« 水飲み場 | トップページ | 気になる傘 »

2009年11月12日 (木)

子供に追いかけられて

6歳ぐらいの女の子が、携帯のカメラを持ってリスを追いかけ回していました。リスさん待って~(待たないってw)。リスは逃げて逃げて逃げて、葉の茂る木の奥で見えなくなりました。リスを見失った子供は諦めて親の方に戻っていきましたが、写真を撮るなら実はそこからが勝負。動きがなくなったということは、その辺で固まってるということで、ゆっくりゆっくり近づいて枝の隙間から注意深く探すと…、

091112_01
いました^^。まだ警戒ポーズで固まってますが、やっかいな子供がいなくなって少しほっとしてるような。

091112_02
リス君は、やがてこちらにも気付いたのか、動き始めました。

091112_03
でも、ちょっと逃げては振り向いて様子を伺うという、まるで野良猫のような行動パターンなので、写真は撮り易いんですけどね^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 水飲み場 | トップページ | 気になる傘 »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

あはは。。。どこの国でも同じですね〜。
ちびっこはリスを見つけると追いかける。そしてそれは、もっともリスと遠くなる行動。
可愛くて、追いかけたくなる気持ちは、痛い程良くわかるんですけどね〜。
ところで、長野のりっちゃんは、まだ冬の衣装じゃないみたいですね。暖かいのかな?

投稿: りり | 2009年11月12日 (木) 15時03分

野生のリスがあまり人になれすぎるのもちょっとアレなので、
子供達に追いかけられて警戒心を失わないぐらいの方が
いいのかもしれません。

長野も場所によりますが、ここらへんは寒いですよ^^。
もう氷も張ってるし、朝は霜だらけだし、真冬になると朝は
-10℃を普通に下回りますから。

これでも少しは冬の装いに変わってきていて、夏毛の
赤茶色の部分が少しずつ狭くなってきています。
あと一ヶ月もすると、赤い部分はなくなりそう。

耳毛も少しづつ伸びてきてますが、そもそもホンドリスの
耳毛は最盛期でもエゾリスに比べると少なめなんです。
エゾリスの、あの「ぼーぼー」の耳毛に比べれば、
ホンドリスの耳毛は「ちょろちょろ」ですよ^^。

投稿: リスのしっぽ | 2009年11月12日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/46721141

この記事へのトラックバック一覧です: 子供に追いかけられて:

« 水飲み場 | トップページ | 気になる傘 »