« カッコウ&モズ、ついでにオナガ | トップページ | リスのクルミ狩り »

2010年8月 3日 (火)

くるみ割りのテクニック

リスが緑色のクルミの実を枝から直接採る場面をよく見かけるようになってきました。でも、今の時期のクルミの実は、踏むとぐちゃぐちゃに潰れるぐらい柔らかいので(完全に固くなったオニグルミは私が全体重をかけて踏んでも割れません)多くのリスは適当に割って中身を食べてます。ところが、今日見かけたこの子は、硬いクルミを割る時のいつものテクニックを見せてくれました。そのテクニックは、

100803_01
まず合わせ目に沿って溝を掘ります。柔らかい殻に綺麗に溝を掘るのはかえって難しいと思うのですが、この子はかなりのテクニシャンのようです。

100803_02
溝のところに力をかけると綺麗に半分に割れます。それを上下に重ねて上から順番に食べます。

100803_03
上半分食べ終わったら、ぽいっ。落ちていく殻が右下に。

100803_04
という順番です。たくさん撮って、美味しそうに食べてる写真を選んでみました。

その後、下半分も食べ終わると、次の実を採りに行きます。

100803_05
この時は、とても写真を撮りやすい場所にある実を採りに来てくれました。こういうチャンスはあまりないのでラッキー^^。

100803_06
抑えていた実が一個弾き飛ばされて空中にあります。こうやって、せっかくのクルミをリス達が無駄に落としていくんですよね。まあたくさんあるからいいか^^。

100803_07
この時は、一番下のこの実が気に入ったようで

100803_08
一個だけゲットしましたが、欲張って何個も同時に房ごと咥えて行くこともよくあります。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« カッコウ&モズ、ついでにオナガ | トップページ | リスのクルミ狩り »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

完熟した堅いクルミの時は

やっぱり「カリカリ!ゴリゴリ!」って

音がするんですか?


今年もこちらのクルミはよくありません(-_-;

投稿: 浜岡のたか | 2010年8月 4日 (水) 01時30分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
堅いクルミを削る時は確かに「カリカリ、ゴリゴリ」って音ですが、
柔らかいものは、少し湿ったような音、例えば「ジャリジャリ」とか、
「ジュリジュリ」というのが混じってるような気がします。
気のせいかもしれませんが^^

投稿: リスのしっぽ | 2010年8月 7日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/49048020

この記事へのトラックバック一覧です: くるみ割りのテクニック:

« カッコウ&モズ、ついでにオナガ | トップページ | リスのクルミ狩り »