« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

枝から枝へ

新芽の出ているクルミの木です。

100227_01
ここから、

100227_02
隣の枝にジャンプしました。ジャンプを撮る時は、飛ぶ前から予測して連写を始めないと間に合わないのですが、この時は直前にここを通った別のリスを追いかけて行くところだったので予測はバッチリ^^
2月22日撮影
(上の写真にマウスを重ねると下の写真に変わります)
(写真をクリックすると拡大します)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

栗も食べます

昨日に続いて、食べますシリーズ。

100224_01
栗を食べてます。すぐ近くに栗の木があるので、秋に埋めてあったのを掘り出してきたのでしょう。

100224_02
渋皮までうまく剥いて食べます。美味しそう。

100224_03
目が合うと、やっぱりかわいいですね^^

100224_04
川沿いの石の上で。小さな橋を渡ったところでいきなり遭遇してお互い固まっているところです。この状態になると、こちらも固まって動かないと逃げないのですが、カメラの設定やアングルを変えようとして少し動くと逃げて行くんですよね^^。

100224_05
森の奥の石の上で

100224_06
いつものように枝の上で
2月21日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

葉っぱ食べます

葉っぱを食べてます。冬でも、地面には所々に葉っぱのある草が残ってるので、それを食べてるようです。藪の隙間からそーっと近づくと、なかなか気付かれなくて、自然な動作をみせてくれました。

100223_01
あーん

100223_02
ぱくっ

この後はこの日撮った分で、比較的近くで撮れたもの。

100223_03
木の又で一休み

100223_04
ヒノキ(多分)の枝の上。日当り良好で良い感じ
2月20日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

極悪な撮影条件

小雪のちらつく朝、とても暗かったのでカメラ(E-30)の最高感度のISO3200で撮ってみました。

100222_01
ところが、これがダメダメで^^。この写真はトリミングなしなのですが、ここまで縮小してもまだノイズが目立ちます。ISO3200でもSSが1/100秒なので、いつものようにISO800で撮ってたらSSはさらに遅くて1/25秒になるはず。それだとさすがに手ぶれ補正しきれないので、ISO3200の意味はあるんだろうけど、ちょと普通には使えないですね。

100222_02
これは絞り開放でSSが1/640秒だったので、ISO3200で撮る意味はないのですが…、戻し忘れです(笑)。ISO800なら1/160秒だったはずなので、そっちの方がまだいい結果になったと思います。
2月15日撮影。

高感度に弱いのはオリンパスユーザーの悲しいところですね。将来はフォーサーズも某社のカメラのようにISO12800とかで普通に撮れるようになるんでしょうか?

ここからは撮影条件が悪いというより設定ミスの例。間違ってダイヤルを回したのに気が付かずに、この日の写真は全部-2.3EVというとんでもなく暗い条件で撮ってしまいました。

100222_03
そのままだと下から1/5の階調に全部収まっていて真っ暗です(-2.3EVなので^^)。これをRAW現像時に持ち上げてやると、ノイズは増えますが結構見れる写真になりました、というのがこれ。-2.3EVの時にISO200で1/320秒だったので、ISO800で±0EVの1/320秒で撮ったのと同じようなノイズになりそうですが、ISO800ならもっとノイズは少ないはず。やっぱり露出はちゃんと合わせないと^^。

100222_04
同じ条件で、同じ個体を角度を変えて撮ったもの(RAW現像で修正済)。かなり近く(これでトリミング無しのテレ端)だったけど逃げずに撮らせてくれたのですが、-2.3EVとは…、とほほ。
2月17日撮影。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

クルミを置いて逃げる

先週の日曜(14日)に撮影した分の整理がようやく終わったので一気に掲載

100221_01
ぐるぐるのしっぽ。ここで方向転換したところ。

100221_02
次の瞬間、だらーんと^^

100221_03
リスにも個体差がありますが、この子は比較的近くに人が来ても気にしないようです。3mぐらいの距離からの撮影。

100221_04
上と同じ子です。木から降りてきてすぐ目の前で何か(多分ドングリ)を拾って食べはじめました。でも、しつこく連写してたら音が気になるのか逃げて行きました。

100221_05
この子は人を気にするタイプのようで、食べてるところに近づいたら目が合って…

100221_06
クルミは一旦ここに置いて、逃げて行ってしまいました。後で取りに来るつもりなんでしょう。

100221_07
残されたクルミに近づいてみました。半分食べかけですね。ここで待ってたらまた来たかもしれませんが、別のリスを追いかけてる間にすっかり忘れてしまって(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

お家のまわりをパトロール

白壁の建物のすぐ前の、白樺の木に巣がありました。

100220_01
午前11時頃、食事も追いかけっこも終わってお家に帰ってきたところです。

100220_02
でも、すぐにはお家に入らずに、まわりをパトロールしているような。

100220_03
巣のある木の各部を点検、みたいな^^

100220_04
これはパトロール中のリスの影。壁が近いので綺麗な影ができていました。
その後、巣の中に入って動きがなくなりました。この日の活動は午前中で終了、かな。
2月14日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

根元での遭遇

追いかけっこの途中、木の根元で遭遇

100218_01
しばらく見つめ合って、木に登って行きました。

100218_02
この日は8匹ぐらいの集団で追いかけっこをしてて、大騒ぎ状態だったのですが、遠いし速いしまともな写真はほとんど撮れませんでした。でも、その後かなり近くに来てくれたので、その時の写真を掲載。まずは普通に雪の上でちょこんと座ってるところ。

100218_03
これは雪の下にある食べ物(多分ドングリ、この場所にはいっぱい落ちてるので)を探しているところ。少しずつ近付いて来たのを3mぐらいの距離で撮影してます。朝日をほぼ正面から受けてピカピカです。

100218_04
こちらは木の陰からそーっと近づいて撮影。股間にある白い膨らみが気になるのですが、もしかしてお腹大きい?そろそろそんな時期なのかな。
2月14日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

食べ終わったら

光の具合がいい場所でクルミを食べていました。

100214_01
いつものように、半分に割ったクルミをうまく上下に重ねて食べています。

100214_02
クルミを食べるのに夢中になっている時は、少しぐらい近づいても逃げないことが多いのですが、食べ終わるとふと我に帰ったように目が合ったりします。

100214_03
この時は、目が合った後、後ろ足で体を掻いてから木に登って逃げて行きました^^
2月13日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

リスと小鳥と犬と人間

今朝もうっすらと雪化粧。朝は少し遅めの時間に散歩に行ったので、たくさんの足跡が残っていました。

100213_01
リスと小鳥と犬と人間、この公園で最もよく見る生き物トップ4の足跡です。人間のは自分の足跡で、大きさ比較を兼ねて付けたものです^^

100213_02
森の端にある小さな物置の屋根の上。雪を蹴散らしながら出て来ました。

100213_03
目が合いました。この日はなぜか大サービスで、しばらくここで色々とポーズを決めてくれました。

100213_04
上に登ろうとしたけど

100213_05
結局この場所が気になるようです。

100213_06
その後、物置の中に入っていきましたが、何か興味を引くものがあったのでしょうか。スコップが気になる?

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

氷の葉っぱ

昨日から今朝にかけて、変な天気でした。

100212_01
この天気のせいでこんなものができました。氷でできた葉っぱです。ちゃんと葉脈の模様もあって向こうが透き通って見えてます^^。これがどうやって出来たかというと…

100212_02
前の日の雨が、夕方からみぞれ模様になって全体的にうっすらとシャーベット状になったところで、気温が下がってそのまま凍ってしまったようです。翌朝にはこの写真のように葉っぱの表面に薄い氷の膜ができていました。それで、この状態から葉っぱの方をぺら~っと剥がすと、一枚目の写真のような氷の葉っぱができるわけです。シャーベット雪の状態と気温の微妙なバランスですね。

ちなみに、車のガラスにもこんな感じの薄い氷の膜ができてて、取るのがとても大変でしたよ。道路上にも同じように氷の膜があって滑る滑る^^

100212_03
これも雨上がりで露が付いてるように見えますが、この形でしっかり凍ってます。

100212_04
こんな地面の上でもリスはいつものように追いかけっこ。

100212_05
木の上で、これもいつもの警戒ポーズ。
2月12日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

オレンジのモコモコ、モズに接近

枝にオレンジ色でモコモコの物体があったので何かと思って近付いてみると…、

100211_04
モズでした。でも、モズってこんなにモコモコだっけ?

100211_03
目が合いました。正面からみるとこんな顔なんですね^^

100211_02
これで逃げると思ったけど、なぜか逃げずに数分間撮影につきあってくれました。

100211_01
それにしても夏場はもっとスリムで精悍な感じだったはず。このモコモコ感は冬場だからでしょうか。
2月4日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

今食べてるから、後でね

今朝は雨を言い訳に散歩はおさぼり^^。ということで、写真の整理が進んで2月4日撮影分を掲載。

100209_01
ねえねえ、遊ぼうよ。

100209_02
ねえねえ。

100209_03
えー、無視されちゃうわけ?

100209_04
いくら食べてるからって言っても…、そこまで無視ですか;;

100209_05
無視されてイジケてるところ?でも、しばらくして再びアタック。

100209_06
あんまりしつこいので別の場所へ移動しましたが、

100209_07
やっぱり無視のようです^^。

100209_08
ますますイジケてるような。
今日の写真は全部トリミングなし。ということで、結構近く(5mぐらい)から写真撮ってるのに人間も無視ですか?まあ、そっちの方が大事なんだろうけど、いつもこれぐらい近くで撮らせてくれるといいんですけどね^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

大雪の朝、の鳥さんたち

大雪の朝シリーズ^^。時間的には前後しますが、今日の写真は2月2日の大雪の日の朝の自宅前。渋柿レストランで掲載したように、ここの柿はヒヨ、ムク、ツグミ、カラスが大騒ぎしながら年末年始の約一週間であっという間に全部食べてしまいました。でも、ヘタのところにまだ少し残っているようで、それを頑張って食べてます。人間が近づいてもなかなか逃げないし、大雪で他の食べ物が見つからないのでしょうか。

100207_01
ツグミ

100207_02
ヒヨドリ

100207_03
ムクドリ
結局登場する鳥さんは、いつものメンバー^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

大雪の朝、の翌朝

タイトル通り、大雪の朝から、さらに一日たった翌朝の写真です。この日もとてもいい天気。

100206_01
芝生広場に、前の日の朝はなかった新しいリスの足跡が出来ていましたが、この写真を撮った後、わんこがぐちゃぐちゃに踏み荒してしまいました^^。

100206_02
木の枝の雪は前日からやや少なくなりましたが、リスは相変わらず雪を蹴散らしながら移動しています。

100206_03
木の裏を伝って近づいて来て、一瞬こちらを見つめて去って行きましたが、何かに興味があったんでしょうか?たまに向こうから相当近くまで寄って来ることがあります。

100206_04
天気がいいと、背景が青くていい感じです。

100206_05
顔に微妙に雪が付いてます。

100206_06
雪を蹴散らしながら枝を走ってます。

100206_07
上から落ちてきた雪をかぶってます。

100206_08
いつものように追いかけっこも忘れずに。

100206_09
クルミを食べてるところをアップで。
2月3日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

カラスのくるみ割り、成功例

以前、カラスのくるみ割りについて掲載(これとかこれとか)しましたが、その後も何度か見かけてようやく成功した場面を目撃できました。リスも使っている歩道橋の上からの撮影です。

100205_01
クルミをくわえて電線に舞い降りました。

100205_02
落とします。

100205_03
これは失敗例。その後も3台ぐらいの車が素通りしたところで、

100205_04
カラスが拾いに来ました。落ちた場所が気に入らないようです。

100205_05
もう一回落とします。でも、どうせ道路に降りて拾うのなら、その場で好きな場所に置き直せばいいのに、と思うのですがその辺がカラスの限界なんでしょう^^。

100205_06
今度は反対車線に転がって行きました。いい感じで車がやって来て、

100205_07
大成功。見事にバラバラに。

100205_08
早速、食べに行きます。

100205_09
そこへ、どこからか二羽目のカラスが登場。横取りする気のようです^^

100205_10
争うように食べかけたところで、

100205_11
車が近づいてきたので、慌てて避難^^。
1月31日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

大雪の朝

昨日の朝、積雪20cmぐらいでしたが、すっかり天気は良くなっていました。こういう時の雪景色が好きなのと、雪まみれのリス写真が撮りたくて無理やり散歩に出かけました。

100203_01
雪の後まだ誰も通っていない歩道橋です。思いっきり足跡をつけました。

100203_02
ところが、よく見ると端っこに小さな足跡が…、リスが先に渡っていたようです。この公園は真ん中を横切るように二車線の道路があります。道路を渡るのはリス達には危険なので、多分この歩道橋を渡って行き来してるとは思っていましたが、雪の中バッチリ証拠が残っていました^^。

100203_03
公園の森の雪景色はこんな感じ。

100203_04
芝生広場にもリスの足跡がありました。この角度で見るとコロコロスタンプを押したような不思議な形。雪の直後だとリスの足跡はとても目立つので、彼らの行動範囲がよくわかります。へ~こんな場所にも、という足跡も結構あって、リス探しポイントが幾つか追加されました^^。

100203_05
これは桜並木。満開になるととても綺麗なのですが、雪景色もいいですね。ちなみに、リス達はこの桜の木も好きなようで良く見かけます。

100203_06
こんな大雪の中でも、いつものように活動してます。雪の下からクルミを掘り出したところ。顔が雪まみれ。

100203_07
雪を蹴散らしながら、木から降りてきました。

100203_08
こんなところでクルミを食べてます。
2月2日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

週末のリス観察、地上編

昨日に続いて今度は地上編。リスは意外と地上で見かけることが多いんです。食べ物を探すのは基本的に地上なので。

100202_01
小さな松ぼっくりを見つけました。この大きさは、カラマツかな?

100202_02
切り株の上で何か食べてます。

100202_03
一つ前と同じ個体です。その後5分ぐらい地上で食べ物を探してました。藪の隙間からそーっと近づいて撮影。ここで目が合って木に登って行きました^^

100202_04
埋めたクルミを探しているところ。時々顔を上げてまわりを警戒しながら地面を掘っています。顔を上げた瞬間です。

100202_05
地上にいる時は、やっぱりクルミを探してる事が多いようです。

100202_06
あった^^。
1月30日、31日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

週末のリス観察、樹上編

1月最後の週末、天気も回復してリス観察がたっぷりとできました。写真もたくさん撮ってきたので少しずつ掲載します。まずは樹上編から。

100201_01
スギの間から出てきました。

100201_02
枝が邪魔ですが…、

100201_03
松ぼっくりのようなものをくわえてます。

100201_04
くわえてるのは、いつものクルミ。これも枝が邪魔。
1月30日、31日撮影

今日は午後からかなりの雪でした。夜中から明け方までは首都圏でも降るようだし、明日の散歩はどうなる?

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »