« リスのクルミ狩り | トップページ | 4個まとめて、お持ち帰り »

2010年8月18日 (水)

続・リスのクルミ狩り、もったいない場面

昨日に続いて、リスのクルミ狩り写真が続きます。実は、お盆休み期間中にこの手の写真をいっぱい撮影したので、もう少し続くことになりそうですが^^。

クルミの実は、何個かまとめて採ることがよくあります。でも失敗することも多いんですよね。

100818_01
この子は、6個付きの房を採ろうとしてますが、

100818_02
結局、採ったのは一個だけかい!残りは全部落ちてしまいました。もったいない。

100818_03
またまた6個付きの房を

100818_04
まとめて齧り取ったのはいいけれど、かなり重そうにしてますね。

100818_05
その直後、結局は全部落としてしまいました^^あーあ。

この時期、クルミの木の下に落ちている実は、ほとんどがリスが落としたものかもしれません。落としたのを後で拾いに来ることもあるけど、今の時期は枝から直接採るのが好きなようなので、落ちたのは結局無駄に腐っていくんですよね。ま、いいか、いっぱいあるし^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« リスのクルミ狩り | トップページ | 4個まとめて、お持ち帰り »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

クルミの木は公園にたくさん在るんですね!?

もし リスに会いに行くのなら?

今の暑い時より 秋、晩秋のほうが

リスに会える機会が有りますか?


子供達とリスに会いに行きたいと思ってますが・・・(^^)

投稿: 浜岡のたか | 2010年8月18日 (水) 23時19分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
この公園は、もうクルミの木だらけです。数十本はあります。

今の時期からしばらくは、クルミの木を探せば、リス達は割と簡単に
見つかりますよ。9月半ばになれば、落ちたクルミの実を拾って埋める
ために頻繁に地面に降りてきますし、晩秋になって葉っぱがなくなれば
さらに探し易くなりますけどね^^。

投稿: リスのしっぽ | 2010年8月20日 (金) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/49174985

この記事へのトラックバック一覧です: 続・リスのクルミ狩り、もったいない場面:

« リスのクルミ狩り | トップページ | 4個まとめて、お持ち帰り »