« 7月のリス写真 | トップページ | オオムラサキ »

2010年7月20日 (火)

未熟なクルミも食べます

天気のいい日が続くと思ったら、いつの間にか梅雨も明けていました。クルミの実もどんどん大きくなって、外見では完成してるようですが中身はまだまだ。落ちてる実は軽く踏むと全部潰れてしまうぐらいで、殻の形はできてるけどまだ柔らかくて中はゼリー状です。これを人間が食べると、めちゃ苦いという話なので私はまだ試してません^^。

100720_01
今朝、散歩していると枝の上からクルミをかじる音がして、リスを発見。こんなに近くで見るのは久しぶり。この時期でも未だに去年埋めたクルミを食べていることもあるのですが、この色は今年の実のようです。

100720_02
突然何かに驚いたようにこちらを見て目が会いました。ポイっと捨てて落ちていくクルミが右下に写ってます。

100720_03
その後、口の回りを枝にすりすりして逃げて行きました。食事の邪魔しちゃったかなと思っていたら、

100720_04
逃げたのではなく、おかわりを採りに行ったようで、新しい実をくわえて同じ場所にすぐ戻ってきました。かなりお気に入りの場所のようです。

100720_05
緑色の外皮を剥がしていきます。

100720_06
殻も簡単に割れるので、適当に齧って中身を吸いだして食べているような感じです。そのうち殻が本格的に硬くなってくると時間をかけて真っ二つに割って食べるようになります。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 7月のリス写真 | トップページ | オオムラサキ »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

ゼリー状のクルミは苦いんですか~

でも リスには苦く感じないのかな?

おかわりをする位なんだから

おいしいんですね!??(^^;

投稿: 浜岡のたか | 2010年7月22日 (木) 21時44分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
未熟なクルミは苦いという話なのですが、私は食べてみる勇気
がありません^^
それでも、リスにとっては美味しいんでしょうね、多分。
あと一ヶ月もすると、固くなってくるので、その頃には
人間とリスでクルミの取り合いになるはずです。

投稿: リスのしっぽ | 2010年7月23日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/48929562

この記事へのトラックバック一覧です: 未熟なクルミも食べます:

« 7月のリス写真 | トップページ | オオムラサキ »