« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

今年の桜はとても長持ち

今朝の雨で桜もほとんど散ったことと思いますが、昨日は桜吹雪が最盛期でいい感じでした。この公園の桜(普通にソメイヨシノです)は、今年は14日ぐらいに咲き始めた直後に雪が降って冷え込んだためか、とっても長持ち。二週間も楽しめました。週末のタイミングもよかったので、ほぼ満開の状態で二週連続花見ができましたよ。

公園には、「満開の桜にホンドリス」という写真を撮ろうとカメラを構えている人が大勢いました。私もその一人だったのですが、今年は運悪く近くに来てくれませんでした。そこで、今日の写真は今シーズン撮った「満開の桜に野鳥」シリーズ^^。

100429_00
公園のサクラ並木です。4月24日ちょうど満開の頃。

100429_01
コゲラ、頭の赤いポチがアクセントになって可愛い感じですが、これは男の子のマークです。

100429_02
上下にメジロ。メジロはこの日までほとんど見かけなかったのですが、満開の桜に突如集まってきたような。これまでどこにいたのでしょうか。

100429_03
ヒヨドリ。ここでは一番多く見る鳥です。

100429_04
コムクドリ。4月に入ってから急に多くなりました。

100429_05
いつもいるシジュウカラ。止まっている木は桜じゃなくてクルミで、背景でピンク色にぼけてるのが桜^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

とりあえず齧ってみました

さて、昨日掲載したオレンジ色の樹液があった木の隣での出来事。また、なにか変なものを齧っています。

100426_01
さて、これは何かわかりますか?ファインダーをのぞいているときは全然わからなかったのですが…、

100426_02
もう少し分かりやすい写真を

100426_03
後で近くに行ってみると、これ。ライターです。見つけたときは衝撃的でした。誰だ、こんなの捨てたのは、(`o'") コラーッ。とりあえず齧ってみたのでしょうか、以前にも木に引っかかっているビニール傘を齧ってたし
その後、特に深く考えずにそのままにして帰りましたが、写真をよく見るとかなり液体残ってます。そのままにしておくとまずそう(リスが火を付けることはないだろうけど)なので、明日拾っておきましょう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

オレンジ色でぶよぶよの樹液、美味しい?

珍しく今日撮影した分をその日のうちにブログに^^。リスが乗ってるコンクリートの破片がイマイチですが、それはさておき。

100425_01
最初は何を食べているのかわかりませんでしたが、

100425_02
木の根元にある、怪しげなオレンジ色の物体を食べているようです。ペリッと食いちぎってますね。

100425_03
今度は、透明な物体をペリッと。

100425_04
オレンジ色のやつも、しっかり食べてます。

100425_05
後でこの場所に行ってみました。このオレンジ色のぶよぶよした物体は、樹液がゼリー状になって、さらに発酵して色がついたものらしいです。公園のあちこちにあって結構気持ち悪いのですが、リスは結構好きみたいです。食いちぎった破片が散らかってます。これって美味しいのかな。私には食べてみる勇気はありません^^。

ついでに、公園内にある発酵した他の樹液をいくつか^^

100425_06

100425_07
うう、やっぱり気持ち悪い^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

ぐるっと回ってリス観察

続けて4月21日撮影分を、

100424_00
①の場所でリスを発見。

100424_01
リスも固まってます。クルミを真っ二つに割ったばかりで、今から食べるところのようです。ここだと少し遠くて逆光なので、ゆっくりと②→⑤と回り込んで近付いてみました。

100424_02
②の場所から。リスは全然動きません。ホントに固まってますね。

100424_03
③の場所から。正面顔ですね。割ったクルミを器用に重ねたまま固まってます。

100424_04
④まできても全然動きません。

100424_05
ほぼ半周して⑤まで来ました。逃げると思っていたリスが逃げないので、どうしたものかと思っていると、

100424_06
おもむろにクルミを食べ始めました。危険な相手ではないと判断したのか、割ったクルミを目の前にして待ちきれなかったのか^^。ということで、平日朝は時間もないのでこの日はここまで。驚かさないようにゆっくりと離れて行くと、リスは延々とクルミを食べ続けていました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

木の芽を食べる、多分クルミ

ここ何日か、ローカルで原稿だけ書いてブログを更新したつもりになっていたけどアップロードしてなかったようで、そのまま過去の日付で書きます。

100423_01
木の芽をガブッとかじっています。多分、クルミです。いくら好きだとはいえ、それは早すぎだと思うけど、芽でもクルミの味がするのかな?

100423_02
齧った芽をくわえて枝を駆け下りてきました。

100423_03
ここで食べます。

100423_04
ん、誰か見てる?ということでこちらに気がついたようです。

100423_05
この後、ジャンプして逃げて行きました。
クルミの芽って、もしかしたら美味しいかもしれませんが、試してみる勇気はちょっと無いような…^^
4月19日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

さらに泥だらけ

前回に続いて、泥だらけシリーズ

100422_01
少し掘っては顔を上げて周囲を警戒します。

100422_02
この時はまだ泥は少なめ

100422_03
さらに堀り続けると、お腹のあたりにも泥が

100422_04
口の周りがすごいことに

100422_05
今度は向きを変えて掘り堀り

100422_06
こちら向きでも泥だらけ

100422_07
ようやくクルミを発見^^
4月21日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

クルミを探して泥だらけ

そろそろ子リスを見かけてもおかしくない時期なので、とにかく散歩中は子リスのいそうな巣を探しています。でも、なかなかみつからないので、今のうちに在庫の写真を。

100420_01
埋めてあったクルミを探してます。逆光で、しっぽとか、葉っぱが透き通った感じに。

100420_02
地面を掘り始めると、こんな感じで泥だらけになります。

100420_03
時々立ち上がってまわりを警戒しながら掘ってます。

100420_04
クルミを見つけたら枝に登って割って食べますが、お気に入りの枝の下にはこんな感じで食べ終わったクルミの殻(食痕)がたくさん。
4月9日、10日撮影分

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

動画、一気に4編掲載

動画の扱いにもやっと慣れてきました。4月10日に撮影した、残りの分を一気に掲載^^


ひたすら栗を食べてます。すこしづつ近づいて、段々とアップに。後ろでは延々と小鳥が鳴いてる森の中です。


地面を掘って、埋めてあったクルミを探しています。掘り出して(00:12)、しばらく見分していましたが、気に入らなかったのでしょうか、ぽいっ^^(00:33)して別のを探しに行ったようです。


食べ終わってクルミをぽいっ^^。その後は毛づくろい。


(00:25)栗を見つけます。その後、木の根元に移動(00:33)して、皮をむきはじめて、中の白い実が見えてきます。大きさと状況からして多分栗ですね。秋に埋めてあったものでしょう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

春の雪と、リスと、お花見と

前週の週末(10日と11日)の写真がまだまだありますが、
動画の在庫も残ってますが、
今週末の分を先に掲載します。

昨日の朝、起きると一面の銀世界でびっくり。この時期に積雪10cmとは…。それでも7時過ぎには晴れてきたのでお散歩へ。

100418_01
公園のチューリップ、寒そう。今日、同じ場所の写真を撮って比べようと思ってたけど忘れてました^^。

100418_02
サクラもこんな感じ、もう一息で満開ということろにこの雪。晴れてきたのでほとんど解けてます。

100418_03
日が差してくると木の枝に積もった雪が一気に解けて、大粒のしずくがボタボタと落ちてきて森の中は大雨のよう。解けた水は幹も伝って結構流れています。こうなるとリスもすっかり濡れてしまってますが、頑張ってクルミを食べてます。座っている枝にはまだ少し雪が残ってますね。

それが次の日(今日)になると…、

100418_04
朝から気温も上がって、すっかり満開に近くなりました。地面の雪もすっかり解けてなくなってます。

100418_05
こちらの並木はまだ七分咲きという感じ。それでも公園にはかなりの人がお花見に来てました。リスが住んでいるのは、この桜並木の奥の森と、道路の左側の森です。二車線の道路が公園の森を分断していますが、リスは頻繁に横断しているようなのでかなり危険。

100418_06
花見で騒がしかったためか、今日目撃したリスはこの子だけ。人々が騒いでいる場所から30mぐらいの所にいたのですが、ほとんどの人は気付いてもないですね。逆光でしっぽの芯が良く見えてます。サクラの木に来てくれるといい絵になると思って探しているのですが、なかなか来てくれません^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

長距離ジャンプ&動画2編

天気が良かった先週末にたくさん撮影した分がまだまだ続きます

100415_01
ここがちょうど中間点付近だから、

100415_02
1mぐらい飛んでますね。
(上の写真にマウスを重ねると下の写真に変わります)
(クリックすると拡大表示します)

週末には動画も撮影してきました。今回は手ぶれを防ぐために三脚を使ってみました。小型軽量で、一眼レフはとても乗せられない(70-300付けたら倒れそう^^)三脚ですが、ビデオカメラには効果絶大です。


↑巣の回りをうろうろして、最後は巣に入っていきます。フルHDでどうぞ。


↑クルミを食べ終わった後、毛づくろい。もしかしたら、食べ終わってないクルミを一旦横に置いて毛づくろいしてたのかもしれません。00:21付近で、枝からクルミが落ちて行くのを呆然と見ている、ようにも見えます。後半は手前の枝にピントがあっているのがイマイチですが^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

カメラ目線

クルミを削っている時には、よっぽど集中しているのか、近付いてもなかなか逃げません。

100413_01
あまり近付くと、こんな感じで一瞬目が合ったりして、そこでこちらも固まって先には進めなくなります。

100413_02
何か用ですか?それ以上近づいたら逃げるよ、とか

100413_03
今忙しいのでジャマしないでね、とか言ってるような^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

木の皮をかじる

昨日に続いて、「かじる」シリーズ^^

100412_01
木の幹に取り付いたこの子は、なぜか一生懸命木の皮をかじっていました。

100412_02
横から、

100412_03
上から、

100412_04
数分間に渡ってここでガリガリやっていて、かじっていた場所は木の皮が剥げて色が変わっているのが分かります(青丸の部分)。何してたんでしょうか。皮の裏にいる虫でも食べてたのかな?

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

木の芽をかじる

八王子から戻ってきた70-300ですが、この週末色々試した結果、やはり少しAFの歩留まりが上がった気がしています。快調です。AFが遅いのはどうにもなりませんが^^。

100411_01
木の芽のようなものをかじっています。

100411_02
さらに、それを手に持って食べてるような。

100411_03
こんな風に伸び上がって枝をかじったり、

100411_04
逆さになっても平気で枝をかじったり。リス達はいろんなことやってくれます。写真を撮るには飽きない被写体です。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

70-300復活

絞り故障で入院していた70-300が復活\(^o^)/
ついでに、前ピン気味のような気がしていたAFも調整してもらいました。今週初めに戻ってきた後に、テストを兼ねて色々撮った中からまとめて掲載します。これまで特に望遠端でピントを外すことが多かったので、わざと少し前後の被写体(枝とか)にピントを合わせてみたり撮影時に色々やっていいものを探していたのですが、修理後はそれが改善されたような気がしています。気、だけかもしれませんが、少なくとも気持ちよく撮れるようになりました。

100408_01
巣の材料になる枝を折り取っているところ。これはピントがイマイチなので、小さめにリサイズしてあります。

100408_02
巣材の枝をくわえて木を登って行きます。でも途中で見失って巣の場所はわからないまま。AF調整前は、こんな感じの写真で特に歩留まりが悪かったのですが、これはいい感じ。

100408_03
キセキレイ。かなりトリミングしてますが、これもピントは悪くない。

100408_04
藪の隙間からカシラダカ。これも相当トリミングしてますが、いつもこれぐらいピントが合ってくれると嬉しい^^

100408_05
ようやく咲き始めた白梅。

100408_06
桜(ソメイヨシノ)はこんな感じであと一息で開きそう。この調子じゃ再来週の週末あたりが見頃かな。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

動画、やってみました

望遠レンズ(ZD ED 70-300mm)とE-30が入院しているのでカメラ無しで散歩に行ってみましたが、かなり手が寂しいですね^^。仕方なく以前使っていたコンデジを持って行ってみましたが、やっぱり色々と無理があります。そこで、今度はビデオカメラを持ち出してみました。こちらの方が焦点距離換算(35mm換算)は長くて望遠端は換算462mm。ということで、YouTubeに載せてみました。適当に撮影して、後からよさげな部分を集めた1分弱の動画です。

しかし、動画は静止画よりもよっぽど三脚の必要性が高いと感じます。手ぶれで画面がゆらゆらするととっても気持ち悪いですね。後からソフトウェアで補正する事も可能なようですが、とりあえず今回はブレブレ動画ですみません。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »