« 巨大なキノコ? | トップページ | 水飲み場 »

2009年11月10日 (火)

巨大なキノコ?2

もうひとつ続けて、何食べてるの?シリーズ^^

091110_01
目が合いました、が平気で食べるようです。さて、これは何でしょう?

091110_02
食べ始めましたが、また巨大なキノコ?の残骸のような…

091110_03
おいしー。

091110_04
続きを食べます。この場所で数分間食べ続けていました。しばらく齧っては顔を上げて周囲を警戒して、の繰り返し。

091110_05
リスがいなくなった後、枝に近づいてみても、やっぱりわかりません。なんだこりゃ?でも、そういえば…、

091110_06
この写真は、リスと同じぐらいの大きさの黄色い物体、6月に撮影したものですが、今回リスが食べてた所にも同じような物があったような…。結局、これ自体何だかわからないので、もう一度見てこようと思ったのですが、今となっては写真を撮った場所がわからないし^^;
(黄色い物体以外は10/31撮影)

【11/12追記】その後、この黄色い物体について色々調べると、似たようなキノコを発見。
 ハナビラダクリオキン (例えば、こことか、ここ
 コガネニカワタケ (これも、例えばこことか、ここ
あたりではないだろうか?イマイチ違う気もするけど…、リンク先のようなキノコが少し乾くとこんな感じになるような気もします。とりあえず、キクラゲの仲間のような。ということにしておきましょう^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 巨大なキノコ? | トップページ | 水飲み場 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

このキノコ、モスクワの森でも同じ様なのを見つけました!
なんて名前なんでしょうね?
色といい形といい、ちょっと食べられそうにない気がしますが、リスが食べていたのなら、もしかしたら人間も食べられるのかも?!
いやいや、もちろんキノコだきゃ〜知識なしには食べられませんがね。。。(ーvー;)

投稿: りり | 2009年11月12日 (木) 14時59分

りりさん、コメントありがとうございます。
モスクワにもこんなのがあるんですね^^
でもこれ、キノコかどうかも??だし、リスが食べてたのが
これが乾いたものかどうかも、イマイチ自信がないし^^。
まあ、この毒々しい色はちょっと食べる気にはならないですね。

その後、Webで調べまくって、なんとなく似たようなキノコを
見つけたので本文に追記しておきました。

投稿: リスのしっぽ | 2009年11月12日 (木) 21時56分

スバラシイ!写真で見る限り、どちらかと言うとコガネニカワタケかなぁ、と言う感じ?う〜ん、でもどっちだろ?
ちなみに。。。モスクワの森には、まさに両方に似たのがありました。ビラビラしたのと、モコモコしたの。モスクワの森、キノコすっごい多いです。^^

投稿: りり | 2009年11月19日 (木) 01時33分

>りりさん、
キノコの種類って、ものすごく多いらしくて、図鑑などに乗ってるのは全体の
ごく一部で、いまだに未知のキノコが見つかるぐらいだとか。

今となってはどうやって検索したか忘れてしましましたが^^、いろんな
キーワードを試していくうちに、似たような姿形のキノコにたどり着いた
ということですが、もうキーワードを忘れています^^。

投稿: リスのしっぽ | 2009年11月19日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/46721029

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大なキノコ?2:

« 巨大なキノコ? | トップページ | 水飲み場 »