« 「キ」で始まる鳥たち | トップページ | 残りわずかの耳毛 »

2010年5月22日 (土)

子リスが近くに

子リスはどんどん成長しているようで、単独行動が多くなってきました。

100522_01
目の前の木から降りてきた子リスです。このモコモコ感がまさに子リス。

100522_02
その後、なぜかこっちに向かって近付いてきて、

100522_03
目が合ったところで、やっぱり逃げていきました。再接近時は2mぐらいの距離です。かなり暗かったのでシャッタースピードはなんと1/40秒。手ぶれ補正に頼り切ってます。これまで観察していた巣からずっと離れた場所で、今日初めて見た子リスです。近くに巣があるはずですがノーマークの場所でした。5月21日撮影。

100522_04
今日5月22日撮影のこの子は、「子リス、デビュー」で紹介した三匹の子リスの内の一匹です、多分。その木の根元だったので。

子リスにも個性があるようで、すごく臆病でちょっとした物音ですぐ逃げてしまう個体もいれば、怖いもの知らずで人間にわざわざ近付いて来る個体もいます。成長するにつれて、色んなものに興味を持って大胆になってくるのかもしれません。この日、さらに離れた他の場所でも子リスを見かけたので、この公園内には少なくとも三ヶ所の子育て中の巣があると思われます。みんな無事に育って欲しいものです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 「キ」で始まる鳥たち | トップページ | 残りわずかの耳毛 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

この前の写真より大人びてみえますね(^^)

ほんにと成長が早いですね

投稿: 浜岡のたか | 2010年5月23日 (日) 17時35分

>浜岡のたかさん、
コメントありがとうございます。

これから夏にかけて、成体のリスは耳毛がなくなって
どんどん赤くなって行くのに、子リスはもうしばらくの間は
モコモコのフワフワで、耳毛も残るので、ますます目立つ
ようになってきますよ。

投稿: リスのしっぽ | 2010年5月24日 (月) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/48429539

この記事へのトラックバック一覧です: 子リスが近くに:

« 「キ」で始まる鳥たち | トップページ | 残りわずかの耳毛 »