく下を見ているような。それで、どんぐりころころ…。しかし、最近食事の邪魔ばかりしています。(11/9撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

足の裏

木から下りてくるリス君

091123_01
ここで一瞬止まって、警戒ポーズ

091123_02
その後、すぐに駆け下りて行きましたが、足の裏が見えてるので、

091123_03
拡大してみました。こうなってるのね^^肉球。でもピクセル等倍で切り出すとブレとボケが目立ちます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

青と赤

091122_01
アオゲラは、背中が青いので(緑色だけど、広い意味での青)この名前。他の部分は口の横が赤くて後頭部も赤い(オスは額から後頭部まで赤い)けど、だいたいは緑色なので名前が特徴をよく表してます。

091122_02
アカゲラは、お腹の下半分がが赤いのでアカゲラ。でも、他の部分は雄の後頭部が赤いだけで、全体的にはほぼ白黒であんまり赤くない^^。名前の付け方って適当だな~。
アカゲラは、このごろやたら見かけるようになりましたが、アオゲラはここでは珍しい存在です。この日両方見れてラッキー。(11/7撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

逆光の耳毛

この公園のリス達も、ようやく冬の耳毛が生えそろってきました。

091121_01
逆光の中、立ち上がって耳毛がキラキラ

091121_02
座ってもキラキラ

091121_03
しっぽもキラキラ
急斜面にいるリスを、斜面の下から見上げるように撮影しています。さらにすぐ上から太陽が強烈な光を浴びせてますが、それは木で隠しています。

091121_04
この急斜面の上は、こんな感じの公園で、少し遠くの階段を駆け上がってそちら側に回り込むと(ゼェゼェ…)まだいました^^。

091121_05
ホンドリスの耳毛は真冬にはもう少し長くなる(今の倍ぐらい)のですが、エゾリスのようにボーボーにはなりません。耳毛のある冬の姿もカワイイのですが、赤い毛の夏姿も好きなので、両方がそろってるこの時期はいいかも。真冬だと全身灰色になってしまいます。
(11/7撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

追いかけっこ

リスはよく追いかけっこをします。動きが早くて写真を撮るのは難しそうですが、よく見ていると、一瞬止まることがあるので、そこを狙います。走っているところは、暗くてAFの遅いこのレンズ(OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6 )ではなかなか^^;

091120_01
ということで、追いかけっこの一場面。お互い反対を向いて無関心のようですが、延々と続けている追いかけっこの途中で一瞬止まったところです。

091120_02
向き合って様子を伺ってます。この直後再び猛スピードで走り始めました。

091120_03
右側のリスが、左の枝にいるリスを追いかけて飛び移ろうとしています。連写して運がよければ、ジャンプの瞬間が撮れますが、使ってるカメラの連写性能がよくないので、うまくいく確率は低いです。リス達はこれから恋の季節なので、運がよければ追いかけっこの後、やってる場面も撮影できるかも。こうなると、ほとんどストーカーですね^^
(11/6撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

森のエビフライ

森のエビフライというのは、

091119_01
これです。リスが食べた松ぼっくりの痕のこと。エビフライそっくりなので、よくそう呼ばれています。いい名前ですね。鱗片を剥がして根元にある種を食べて、残るのがこの部分です。この森でも、こんな風に地面に落ちてるのは時々見かけるのですが、実際食べてるのを見たことはほとんどありません。ここのリス達はグルメなのか、見かける時はクルミを食べてることが多いんです。

091119_02
この日、ふと見上げた枝で食べてるのを発見。エビフライの製造現場にこんなに近くで遭遇したのは初めてなので喜んで撮影してたのですが…、

091119_03
こっちに気付いて、驚いたような表情。えー、いつのまにそこに!みたいな。作りかけのエビフライはまだ手に持ってますが、

091119_04
その直後に落としてしまいました。いつも食事の邪魔ばっかりしてごめんね^^。それにしても、この子のしっぽは妙に細いですね。見る角度によるのかもしれませんが。
(11/6撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

立ちリス

リスはよく立ち上がります。

091117_01
地面を掘って、埋めたクルミを探しているところ。少し掘っては立って周りを警戒します。泥だらけの鼻がカワイイ^^。

091117_02
木の根の上に立って何かを警戒しています。

091117_03
おっと、そこに人間いたのね、みたいな^^。目が合った直後、もちろん走って逃げて行きましたよ。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

白黒黄

セキレイ属のメジャーどころ勢ぞろいで、白黒黄。

091116_01
これはハクセキレイ。公園に行く途中の自宅のすぐそばで撮影。背景がイマイチですが、やたらと近くに来てくれました。この大きさでトリミングなし。

091116_02
次は、セグロセキレイ。小川の真ん中にいました。

091116_03
最後に、キセキレイ。公園のベンチの上。
一日で三種類見ると、なんだか嬉しい^^。
(11/6撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

