« スズメの幼鳥、かわいいけど… | トップページ | 先回りして近くで撮影 »

2010年8月30日 (月)

今年二回目の繁殖?一文字ママ

いつものように、木の上でクルミを削ってるリスがいました。

100830_01
おっぱいが発達してるのが微妙に見えてます。子育て中の母リスのようです。

100830_02
クルミを食べ終わって、枝に体を擦り付けてすりすり~。この角度だとおっぱいも良く見えてます。それで、この子は左目の上に一文字の傷がある「一文字ママ」です。春先には巣作りとか、子リスを咥えて引っ越しとか、巣から出てくる子リスとか、色々と楽しませてくれたのですが、見かけたのは久しぶり。

この時期またおっぱいが発達してるということは、今年二回目の繁殖中のようです。近くに子リスが居る巣があるはずなのですが、木々には葉が生い茂っているので目を凝らして探しても全く見つかりません^^。

100830_03
その後、向きを変えて枝を駆け下りて来たと思ったら、

100830_04
別の枝に登ってクルミのおかわりを採りに行ったようです。時間があれば巣に帰るまでじっくりと追いかけるところなのですが、なにしろ平日の朝なので^^この日はこれにて終了。

まあ、そのうち子リスは出てくると思うので、じっくり待ちますか。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« スズメの幼鳥、かわいいけど… | トップページ | 先回りして近くで撮影 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(子育て)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

1年に2回も繁殖期があるんですね~

それも春と秋に!

一文字ママも大忙しですね(^^)

投稿: 浜岡のたか | 2010年8月31日 (火) 01時26分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
ホンドリスは年に二回繁殖すると言われているので、一文字ママが今年二回目の子育て中であってもおかしくはないんですが…。

実は、一度子育てした雌のおっぱいは目立つようになるらしいので、単にそれが見えているだけだという話もあり、本当に子育て中かはイマイチ確信が持てません^^

それと、6月に交尾を目撃したという話も聞いていて、それならそろそろ子リスが巣から出て来る頃だと探してはいるのですが…、なかなか難しいですね。

投稿: リスのしっぽ | 2010年8月31日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/49299726

この記事へのトラックバック一覧です: 今年二回目の繁殖?一文字ママ:

« スズメの幼鳥、かわいいけど… | トップページ | 先回りして近くで撮影 »