« 落ちた実も、やっぱり拾います | トップページ | ちょっと逃げてはこっちを見て »

2010年8月22日 (日)

たまにはクルミ以外も、タンポポとかキノコとか

しばらくクルミを採ったり食べたりしている写真が続きました。この時期のリス達はほとんどクルミばかり食べてます。まあ、この時期に限らず年中クルミは主食として食べてます。ところが、そもそもリスは雑食性だし、クルミばかりだと飽きるのか、たまに変なものを食べてるところも見かけます。

100822_01
地面に降りたところでタンポポを発見。

100822_02
ポキッっと折り取って、茎の所を食べ始めました。

100822_03
今度はキノコ(多分キクラゲ)を発見。

100822_04
くるっと木の裏に回りこんでパクっと。

100822_05
その場で手に持って美味しそうに食べました。

100822_06
今度は、地面で採ってきたキノコを食べてるところ。

100822_07
石付き部分も残ったキノコっぽい形のキノコです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 落ちた実も、やっぱり拾います | トップページ | ちょっと逃げてはこっちを見て »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

タンポポやキノコを食べる写真、大変貴重です。
私のところでも、食痕と歯形でリスが食べたものとしていますが、写真にぜひおさめたいところです。

こちらはクルミが全滅で、まったく実をつけていません。
どうなるのか不安です。

もっぱらリスのしっぽさんの写真でリス観察させてもらってます。
ところで、タンポポの横の幼木はクルミじゃありませんか?
何本ぐらいクルミがあるのだろう?

投稿: take | 2010年8月25日 (水) 06時29分

takeさん、コメントありがとうございます。

ほんとだ、確かにクルミの幼木に見えますね。この場所は、いつもリス達が
よく食べているクルミの木のすぐ近くなので、彼らが埋めてあった実から
育ったものかもしれません。

この公園全体では、実がなる程度の大きさのクルミの木は、ざっと40本と
いったところでしょうか。これだけあると、不作な年でもどれかには沢山の
実が付いてるので、そういう木にリス達は集まってくるようです。

投稿: リスのしっぽ | 2010年8月26日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/49223828

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはクルミ以外も、タンポポとかキノコとか:

« 落ちた実も、やっぱり拾います | トップページ | ちょっと逃げてはこっちを見て »