« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

追いかけっこが激しく

悪天候で散歩&撮影に行けなかった(言い訳)ということで、しばらく更新をサボっていましたが…。

100131_1_2
この頃、リスの追いかけっこはますます激しくなっています。高い木の上から下まで、何度も登ったり降りたり。疲れないのかな。上の写真は、追いかけっこの途中でちょっと休憩、みたいな^^

100131_2_2
追いかけっこを撮影する時は、動きが早いので、とにかく近くに来たら撮りまくります。チャンスと思ってからシャッター押したのでは間に合わないので、チャンスになりそうな時は無駄を覚悟で先に連写を始めます。その分、後で整理が大変ですが…。

100131_3
という撮り方で、なんとか撮れたのがこの二枚。歩留まりは言えないぐらい悪いです

100131_4
追いかけっこの合間には、もちろんいつものようにクルミを食べてます。

100131_5
これは食べ終わったところ。

100131_6
白い中身が美味しそう。
1月26日撮影分

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

鳥見三昧

この日は、鳥さんをいっぱい見ました。どれも結構遠かったので、写真はかなりトリミング&レタッチしてます。

100125_01
まずはモズ君。この子は結構近くにきてくれました。

100125_02
ゴジュウカラ。暗い森の中で、ここだけ日が当たってる、という地面にいました。おかげでまともに測光できず、鳥の部分は思いっきり白飛びしてましたが、RAWをいじって復活。E-30だとJPEGが飛んでても、RAWにはずっと上まで階調が残ってるようで。

100125_03
オレンジのお腹にシルバーヘアー、ジョウビタキ♂ですね。

100125_04
見たことない背中の縞々模様で、初めて見る鳥かと思ってファインダーを覗くと、単に怖い顔のシメでした^^。背中の縞縞は枝の影だったのね。

100125_05
イカル君。地面にあった何かを取り合いしてました。

100125_06
イカルの群れ。こんな感じで少しづつ離れて仲良く地面で食べ物探し。ちなみにイカルは全然近くに寄らせてくれない鳥さんで、かなり離れていてもちょっとしたことで一斉に飛び立ちます。

100125_07
いつもいるヒヨちゃん。逆光で輝いていた半透明な舌^^。
1月23日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

実は女の子だった?Vの字君

追いかけっこしてる時は夢中になっているようで、人間の近くに来てしまってからこちらに気が付くことがあります。

100124_01
この時は追いかけっこを一時中断して、仲良く固まりました^^。よく見ると、追いかけられてたのはVの字君(手前、左耳がVの字に欠けてる、以前の記事はこれこれも)です。久しぶりに見かけたVの字君ですが、実は女の子だった?

100124_02
少し近付いても、固まったままです。追いかけられてるからメスというだけでなく、この角度だと手前のVの字君の方は外見上もメスのように見えます。すっかり準備ができてるという感じで…、やってるところを写真に撮るなら今の時期ですが、撮れるかな?

近付くのはここまでにして、ゆっくりと離れて行くと、追いかけっこを再開して、あっという間に遠くの方へ。
1月23日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

追いかけっこ

最近、追いかけっこを本当に良く見かけます。いよいよ本格的にその時期になってきたのかな。

100123_01
左下からジャンプして追いかけてます。多分、左下がオス。

100123_02
追い付いたけど、またすぐ逃げられます。こんな感じで、付かず離れず追いかけっこ。

100123_03
枝の裏表で向き合ったところで、

100123_04
裏側をすごい勢いで駆け抜けて行きました。これは、裏側を逃げて行った方が多分メス。
1月20日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

散歩の相棒

新しいレンズを手に入れたのでマクロ撮影のテスト。とりあえず、わんこを撮ってみました。

100122_01
半分寝ぼけた目とか

100122_02
鼻先とか

100122_03
肉球とか

新レンズはZD 14-54mm F2.8-3.5 IIで、E-30にセットで付いて来たものです、ってカメラまで変わってるし…。E-520に不満が溜まってきて、E-620を検討していたら色々あって結局E-30になってしまった^^。とりあえず色々とお試し中。E-30なので一枚目はバリアングル液晶使ってライブビューで撮ってます。

連写が早くなって走るわんこを撮りやすくなったのと、暗いところでAFが効くようになったのは即効性のあるいいところ。でもリスと野鳥用のレンズはやっぱり70-300(梅レンズ)なので、AF遅いし迷うし撮れる絵はあまりかわらず^^。ということで、50-200SWDが気になってしょうがない。沼が目の前に…。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

胸に手をあてて

胸に手をあてて立ち上がるかわいいポーズ。いろんな場所でやってくれます。

100121_01
枝の上で。この直後に上にジャンプしたのですが、AFのやり直しで指を離したタイミングだったため続きは無し^^

100121_02
川をバックに地面の上で。こちらは、角を曲がっていきなりの遭遇でお互いびっくり。一瞬固まってすぐに逃げて行ったので、撮ったのはこの一枚だけ。
1月16日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

カラスとクルミとリスと

以前に、車に轢かせてクルミを割ろうとしていたカラスのことを書きましたが、このクルミはどこから持ってきたものでしょうか。大体見当はついていたのですが…。

100120_01
やっぱり、リスのクルミ原から横取りしてるようです。ここはリスがよくクルミを埋めていたところ。地面をつついて掘り出そうとしています。

100120_02
一個掘り出して、それをくわえて飛び立ちました。(ボケボケ写真ですが^^)この直後、近くの道路で、車の直前にわざと急降下するような動作をしてました。このときクルミを落としたと思うのですが、遠すぎて写真は撮れず。

100120_03
カラスがいなくなると、リスが木から降りて来ました。やっぱり近くにはいたようです。

100120_04
この木は、一枚目の写真の左端にあったのと同じ木です。
1月16日撮影。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ヒマラヤスギの巨大な松ぼっくり

この公園のあちこちに、ヒマラヤスギの大木があります。

100116_01
これが、そのヒマラヤスギの松ぼっくり。直径は軽く10cmはあるという巨大なもので、この時期に開きます。球果はモミのようだけど、葉がマツのようなので、この木が何なのわからず軽く悩んでいたのですが、ふとしたことでヒマラヤスギと判明。スギとは言ってもマツの仲間だとか。(wikiへのリンク

100116_02
一ヶ月前はこんな感じ。さらに少し前にはこれが緑色してて、木に恐竜の卵がなっているようにも見えたりして^^

100116_03
で、松ぼっくりと言えばリス。このヒマラヤスギの大木の中で三匹が走り回っていました。ところが常緑針葉樹なので、めちゃめちゃ写真が撮りにくい^^;ようやく撮れたのが、これと次の二枚。

100116_04
松ぼっくりの芯の部分をかじって食べているようです。

100116_05
地面に落ちていた松ぼっくりの芯。リスが食べていたのと同じ部分です。

普通の松ぼっくりと違って、こんな感じでバラバラになって落ちてくるのですが、先端部分がバラの花のような形(一枚目の写真の左にある松ぼっくりの先端部分のような)になっていて、その部分はそのまま落ちてきます。それを拾ってクリスマスの飾りにするとか。

【1/23追記】いい形の先っぽが落ちていたので拾ってきました。確かにバラのように見えますね^^
100116_06

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

カラスのクルミ割り

水銀灯の上にクルミを加えたカラスがいました。

100112_01
こ、これはカラスが車にクルミを轢かせて割るというあれですか、ということで慌てて撮影。

100112_02
その後カラスはクルミを下にポイっと落としました。落ちたところはここ。でも、車線の真ん中なので、そこでは車は轢いてくれないぞ^^

100112_03
まだかな~。上からじっとクルミを見ています。

100112_04
クルミを跨いで通った車の風で、残念ながらクルミはころころ転がって道路の端っこへ。これを撮ってる時にカラスは飛んで行ってしまいました。今日はここまで。
1月4日撮影

話には聞いたことはあるけど、実際この行動を見たのは初めてです。ということで、今後も注意して観察してみます。運が良ければ成功例の写真が撮れるかも^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

ウサギに見えるかな

これぐらいアップで見ると、全体の大きさがわからないし、耳毛もあるので、

100111_01
ウサギだと言っても通用するかな。

100111_02
ちょっと引くと、しっぽが写ってリスらしく。

100111_03
こんなポーズを取るとさらにリスらしく^^
1月4日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

イカルの青い羽根

最近、この公園では数十羽のイカルの群れがよくいます。高い木の上で静かにとまっているので、気付かずに近づくと一斉に飛び立ちます。ということで、あまり近くで撮らせてくれないイカルです。

100110_01
この子は、その中でも割と近くに来てくれました。でも、イカルの羽ってこんな色だっけ?羽の一部が青かった?

100110_02
右の子の黒い部分が、左の子では青くなってます。

100110_03
この子も普通ですが、少し向きを変えると、

100110_04
こんな感じで青光り。これは、いわゆる構造色というやつで、羽の微細構造による光の干渉で見える色ですね。CDやシャボン玉に色が付くのと同じ理屈です。鳥さんではカワセミが有名ですが、マガモとかハトとかカラスとか結構ありがちです。以前掲載したコムクドリもそれで、結構ハデでした。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

凍結土付きクルミ

冬場は地上でクルミを探しているのを良く見かけます。

100109_01
こんな感じで、たまたま近くで撮影できたり^^。

100109_02
埋めていたクルミを見つけて、木に登ってきました。クルミには凍った土が付いています。

100109_03
まずはこの場所でばばば~っと土だけ取ってるようです。

100109_04
クルミは綺麗になりましたが、ここでこちらに気付いたようで、一瞬こっちを見た後、猛スピードで木に登っていきました。
12月30日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

リスの舌

ワンパターンですが^^いつものようにクルミを食べてます。

100108_01
この子は、12月24日に掲載した強引なクルミ割りをしていた子と同じ個体です。鼻の横の毛が、病気が怪我かで微妙にないのが識別の決め手。ちなみにいる場所も同じ^^

100108_02
食べ終わったら毛づくろい。手先をぺろぺろ~。赤い舌がかわいい。

100108_03
かいかい~

100108_04
またベロベロ~、今度は赤い舌がさらにはっきりと写ってます。
12月25日撮影。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

かわいい内股

切った枝の根元にちょこんと座って、いつものようにクルミに溝堀りしてます。

100106_01
それにしても、すごい内股です。爪も立ててないので、単に枝に乗ってるだけ。

100106_02
掘った溝に歯を入れて、えいっ。でもやっぱり内股^^。結局この時はクルミは割れなくて続きを削り始めたのですが、別のリスが来たので逃げてしまいました。
12月23日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

シジュウカラは好きですか?

今日の写真は年末に撮ったシジュウカラ。年中その辺にいる普通の鳥なのですが、背中の色、胸元のネクタイ、つぶらな瞳、どれをとってもかわいいですよね。見かけると、ついついカメラを向けるのですが、なかなか近くで写真を撮らせてくれません。この日はたまたま向こうから近くに来てくれました。

100104_01
この背中の色が好きなんですよ。

100104_02
おめめパッチリ^^

100104_03
後ろ姿もいい感じ。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

100101_01
あけましておめでとうございます。

100101_02
昨年中はお世話になりました。

100101_03
今年も宜しくお願いします。(影の出演^^右隣はわんこ)

それにしても今朝は寒かったですね。日本海側は大荒れだったようですが、山を越えて信州まで来ると、風はやたらと強くて寒いけど晴天でした。ということで、今朝もいつものように散歩&撮影に行ってきました。本日一枚目と下の写真は今朝撮影した分です。

100101_04
強風になびく耳毛。とても寒そう。

100101_05
うー寒い寒い、って言ってるような。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »