« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

70-300入院

毎日のように散歩に持って行ってたZuiko Digital ED 70-300mm F4-5.6が入院です。

先週から、なんとなく露出オーバー気味の写真が多いと思っていたのですが、この週末に少し絞ってF16とかで撮影する機会があって、それがもう真っ白^^。色々調べてみると、測光は正しくできてるけど、設定した絞りにならずに条件によってはなぜか絞り開放で撮ってしまうという変な現象が発生。開放に近いところを使っていると気が付かないのですが、F16で1/100秒が最適なところをF4の1/100秒で撮ってしまえば、そりゃ真っ白にもなるわな。

ということで、70-300は八王子の修理センターに一週間ぐらい入院することになりました。とほほ。今日の写真は70-300君がまだ元気だったころのものです。

100329_01
最近撮った中では、ここまで寄れて、ピントも決まって、しかも表情が可愛い、というお気に入りの一枚。男の子ですね^^
3月23日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

川沿いの岩から岩へ

川沿いの岩の上にリスがいました。

100324_01
川まで続く急斜面の上から太陽を背に撮影しています。平日の早朝だと太陽が低くて光が届かない場所ですが、週末の昼に近い時間帯に来るとしっかり日が当たって気持ちよくピントが合ってくれました。

100324_02
少し近くの木で別のリスを発見。天気が良くて背景が川だと、いつもと違っていい感じ。

100324_03
この場所で、何個もクルミを食べた跡があります。

100324_04
川沿いの岩の上を飛び跳ねながら移動していくところを高速シャッター(1/1600s)で追いかけてみました。着地したところ。

100324_05
クルミをくわえてジャンプしたところ。やっぱり天気が良いと気持ちよく撮影できます^^。
3月20日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

一文字君

今日は、新たに個体識別できるようになった一文字君を紹介します。

100323_01
クルミを削ってるところに斜め後ろから接近した私に気が付いて振り向いたところ。「食事のジャマしないでね」って言ってるような。

100323_02
なぜ「一文字君」かというと、左目の上、耳との間に一文字状の傷跡があるんです。一枚目ではコブのように見えますが、二枚目だと一文字状に見えます。クルミを掘る合間に周囲を警戒してるところです。

100323_03
回りを警戒してから、掘ります。

100323_04
何か見つけました。この向きだと一文字は見えません。

100323_05
その後、木に登ってクルミを削り始めました。この向きだと一文字がはっきり見えますね。
3月20日撮影

この一文字君ですが、こうやって分かりやすい特徴に気付いてしまうと、気になるのはこれまでにも知らずに写真に撮ってるのでは?ということ。それで過去の写真を調べてみると…、結構撮られてました^^。ブログに載せたところでは、2月24日掲載の「栗も食べます」で薄皮まで剥いてクリを食べてたのが一文字君です。

結局、特徴に気付いて後から写真で探すという、いつものパターン。Uの字君の時もVの字君の時もそうでした。そういえば最近彼らをあまり見かけないけどどうしてるかな。欠けた耳は、耳毛のあるこの時期は見えにくいのでので、夏になったらまた判るようになるかも。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

警戒のレベル

リスの警戒ポーズにはいくつか段階があるようです。

100322_01
これは警戒前の普通の状態
  ⇒ マウスを重ねると警戒レベル1(片手を胸に)

100322_02
警戒レベル1
 ⇒マウスを重ねると、警戒レベル2(両手を胸に)

100322_03
警戒レベル2、両手を胸に、上体も少し起こしてます。
 ⇒マウスを重ねるとレベル3(しっぽも上に)

100322_04
警戒レベル3、しっぽも上に。これでお馴染みの警戒ポーズの完成^^。
(ここまで、背景が同じになるようにトリミングしてます)
(マウスを重ねると、一つ後の写真に変わります。)
(クリックすると別窓で大きく表示します。)

レベルの数字は私が勝手に付けたものです^^。それで、レベル3になってもこれまでの経験上、まだ近づけそうだったので行ってみました。

100322_05
ここで最接近。さっきの半分以下の距離です。この写真は最初の4枚と違ってトリミング無しでこの大きさなのでかなり鮮明です^^。それ以上近づくと逃げるぞ、という雰囲気だったのでここまで。

こうなると膠着状態で人間が動かなければリスも動きません。以前、この状態で根比べしたことがあるのですが5分ぐらいで私が負けました(こちらが先に動いてリスが逃げた)。休みの日なら根比べもいいのですが、平日ではやってられません。でも、さっと後ろを向いてしまうと、それだけでリスは驚いて逃げます。そこで、同じ体勢のままゆっくりと後退します。リスの方もだんだん緊張が解けてきたようです。10mちょっと離れたところで、こちらが一瞬目を離した間にいなくなっていました^^。
3月18日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

この実何の実

今日の写真は3月17日撮影分。この日は久しぶりに早朝からいい天気。

100321_01
なんとなく小さくてカワイイ個体を見つけました。

100321_02
後ろ足で体を掻いてますが、この子のお腹、なんだか大きいような気がします。もしかして、もうすぐママに?時期的にはそうですが…。

100321_03
いったん木から降りて、何かをくわえてまた登ってきました。この実は何の実でしょうか?

100321_04
実をくわえて一瞬固まりました。何かを警戒しているようです。

100321_05
食べ終わって、降りてきたところ。やっぱり背景が青空だといいですね。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

巣材運び

天気が悪く薄暗い森の中での遭遇

100320_01
こちらに気がついたのか、立ち上がりました。巣材の杉の皮を裂いて丸めたものをくわえています。

100320_02
すぐに走って逃げる体勢です。ここから、

100320_03
走り出したところを、カメラを振りながら連写したのですが、ぎりぎりフレーム内に収まって、いい感じで流し撮りになっているのがありました。F5.6(開放)で絞り優先でもSS1/80です(ISO800で)。この後、うまく尾行できると建設中の巣に案内してくれるのですが、途中で見失いました、残念。3月15日撮影。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

ハナモゲ君登場

3月11日に撮影したこの子ですが、

100317_01
鼻の回りの毛がもげたようになっています。それでハナモゲ君。男の子です。

100317_02
それなりに可愛いけど、近くで見るとイマイチ^^。実は、ハナモゲ君はしばらく前から結構写真に撮られていて、ブログにもすで何回か登場しています。以下は過去に掲載したものですが、再び載せておきます。

100317_03
2010年2月9日「今食べてるから、後でね」に掲載

100317_04
2010年1月8日「リスの舌」に掲載

100317_05
2009年12月6日「今朝のホンドリス」に掲載。多分この時見たのが初めて。

うーん、こうして並べて見ると、微妙に毛のもげ方が違うような気もします。本当に同じ個体なのか自信がなくなってきましたが、いつも見かける場所がだいたい同じ所なので、同じ個体の可能性は高いと思います。それにしても、病気か何かでしょうか。春になって冬毛が抜けて夏毛が生えてくると目立たなくなるかな。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

かゆい時は後ろ足で

リスの仕草で見ていて楽しくてカワイイのは、やっぱり毛づくろいの時。

100315_01
まずはしっぽのお手入れから。

100315_02
耳の後ろが痒いようです。

100315_03
今度は肩のあたりを。

100315_04
白いお腹も痒そうです。器用に体をひねって後ろ足で掻いています。

100315_05
なにか?
3月12日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

カラスが…

金曜日の朝、カラスが大きな「何か」を掴んで低空飛行しているのを発見。少し先に着地したので、そちらを見てみると…

100313_01
しっぽのようなものが見えますが…

100313_02
少し近づくとカラスは逃げたので、その場所に行ってみました。

注意:↓は残酷写真なので小さめに表示してあります。
クリックで拡大するので気をつけてください。

100313_03
カラスは成体のリスに手を出したりしないのが普通なので、体を裏返したりして少し調べてみました。体の状態やまわりの状況から考えると、交通事故にあって死んだリスをつかんでここまで飛んで来たと推定されます。

埋めてやろうとも思いましたが、カラスの獲物を取り上げるのも悪いのでそのままにして、翌朝この場所に行ってみました。すると、むしり取られた毛以外はなくなっていました。またカラスが掴んで持って行ったのでしょう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

近くに来てくれたシジュウカラ

前日の朝は20cmぐらいの積雪で、雪かきで疲れました…、散歩にも行けず^^。昼ごろからは、とてもいい天気になって雪景色を撮影するには絶好のコンディションだったのですが、平日だから仕方ないですね。今朝は、地面には雪は残っているものの木々の枝には全く残ってませんでした。

100311_01
でも今朝はシジュウカラ君がすごく近くに来てくれてラッキー。いつもは来てくれないし、こちらから行くとすぐ逃げるのに^^。この子はかなり大声を出してました。

100311_02
このあたりが最接近。それでも5mぐらい。

100311_03
鉄棒のキジバト。なぜかこの子も近くに。

100311_04
リスはあまり多くは見かけませんでした。この子はドングリらしき実をお食事中。
3月11日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

杉の皮は巣の材料

今日も雨で散歩に行けません。去年の今頃はどんなだったかなと思って写真を探していると、こんなのがありました。ちょうど一年前の3月8日撮影分です。

100306_01
杉の木の奥で発見。こういう場所だとAFでピントを合わせるのが大変です。

100306_02
杉の皮を剥がしています。

100306_03
剥がした皮は細かく割いて、まるめて巣の内装材に使います。
この公園には所々に杉の木が植えてあるので、リスが自然な材料を使って巣を作れる環境になっています。リスにとっては杉の皮が標準的な材料ですが、ここでは近くの建設資材倉庫から布団の中綿を取って使う個体もいます^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

雨が続きます

最近、天気の悪い日が続きます。散歩に行けなかったり、行っても写真は難しいですね。どうもバシッと決まらないというか。ということで、朝散歩に行くはずだった時間にブログ更新。でも新しいネタがないので在庫から一枚だけ。

100305_01
1月中旬に撮影したものです。顔がちっちゃくてかわいいので出してみました。この時も暗くて条件が悪かったのですが、ここまで寄れたのと、AFがたまたまうまく働いてくれたので結構シャープに^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

樹液を舐める

100301_01
こんな風にクルミを割って食べた後には、

100301_02
体を木にこすりつけるような動作をよくします。クルミを割る時には粉だらけになるので、それを取ってるのかな。

100301_03
その後、枝をぺろぺろと舐めていました。小さな舌がかわいい^^。甘い樹液のデザートでしょうか。
2月24日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »