« おひさしぶりのVの字君、ママになってた | トップページ | 子リスを追いかけて »

2010年5月28日 (金)

子リスに大接近

一文字ママの巣の近くを歩いていると、突然葉っぱの奥からゴソゴソという音がして、

100528_01
至近距離から子リスが出てきて目が合いました。この写真、レンズの焦点距離が70-300mmのところ108mmで撮ってます。2mぐらいの距離です。

100528_02
子リスは、しばらく固まっていたので、少しアップに(158mm)

100528_03
さらに、ぐぐっとテレ端(300mm)まで寄せてみました。これでトリミングなし。ここまでアップで撮るとやりすぎの感もありますが「クルミ大好き」の二枚目と並んで、これまでの最近接記録です。ほとんどマクロ撮影^^。

100528_04
その後、子リスはこの木の少し上の方で、色々動いてくれました。手を離してだらーんぶら下がったり。

100528_05
しっぽの毛づくろいとか。

100528_06
やっぱり目があったりとか。

100528_07
一文字ママの巣を見ると内装材が引っ張り出されていました。もうここには住んでないような感じですね。多分どこかに引っ越したのでしょう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« おひさしぶりのVの字君、ママになってた | トップページ | 子リスを追いかけて »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

可愛いアップですね~

顔がまだコロコロしてますね(*^^*)

何事も無く すくすくと成長して

もらいたいものですね(^^)

投稿: 浜岡のたか | 2010年5月28日 (金) 10時08分

>浜岡のたかさん、
すみません、返事が遅れました。
大人(成体)のリスもそこそこ可愛いけど、子リスは別格ですね。
最近は、子リスばっかり追いかけてます。成体は、今の時期は冬毛が
抜けてきてて、可愛いかもしれないけれど、マダラ模様で美しくないん
ですよね。写真に撮ってもいまいちだし。もう少したてば、夏仕様で
赤くなって、それはそれでいいのですが^^。

投稿: リスのしっぽ | 2010年5月31日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/48475334

この記事へのトラックバック一覧です: 子リスに大接近:

« おひさしぶりのVの字君、ママになってた | トップページ | 子リスを追いかけて »