まるまるとした

まるまるとした木の突起に、まるまるとしたリスがいました^^。

091115_01
このふわふわ感は、例によって子リスっぽいのですが、いまいち確定できません。

091115_02
しっぽを上げた方が、リスらしいですね。片手を胸に当てているのは警戒のサイン。

091115_03
こちらもしばらく固まっていると、警戒を解いたのか近くの枝を登ったり降りたりして色々ポーズを決めてくれました。

091115_04
写真が上下逆なのではなく、実際この向きで木に掴まってます。忍者のようですが、こんな爪で引っかかれたら痛そうです。
(11/4撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

くびれたウエスト

天気がいい日は背景が青空になるのが好きです。

091114_01_3
木の又で警戒中だと思ったら、

091114_02_2
ここから上に駆け上がって行きました。動き始めの一瞬ですが、横から見るとリスって細いですね。ウエストもくびれてて、いいスタイルしてます^^。

091114_03
少し登ったところで、下を向いて様子を伺っています。
(11/3撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

気になる傘

何をかじっているのかと思ったら、

091113_01
ビニール傘ですね。この枝は地上5mぐらいで、誰かがふざけて投げた傘が引っかかったのでしょうか。半年ぐらい前からここにあって気になります。

091113_02
リスも気になるようです。
(11/1撮影、やっと11月分に^^)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

子供に追いかけられて

6歳ぐらいの女の子が、携帯のカメラを持ってリスを追いかけ回していました。リスさん待って~(待たないってw)。リスは逃げて逃げて逃げて、葉の茂る木の奥で見えなくなりました。リスを見失った子供は諦めて親の方に戻っていきましたが、写真を撮るなら実はそこからが勝負。動きがなくなったということは、その辺で固まってるということで、ゆっくりゆっくり近づいて枝の隙間から注意深く探すと…、

091112_01
いました^^。まだ警戒ポーズで固まってますが、やっかいな子供がいなくなって少しほっとしてるような。

091112_02
リス君は、やがてこちらにも気付いたのか、動き始めました。

091112_03
でも、ちょっと逃げては振り向いて様子を伺うという、まるで野良猫のような行動パターンなので、写真は撮り易いんですけどね^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

水飲み場

昨日のキノコ?の続きです。

091111_01
キノコを食べた後、ここで木の穴に顔を突っ込んで、溜まった水を飲んでいるようです。

091111_02
ぷは~~~

091111_03
キノコを食べる時と同じで、少し飲んでは顔をあげて警戒、の繰り返し。用心深い行動ですね。でも3mぐらい前にいる人間は気にしないのか?

091111_04
と思っていたら、警戒ポーズをしてくれました。少しは警戒されているようです^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

巨大なキノコ?2

もうひとつ続けて、何食べてるの?シリーズ^^

091110_01
目が合いました、が平気で食べるようです。さて、これは何でしょう?

091110_02
食べ始めましたが、また巨大なキノコ?の残骸のような…

091110_03
おいしー。

091110_04
続きを食べます。この場所で数分間食べ続けていました。しばらく齧っては顔を上げて周囲を警戒して、の繰り返し。

091110_05
リスがいなくなった後、枝に近づいてみても、やっぱりわかりません。なんだこりゃ?でも、そういえば…、

091110_06
この写真は、リスと同じぐらいの大きさの黄色い物体、6月に撮影したものですが、今回リスが食べてた所にも同じような物があったような…。結局、これ自体何だかわからないので、もう一度見てこようと思ったのですが、今となっては写真を撮った場所がわからないし^^;
(黄色い物体以外は10/31撮影)

【11/12追記】その後、この黄色い物体について色々調べると、似たようなキノコを発見。
 ハナビラダクリオキン (例えば、こことか、ここ
 コガネニカワタケ (これも、例えばこことか、ここ
あたりではないだろうか?イマイチ違う気もするけど…、リンク先のようなキノコが少し乾くとこんな感じになるような気もします。とりあえず、キクラゲの仲間のような。ということにしておきましょう^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

巨大なキノコ?

昨日に続いて、何食べてるの?シリーズ^^

091109_01
白いかたまりを持っていますが、すぐ下の枝に二個生えている巨大なキノコっぽいもの’断面が白く見えてる方)をポキッと折り取ってきました。

091109_02
食べ始めましたが、これ何だろう?巨大なキクラゲ?サルノコシカケの一種だろうか?
(10/25撮影、なかなか終わらない10月分^^)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

子リスの食べてるものは?

枝の上で見かけた子リス(多分^^)が何か食べてます。

091108_01
赤くて小さい、木の実か何かでしょうか?

091108_02
ぶとう、のようにも見えますが…

091108_03
さっぱりわかりません。わかる人がいたら教えてください。
(10/23撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

旋盤加工

ほけ~、なかなか割れないよ^^。クルミ割りの途中で見せてくれた変な顔です。

091107_01
それにしても、クルミにはきれいな溝ができています。まるで旋盤で溝掘り加工したような、直線的で幅の均一な溝^^職人技ですね~。
(今日はこれだけ、10/25撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

紅葉いろいろ

そろそろ紅葉も終わり(少なくとも信州では)なので、今シーズン撮った写真をまとめて掲載しておきます。季節外れになる前に^^。

091106_01
ボケているのは桜の葉っぱで、意外にいい色になります。撮影したのは紅葉し始めの10月上旬、今朝の月もこんな形だったので約一ヶ月前ですね。葉と月の両方にピントを合わせようとして、もっと絞ったり距離を色々変えたりしたのですが、手持ちの限界もあってこの辺がちょうどいい感じ。ということで、F16、SS:1/250、ISO:200、FL:300mm(望遠端、35mm換算600mm)での手持ち撮影です。

091106_02
これは10月中旬、蔦がいい色してました。

091106_03
10月後半、紅葉真っ盛り。

091106_04
毎日散歩していると、紅葉の様子は日々変わってきます。これは11/2朝、一気に葉が落ちて芝生の上にきれいな絨毯ができていました。

091106_05
立派な霜柱ができていたので撮ってみました。とてもとても寒かった11/4の朝、こうなると紅葉も終わりです…。

いつも望遠レンズしか持ち歩いてないので、木全体や遠景は無理^^。こんなのばっかりです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

ここは公園

いつもホンドリス(ニホンリス)の撮影をしているこの場所は公園なので、滑り台とかジャングルジムとかの遊具があったりします。

091105_01
リスはこんな所にも出てきます^^。子供達はリスを見つけると、よく追い掛け回してます。子供だけでなく、カメラを構えた人も近くに寄って来るのでリスにはいい迷惑かもしれませんが、彼らは食べ物が多いこの公園を選んで住み着いているわけで、それは承知の上なのでしょう。しっかり野生で、餌付けされていないホンドリスと人間とのこの距離感がとてもいい感じです。

091105_02
かくれんぼ、というタイトルです。公園なので。

091105_03
おまけ。思いっきり逆光で、画面中央から一画面ぐらい上にある太陽をこの木で隠して撮影しています。それでも全体に相当白浮きしてたのですが、RAW現像で調整すると、普通に見られるようになりました。RAW現像恐るべし。
(10/24、25撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

青空をバックに

天気がいいと、青空をバックにして気持ちよく写真がとれます。フォーカスも合いやすいし、シャッタースピードも早いし、こんなにいい条件なら暗い安物望遠レンズでも十分、という気がしてきます(本当は大口径の明るいのがほしいけど…)。

091104_01
下から見上げる角度だと空が青くていい感じ。そのかわり影が出るのが難点ですが、レタッチして目立たなくしてます。

091104_02
クルミを採りに行ったところ。この時期のクルミは、もうほとんど地面に落ちてるのですが、たまに残っているのもあります。ほとんど真上を向いての撮影です。

091104_03
こちらには気が付かずに、ここまで来たようで、
(写真にマウスを重ねると下の写真に変わります)

091104_04
にじにじと、ほふく前進してさらに近づいてきました。

091104_05
あれ?
(写真にマウスを重ねると下の写真に変わります)

091104_06
え~~~~、なんで人間がそこにいるの?と言ってるような^^。この後、猛スピードで逃げて行きました。
(10/22撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

もぐります

フェンスの脇で、なにやら地面を覗き込んでいます。

091103_01
ここに頭を突っ込んで、

091103_02
中に入って行きました。

091103_03
残ったしっぽも、

091103_04
吸い込まれるように消えました。

側溝のふたの隙間から中に入って行ったようです。この側溝も通路にしているようです。出て来そうな所で待ち構えていましたが、結局出て来るところは見られませんでした。どこに行ったんだろう…。
(10/21撮影)
(写真にマウスを重ねると、それぞれすぐ下の写真に変わります)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

やっぱり子リス

またまた子リスっぽいリスを発見。

091102_01
ちっちゃくてカワイイ感じです。

091102_02
目が合いました。

091102_03
警戒ポーズしてるところをアップで撮影。お腹の横から脇あたりのモコモコ感がいかにも子リスです。大人だとお手入れが行き届いているためか流れるような毛並みですが、この子はそこがボサボサですね^^。
(10/22撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

マクロ撮影

マクロ撮影といっても、単なるドアップです^^。

091101_01
望遠端で撮ったにしては、ピクセル等倍で見ても珍しく解像感があったので、トリミングしてドアップにしてみました。お気軽(安物)望遠レンズ(OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6 )ですが、条件によってはなかなかいい感じです。(クリックするとさらに拡大します)

091101_02
全身を入れるとこんな感じです。
(10/21撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »