« オレンジのモコモコ、モズに接近 | トップページ | リスと小鳥と犬と人間 »

2010年2月12日 (金)

氷の葉っぱ

昨日から今朝にかけて、変な天気でした。

100212_01
この天気のせいでこんなものができました。氷でできた葉っぱです。ちゃんと葉脈の模様もあって向こうが透き通って見えてます^^。これがどうやって出来たかというと…

100212_02
前の日の雨が、夕方からみぞれ模様になって全体的にうっすらとシャーベット状になったところで、気温が下がってそのまま凍ってしまったようです。翌朝にはこの写真のように葉っぱの表面に薄い氷の膜ができていました。それで、この状態から葉っぱの方をぺら~っと剥がすと、一枚目の写真のような氷の葉っぱができるわけです。シャーベット雪の状態と気温の微妙なバランスですね。

ちなみに、車のガラスにもこんな感じの薄い氷の膜ができてて、取るのがとても大変でしたよ。道路上にも同じように氷の膜があって滑る滑る^^

100212_03
これも雨上がりで露が付いてるように見えますが、この形でしっかり凍ってます。

100212_04
こんな地面の上でもリスはいつものように追いかけっこ。

100212_05
木の上で、これもいつもの警戒ポーズ。
2月12日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« オレンジのモコモコ、モズに接近 | トップページ | リスと小鳥と犬と人間 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(ツーショット)」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/47551777

この記事へのトラックバック一覧です: 氷の葉っぱ:

« オレンジのモコモコ、モズに接近 | トップページ | リスと小鳥と犬と人間 »