« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

今年二回目の繁殖?一文字ママ

いつものように、木の上でクルミを削ってるリスがいました。

100830_01
おっぱいが発達してるのが微妙に見えてます。子育て中の母リスのようです。

100830_02
クルミを食べ終わって、枝に体を擦り付けてすりすり~。この角度だとおっぱいも良く見えてます。それで、この子は左目の上に一文字の傷がある「一文字ママ」です。春先には巣作りとか、子リスを咥えて引っ越しとか、巣から出てくる子リスとか、色々と楽しませてくれたのですが、見かけたのは久しぶり。

この時期またおっぱいが発達してるということは、今年二回目の繁殖中のようです。近くに子リスが居る巣があるはずなのですが、木々には葉が生い茂っているので目を凝らして探しても全く見つかりません^^。

100830_03
その後、向きを変えて枝を駆け下りて来たと思ったら、

100830_04
別の枝に登ってクルミのおかわりを採りに行ったようです。時間があれば巣に帰るまでじっくりと追いかけるところなのですが、なにしろ平日の朝なので^^この日はこれにて終了。

まあ、そのうち子リスは出てくると思うので、じっくり待ちますか。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

スズメの幼鳥、かわいいけど…

まだ上手に飛べないような、スズメの幼鳥が地面にいました。

100829_01
チーチー鳴いて親を呼んでいます。口の奥に見える舌?がかわいい^^

100829_02
幼鳥には3mぐらいまでは近寄れたのですが、近くで親鳥が警戒していたので少し離れてみました。そうするとすぐに親が餌を与えに来ました。10mぐらい離れてるので写真はイマイチ。

しばらく見ていると、この子は歩き方が少し変なのに気付きました。普通、スズメといえば両足でちょんちょんと飛ぶように歩きますが、この子は一枚目の写真の縁石ぐらいから飛び降りただけでもフラフラして毎回羽ばたいてバランスを取ってるようなのです。

100829_03
ということで足に問題があるのではないかと思って写真を拡大すると…、右足が黒くなっていて地面に付いてないことが分かります。他の写真も全部こんな感じだったので、おそらく右足は機能してないんでしょう。

100829_04
一番近付いた時は2mぐらいだったのですが、ここにも少し右足が写ってます。やっぱり機能してないようです…。その後の行動を見ていましたが、飛ぶ方は大丈夫なようなので、なんとか無事に成長してほしいものです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

ちょっと逃げてはこっちを見て

するするっと木から降りてきたと思ったら、

100826_01
こちらを見てしばらく固まっていました。その後、またするすると動いて近くの別の枝へ。

100826_02
またこの場所でもこちらを見て固まりました。

100826_03
しばらくして安心したのか、しっぽの毛づくろいをしたり、

100826_04
頭をかいたり。

100826_05
でも、やっぱり気になるようで、胸に手を当てて警戒ポーズ。

100826_06
その後、少しこちらに近づいてきて、再び目が合いました。

100826_07
さらに3mぐらいの距離まで近寄って来て、ここで一瞬固まったと思ったら、この後一気に木を駆け下りて遊歩道を横断して草むらの中に消えて行きました。ということで、その後の写真はありません。逃げて行った先に巣があるようで、結局そっちに行きたかったのね^^。邪魔しちゃったようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

たまにはクルミ以外も、タンポポとかキノコとか

しばらくクルミを採ったり食べたりしている写真が続きました。この時期のリス達はほとんどクルミばかり食べてます。まあ、この時期に限らず年中クルミは主食として食べてます。ところが、そもそもリスは雑食性だし、クルミばかりだと飽きるのか、たまに変なものを食べてるところも見かけます。

100822_01
地面に降りたところでタンポポを発見。

100822_02
ポキッっと折り取って、茎の所を食べ始めました。

100822_03
今度はキノコ(多分キクラゲ)を発見。

100822_04
くるっと木の裏に回りこんでパクっと。

100822_05
その場で手に持って美味しそうに食べました。

100822_06
今度は、地面で採ってきたキノコを食べてるところ。

100822_07
石付き部分も残ったキノコっぽい形のキノコです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

落ちた実も、やっぱり拾います

木の上のリスを撮影していたら、いきなり近くの物置の陰から目の前に出てきました。

100820_01
落ちてるクルミを拾いに来たところのようです。慌ててカメラを向けましたが、ビックリしたのかクルミは放置してすぐに逃げて行きました。

100820_02
でも少し逃げた所で振り向くのは、まるで野良猫のよう^^

100820_03
結局、気が変わったのかクルミに戻ってきました。

100820_04
一瞬でぱくっと咥えて、さいなら~^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

4個まとめて、お持ち帰り

また続くリスのクルミ狩り写真。

100819_01
4個まとめてゲット^^

100819_02
頑張って運びます。

100819_03
咥えたまま木から降りて、草むらを走って、

100819_04
多分、巣の近くへお持ち帰り。走って追いかけましたが、ここで見失いました。後でまとめて食べるんでしょう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

続・リスのクルミ狩り、もったいない場面

昨日に続いて、リスのクルミ狩り写真が続きます。実は、お盆休み期間中にこの手の写真をいっぱい撮影したので、もう少し続くことになりそうですが^^。

クルミの実は、何個かまとめて採ることがよくあります。でも失敗することも多いんですよね。

100818_01
この子は、6個付きの房を採ろうとしてますが、

100818_02
結局、採ったのは一個だけかい!残りは全部落ちてしまいました。もったいない。

100818_03
またまた6個付きの房を

100818_04
まとめて齧り取ったのはいいけれど、かなり重そうにしてますね。

100818_05
その直後、結局は全部落としてしまいました^^あーあ。

この時期、クルミの木の下に落ちている実は、ほとんどがリスが落としたものかもしれません。落としたのを後で拾いに来ることもあるけど、今の時期は枝から直接採るのが好きなようなので、落ちたのは結局無駄に腐っていくんですよね。ま、いいか、いっぱいあるし^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

リスのクルミ狩り

この時期のリスは、ひたすらクルミを食べてます。緑色の実を採ってきて、皮を剥いて殻を割って中身を食べます。食べ終わったらまた次を採りに…、ということを10回もやればお腹がいっぱいになるようで、巣に帰るか、枝でお昼寝か、という行動パターンです。

しかし、地面に埋めて隠す貯食行動はまだ見られません。この時期のクルミはまだ柔らかくて保存には適してないのかも。貯食するようになるのは、クルミがどんどん地面に落ちてくる9月半ば頃から。

100817_01
クルミを割ったり食べたりしてるシーンは、動きが少ないので以外と簡単に撮影できます。リスもクルミに集中しているせいか近付いてもあまり逃げないし。ただ、ややもするとこんな写真ばかりに^^

リス撮影を始めたころはそれでよかったのですが、慣れてくると少し動きがある場面を撮りたくなってきます。ということで、リスが枝からクルミを採るシーンをひたすら狙って撮ってみました。

100817_02
クルミはこんな風に房状に枝にぶら下がってます。

100817_03
葉っぱの陰にならない所にはなかなか出てきてくれません。

100817_04
お腹が丸見え。男の子だとまるわかり^^

100817_05
クルミを採りに行く途中で、食事中の別のリスに遭遇。

100817_06
この房の中から、

100817_07
一個だけ、ガブっと引きちぎってゲット^^これを咥えてお気に入りのお食事場所まで移動してから食べます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

くるみ割りのテクニック

リスが緑色のクルミの実を枝から直接採る場面をよく見かけるようになってきました。でも、今の時期のクルミの実は、踏むとぐちゃぐちゃに潰れるぐらい柔らかいので(完全に固くなったオニグルミは私が全体重をかけて踏んでも割れません)多くのリスは適当に割って中身を食べてます。ところが、今日見かけたこの子は、硬いクルミを割る時のいつものテクニックを見せてくれました。そのテクニックは、

100803_01
まず合わせ目に沿って溝を掘ります。柔らかい殻に綺麗に溝を掘るのはかえって難しいと思うのですが、この子はかなりのテクニシャンのようです。

100803_02
溝のところに力をかけると綺麗に半分に割れます。それを上下に重ねて上から順番に食べます。

100803_03
上半分食べ終わったら、ぽいっ。落ちていく殻が右下に。

100803_04
という順番です。たくさん撮って、美味しそうに食べてる写真を選んでみました。

その後、下半分も食べ終わると、次の実を採りに行きます。

100803_05
この時は、とても写真を撮りやすい場所にある実を採りに来てくれました。こういうチャンスはあまりないのでラッキー^^。

100803_06
抑えていた実が一個弾き飛ばされて空中にあります。こうやって、せっかくのクルミをリス達が無駄に落としていくんですよね。まあたくさんあるからいいか^^。

100803_07
この時は、一番下のこの実が気に入ったようで

100803_08
一個だけゲットしましたが、欲張って何個も同時に房ごと咥えて行くこともよくあります。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

カッコウ&モズ、ついでにオナガ

最近、自宅の回りでよく見るのが、カッコウとモズ。

100802_01
早朝によく鳴いててうるさいカッコウです。鳴き声はよく響くけどなかなか姿を見せてくれません。この日はたまたま近くの電線に来てくれました。

100802_02
モズもしっぽをグルグル回しながらケタケタとうるさく鳴いてます。

100802_03
目が会いました。何か文句あるんかこら!みたいな…。写真をクリックして拡大して見ると、この顔メチャ怖いです^^。

100802_04
でも、横顔はかわいい感じ。この子は多分、雌。

それで、カッコウと言えばモズに託卵することで有名です。すぐ近くで両方見かけるので、自分より大きなカッコウの雛に餌をやってるモズを一度は見てみたいと思うのですが…、なかなか巣が見つからなくて^^

100802_05
カッコウは、最近ではオナガにも託卵することがあるとか。オナガも自宅回りでよく見かけるので、託卵されてるなら見てみたいですね。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »