« 足の裏 | トップページ | なかよしor無関心 »

2009年11月24日 (火)

どんぐりころころ

ひょいと石の上に上がったリス、何か口にわえてます。

091124_01
この大きさはドングリ、かな。鼻の泥もカワイイ。

091124_02
周りに大量に落ちてるドングリですが、この公園でリスが食べてるところは見たことありません。人間がドングリを食べないのと同じ理由、つまり美味しくないから、ということで納得してたのですが、改めて調べてみると、どうやら彼らはドングリの中に入っている「イモムシ」(ゾウムシの幼虫のことが多いとか)が大好きのようなのです。それで、くわえてたのかな。

091124_03
その後、リスは右にある木に飛び移って登って行きましたが、途中でドングリを落としてしまって、むなしく下を見ているような。それで、どんぐりころころ…。しかし、最近食事の邪魔ばかりしています。(11/9撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 足の裏 | トップページ | なかよしor無関心 »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/46841039

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりころころ:

« 足の裏 | トップページ | なかよしor無関心 »