« 長距離ジャンプ&動画2編 | トップページ | 動画、一気に4編掲載 »

2010年4月18日 (日)

春の雪と、リスと、お花見と

前週の週末(10日と11日)の写真がまだまだありますが、
動画の在庫も残ってますが、
今週末の分を先に掲載します。

昨日の朝、起きると一面の銀世界でびっくり。この時期に積雪10cmとは…。それでも7時過ぎには晴れてきたのでお散歩へ。

100418_01
公園のチューリップ、寒そう。今日、同じ場所の写真を撮って比べようと思ってたけど忘れてました^^。

100418_02
サクラもこんな感じ、もう一息で満開ということろにこの雪。晴れてきたのでほとんど解けてます。

100418_03
日が差してくると木の枝に積もった雪が一気に解けて、大粒のしずくがボタボタと落ちてきて森の中は大雨のよう。解けた水は幹も伝って結構流れています。こうなるとリスもすっかり濡れてしまってますが、頑張ってクルミを食べてます。座っている枝にはまだ少し雪が残ってますね。

それが次の日(今日)になると…、

100418_04
朝から気温も上がって、すっかり満開に近くなりました。地面の雪もすっかり解けてなくなってます。

100418_05
こちらの並木はまだ七分咲きという感じ。それでも公園にはかなりの人がお花見に来てました。リスが住んでいるのは、この桜並木の奥の森と、道路の左側の森です。二車線の道路が公園の森を分断していますが、リスは頻繁に横断しているようなのでかなり危険。

100418_06
花見で騒がしかったためか、今日目撃したリスはこの子だけ。人々が騒いでいる場所から30mぐらいの所にいたのですが、ほとんどの人は気付いてもないですね。逆光でしっぽの芯が良く見えてます。サクラの木に来てくれるといい絵になると思って探しているのですが、なかなか来てくれません^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 長距離ジャンプ&動画2編 | トップページ | 動画、一気に4編掲載 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/48121682

この記事へのトラックバック一覧です: 春の雪と、リスと、お花見と:

« 長距離ジャンプ&動画2編 | トップページ | 動画、一気に4編掲載 »