« 70-300入院 | トップページ | 70-300復活 »

2010年4月 2日 (金)

動画、やってみました

望遠レンズ(ZD ED 70-300mm)とE-30が入院しているのでカメラ無しで散歩に行ってみましたが、かなり手が寂しいですね^^。仕方なく以前使っていたコンデジを持って行ってみましたが、やっぱり色々と無理があります。そこで、今度はビデオカメラを持ち出してみました。こちらの方が焦点距離換算(35mm換算)は長くて望遠端は換算462mm。ということで、YouTubeに載せてみました。適当に撮影して、後からよさげな部分を集めた1分弱の動画です。

しかし、動画は静止画よりもよっぽど三脚の必要性が高いと感じます。手ぶれで画面がゆらゆらするととっても気持ち悪いですね。後からソフトウェアで補正する事も可能なようですが、とりあえず今回はブレブレ動画ですみません。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 70-300入院 | トップページ | 70-300復活 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

コメント

動画もなかなかいいですね〜。
462ミリでこれだけアップに撮れるのは、リスのしっぽさんの情熱からですね。
いくらなんでも、普通は無理でしょ。

ときどきは面白い生態を動画でお願いします。

投稿: take | 2010年4月 5日 (月) 09時23分

takeさん、コメントありがとうございます。
ここの公園のリスの中には、かなり人に慣れている個体もいるんですよ。こちらがじっとしている時に、たまたま近くに来た子は結構自然な動作を見せてくれます。特に、向こうが木の上にいる時は、いつでも逃げられると安心しているのか、どうせここまで来られないと思っているのか、人をナメているようにさえ見えます。(というのがこの動画の前半部分^^)

でも限界を越えて近づくとやっぱり逃げるし、それなりに警戒はしてるんでしょうね。

投稿: リスのしっぽ | 2010年4月 7日 (水) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/47977475

この記事へのトラックバック一覧です: 動画、やってみました:

« 70-300入院 | トップページ | 70-300復活 »