« 週末のリス観察、地上編 | トップページ | カラスのくるみ割り、成功例 »

2010年2月 3日 (水)

大雪の朝

昨日の朝、積雪20cmぐらいでしたが、すっかり天気は良くなっていました。こういう時の雪景色が好きなのと、雪まみれのリス写真が撮りたくて無理やり散歩に出かけました。

100203_01
雪の後まだ誰も通っていない歩道橋です。思いっきり足跡をつけました。

100203_02
ところが、よく見ると端っこに小さな足跡が…、リスが先に渡っていたようです。この公園は真ん中を横切るように二車線の道路があります。道路を渡るのはリス達には危険なので、多分この歩道橋を渡って行き来してるとは思っていましたが、雪の中バッチリ証拠が残っていました^^。

100203_03
公園の森の雪景色はこんな感じ。

100203_04
芝生広場にもリスの足跡がありました。この角度で見るとコロコロスタンプを押したような不思議な形。雪の直後だとリスの足跡はとても目立つので、彼らの行動範囲がよくわかります。へ~こんな場所にも、という足跡も結構あって、リス探しポイントが幾つか追加されました^^。

100203_05
これは桜並木。満開になるととても綺麗なのですが、雪景色もいいですね。ちなみに、リス達はこの桜の木も好きなようで良く見かけます。

100203_06
こんな大雪の中でも、いつものように活動してます。雪の下からクルミを掘り出したところ。顔が雪まみれ。

100203_07
雪を蹴散らしながら、木から降りてきました。

100203_08
こんなところでクルミを食べてます。
2月2日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 週末のリス観察、地上編 | トップページ | カラスのくるみ割り、成功例 »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

わ~いちめん銀世界なんですね(^^)

でも 桜並木の桜が凍えてるみたいですね(+_+;

それにして リス達は逞しいですね!


雪景色にリスも似合いますね(^_-)

投稿: 浜岡のたか | 2010年2月 5日 (金) 18時59分

この辺は寒いけどあまり雪は降らないので、
喜んで撮影に行ってしまいました^^。
これぐらい積もるのは年に一回か二回で、
一度積もるとなかなか解けないので、しばらくは
雪の上を走るリスとか撮影のチャンス^^

投稿: リスのしっぽ | 2010年2月 6日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/47472767

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の朝:

« 週末のリス観察、地上編 | トップページ | カラスのくるみ割り、成功例 »