« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

渋柿レストラン

自宅のすぐ横に渋柿があります。10月頃赤くなって以来、時々パトロールに来る鳥さんはいたものの、しばらく放置されてました。ところが、

091231_01
年末になるとこんな感じでいきなり大騒ぎ^^。この画面だけでムクドリが8羽います。ようやく美味しくなってきたようです。

091231_02
カラスも食べます。

091231_03
ヒヨちゃんも

091231_04
ムクちゃんのアップ。

091231_05
はみ出してます^^
自宅の窓から窓ガラス越しに撮影してるので、距離は3mぐらい。この数日食べ散らかした柿のおかげで、隣に停めてあった車がとんでもないことなっていました;;。まあ糞でないだけましなのですが、今日は洗車して、しばらくは少し離れた場所に停めることに。

今年の更新もこれが最後になります。良いお年を!

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

氷上のハクセキレイ

昨日に続いて、○上のハクセキレイ第二弾

091228_01
うーん、カチカチだ^^

091228_02
小さな池全面に人が乗れそうなぐらいの氷が張っています(乗らなかったけど^^)。所々にある島々は、前日の分。

091228_03
この子はしばらく氷上をお散歩して写真を撮らせてくれました。日の出直後の柔らかい光がいい感じ。
12月22日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

電線上のハクセキレイ

いつもは地上で見ることが多いハクセキレイですが、この日はなぜか電線の上にいました。

091227_01
結構近くに寄らせてくれました。

091227_02
時々軽く羽ばたいてジャンプしながら、ダンスしているかのように、

091227_03
右に行ったり左に行ったり。何してたんだろう。
12月19日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

カシラダカの群れ

今日の写真はカシラダカ。この日、十数羽の群れでやたらとたくさんいました。すぐそばにいたリスは後回しで、100ショット以上撮りましたが、結局それなりの写真は3枚だけ^^;

091226_01
鳥の識別にはイマイチ自信がありません。でも色々調べた結果、ホオジロっぽいけど、お腹が白いので多分カシラダカで合ってると思います。

091226_02
微妙に雪が残る枝の上

091226_03
一番近くに寄れた子
12月19日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

強引なくるみ割り、子リス?

上手にクルミ割るリスは、縫合線に沿って溝を掘って真っ二つに割ります(これとか、これとか、これとか見て下さい)。でも、この子は…

091224_01
適当な場所をかじって強引に分解しています。まだくるみ割りがヘタな子リスでしょうか。

091224_02
こんな感じで、パキパキ割っていきます。その後、奥の方の実を食べていた時に…、

091224_03
何かに驚いたのか、落としてしまいました。落ちていくクルミも写ってますね(赤い矢印)。

091224_04
まだ諦めきれない様子で下を見ています( ゚Д゚)ポカーン

091224_05
あんたのせいやで、どうしてくれんの(`ω´怒)、みたいな^^
(12/19撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

川のほとりの石の上

最近、リスがよくクルミを食べているのを見かけるのが、

091223_01
このあたりの石の上。食べ終わった殻も落ちています。この石のすぐ下には小川があって、対岸からの撮影です。

091223_02
この石の上でも食べた跡がありますね。

091223_03
落ちてるクルミを見つけたところ。この場所は急斜面の一番下で、途中の斜面にはクルミの大木が数本あります。だから、落ちたクルミの実が、ころころ転がって自然とこの辺りに溜まってるんでしょう。埋めてあったクルミを掘るのではなく、まだ黒い果肉の残ったクルミを今でも普通に拾って食べてるので、かなりたくさん落ちてると思います。人間にとってはちょっと行きにくい場所なので、この場所まで拾いに行く人は少ないのでしょう。

091223_04
食べ終わったら、ぶるぶるぶるっ

091223_05
こちらに気付いたようで、いつもの警戒ポーズ^^
(12月18日撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

リスの足跡

新雪の上に、かわいい足跡が残っていました。先週の土曜19日の早朝に撮ったものです。

091221_01
画面下から上に向かって走っていった跡です。

091221_02
中央少し上の部分をアップで。小さい二つが前足、その前の大きい二つが後ろ足、の4個がセットです。これがどうやって出来たかというと、まず画面下からここにジャンプしてきて前足で着地します。次に後ろ足をその前に出して着地して再びジャンプ。ということで、この足跡になるわけです。スキー場のリフトでよく見かけるウサギの足跡と同じ理屈です。ウサギの場合は前足の跡が縦になりますが、リスの場合は左右対称です。前足は4本指で後ろは5本指、なのがなんとなくわかりますね。

091221_03
ここからは、雪の中で活動中のリス。ほっぺ付いた雪がかわいい。

091221_04
埋めたクルミを探してます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

結構なお点前でした

091220_01
いただきます。

091220_02
結構なお点前でした。

091220_03
うーん、この器、いい色してますね。
とは言ってないだろうけど、勝手にセリフをつけてみました^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

粉だらけの口元

今朝は早朝に雪もあがっていい天気。条件がよかったので大量の写真を撮りましたが、全然整理が追いつきません^^。ということで、とりあえず在庫から、先週土曜に撮った写真を掲載しておきます。

091219_01
口元も足元も粉だらけ、濡れたしっぽの先も可愛い。

091219_02
すりすり~

091219_03
ここも所定の場所。食べ終わったクルミの殻が溜まってます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

半分食べ終わったクルミ

リスがクルミを二つに割って食べ始めるまでは、前にも紹介したのですが、その後、上半分を食べ終わったら、

091217_01
上半分をくわえて、

091217_02
ぽいっ^^。その後下半分にとりかかります。

この動き、リス動作の中でも可愛くて好きなものの一つです。最近リスの写真が撮れないと思っていたけど、よく見ると14日に撮った写真にこんなのが入っていました。
(上の写真にマウスを重ねると下に変わります)
(クリックすると拡大表示します)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

うっすら雪景色

ここ何日か、リスも野鳥も見かけてはいるのですが写真に撮れません。ということで散歩中に撮影した雪景色を載せておきます。うっすら積もった直後の風景は結構美しいものなのですが、この写真ではイマイチ伝わらないですね^^

091216_01
植え込みに積もった雪。

091216_02
これも。

091216_03
こんな感じで天気はいいので、数時間後にはこの雪も溶けるでしょう。

091216_04
氷漬けの落ち葉。

平日は、出勤前ぎりぎり遅めに散歩に行くのですが、今の時期は散歩途中で日の出を見ることになるため森の中はとても暗いんです。家に着く直前は三枚目の写真のように明るいのですが、暗い森の中でリスや野鳥を撮影するにはカメラとレンズの性能が…。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

掘り出したクルミ

091213_01
確かこの辺に埋めたんだけど。

091213_02
あれ?誰かいるの?(これで逃げると思ったけど、何事もなかったように近くを探し続けます)

091213_03
こっちだったかな。

091213_04
頭を突っ込んで掘り堀り。

091213_05
あった!

091213_06
あれ、このクルミ中身はいってないし( ゚Д゚)ポカーン。(これはポイして木に登って行きました)
12月12日(土)撮影分。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

みぞれ模様

今日は朝からみぞれ模様。こんな日は散歩に行けない(行かない^^)ので写真の整理。といっても、二日分しか溜まってないので楽々終了。

091211_01
ということで、二日前の9日撮影分。いつもの場所で、今日は別の子がクルミを削っていました。耳毛といい顔の雰囲気といい多分別リスです。いろんな子がこの場所を使ってるようです。

091211_02
そーっと正面に回り込んでみましたが逃げずに削り続けていました。前に見たときより削りカスの山が増えているような^^

091211_03
これは昨日10日の分。栗を食べてるところ。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

寒い寒い朝

昨日も今日も、朝から雲一つない天気で連日氷点下。まだまだ冬のピークではありませんが、水溜りがバリバリに凍ったこんな日でもリスは早朝から元気に活動してます。

091208_01
まずは昨日撮影した分から。石の上でこちらを見つめるリス。この後、もちろんすぐに逃げて行きました^^。

091208_02
木の枝に付いた何かをしきりに食べていました。

091208_03
この写真で口元にある小さな突起物を食べたのですが、何なんでしょうか。

091208_04
これも何かを食べているような。いずれにせよ、この木は見てわかるように桜なので、春には満開になったところを背景に写真を撮りたいものです。

091208_05
ここから今朝の分。クルミを削っているいつもの姿。

091208_06
追いかけっこ中の耳の欠けた子、Uの字君?Vの字君?耳毛が伸びてくると形までは分からなくなります。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

今朝のホンドリス

朝撮った写真をその日のうちにブログに掲載するのは久しぶり。先週はあまり写真がとれなくてすっかり在庫がなくなった、ということで^^。

091206_01
今から飛ぶところです。この後、もちろん連写したのですがカメラの性能が…。

091206_02
上に向かって飛ぶところが撮れました。屋根から1mぐらい上の枝に飛び移るところです。

091206_03
ちょこっと首を傾げてこちらを見つめて、それから逃げて行きました。よくある行動なのですが、このポーズもうめちゃくちゃカワイイですね。

091206_04
飛び散る削りカス。

091206_05
限界まで接近。ひとつ前と同じ個体ですが太陽が雲に隠れると色が違って見えます。望遠端にしては珍しくシャープに撮れたので、いつもより大きめの1200×900ピクセルで掲載してみました。クリックで拡大します。OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6はF8で撮るのがよろしいようで。

091206_06
いつもの場所。この削りカスの山はクルミ何個分でしょうか。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

恋の季節2

前回の5分後です。その後、ずっと追いかけていたのですが、再びチャンス。

091205_01
今度はいい感じ、ちゃんと正面から行ってます^^

091205_02
後ろに回り込んで、

091205_03
さて、いよいよ、

091205_04
え、逃げちゃうの?

091205_05
しつこく追いかけますが、

091205_06
え~、そんな…
わずか6秒間の連続写真です。結局逃げられてしまいました。その後もしばらく追いかけ回していたので、カメラで追いかけたのですが、見失ってしまって撮影終了、残念^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

恋の季節1

昨日の続きです。
この時期、リスがジャンプしてるのをよく見るのは、多分「恋の季節」だから。要するに雄が雌をやたらと追い掛け回すことが多くなるので、その分ジャンプを見る機会も多くなると。

091202_01
こんな感じで追いかけます。

091202_02
おっと、この体勢は…^^

091202_03
バシッ!ちょっと、いきなり何するのよ(怒)

091202_04
その後、しばらく向き合っていました(いきなりは失礼でしょ、とかお説教してたりして、実はそんなに嫌じゃないのかも)

091202_05
ところが、ここで雄の方が逃げて行ってしまいました。諦めたのでしょうか?(続く)

多分こんな感じのやりとりではないかと勝手に想像。どっちが雄か確認したわけじゃないけど、この様子からは左側が雄なんでしょう^^。
(11/28撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

この週末に、やたらとジャンプしてるのが撮れたのでまとめて掲載します。

091201_01
右下の枝からジャンプ。ここがちょうど中間地点なので、跳躍距離は1mぐらい。ピントは甘いけど、男の子だとわかります。

091201_02
ジャンプしながら駆け降りて行きます。

091201_03
これも、はっきり男の子。

091201_04
ほぼ真上に向かって撮影。どこからどこにジャンプしてるんでしょうか^^。

なぜこんなにジャンプばっかりしてるかというと…(続く)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »