« 動画、やってみました | トップページ | 木の芽をかじる »

2010年4月 8日 (木)

70-300復活

絞り故障で入院していた70-300が復活\(^o^)/
ついでに、前ピン気味のような気がしていたAFも調整してもらいました。今週初めに戻ってきた後に、テストを兼ねて色々撮った中からまとめて掲載します。これまで特に望遠端でピントを外すことが多かったので、わざと少し前後の被写体(枝とか)にピントを合わせてみたり撮影時に色々やっていいものを探していたのですが、修理後はそれが改善されたような気がしています。気、だけかもしれませんが、少なくとも気持ちよく撮れるようになりました。

100408_01
巣の材料になる枝を折り取っているところ。これはピントがイマイチなので、小さめにリサイズしてあります。

100408_02
巣材の枝をくわえて木を登って行きます。でも途中で見失って巣の場所はわからないまま。AF調整前は、こんな感じの写真で特に歩留まりが悪かったのですが、これはいい感じ。

100408_03
キセキレイ。かなりトリミングしてますが、これもピントは悪くない。

100408_04
藪の隙間からカシラダカ。これも相当トリミングしてますが、いつもこれぐらいピントが合ってくれると嬉しい^^

100408_05
ようやく咲き始めた白梅。

100408_06
桜(ソメイヨシノ)はこんな感じであと一息で開きそう。この調子じゃ再来週の週末あたりが見頃かな。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 動画、やってみました | トップページ | 木の芽をかじる »

カシラダカ」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

キセキレイ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(巣作り中)」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

レンズの復活、おめでとうございます。
枝を折るリス、なかなかいい写真です。

この子はオスですね。

投稿: take | 2010年4月 9日 (金) 23時48分

takeさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、男の子だと追いかけて巣の場所がわっても、それだけだし^^。もし、雌だったらその先には子リスがいる可能性が高いので気合を入れて尾行するんですけどね~。ほとんどストーカーです。

投稿: リスのしっぽ | 2010年4月10日 (土) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/48035244

この記事へのトラックバック一覧です: 70-300復活:

« 動画、やってみました | トップページ | 木の芽をかじる »