« ジャンプ一発、ボケボケのブレブレ | トップページ | 枝で休憩、夏バテ気味? »

2010年9月13日 (月)

岩場を駆け抜けて

最近、岩場でのリスの写真をよく撮ってます(その1その2)。ここの岩場は人工的に作られた小さな急斜面の石垣です。以前はそれほど気にしてなかったのですが、最近ではお気に入りの撮影スポットになりつつあります。

100913_01
前に掲載したのは崖の上からの撮影でしたが今回は下から。この方向だともろ逆光でファインダーはとても見にくい上に移動しながらの撮影になります。そこで、とにかくリスがいる方向にカメラを向けて、SSを1/1600秒に、ISO感度を1600に固定して、AFは連続モードでターゲット全選択、ズームは少し引き気味でひたすら連写です。それで露出が足りない分はRAW現像でごまかして、使える部分をトリミング^^

100913_02
植え込みの隙間から、右上の岩に向かって、

100913_03
ぴょーんと軽くジャンプしました。

100913_04
岩場を駆け抜けるリスを、こちらも走りながら追いかけます。

100913_05
逆光で輝くしっぽ、ややピンぼけ気味。

100913_06
引き気味だけど、この時はかなり近くまで来ています。

100913_07
いったん止まって、こちらの様子を伺っているような。再び走り出した後はうまく捉えられなかったり、AF失敗などで写真は全滅。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« ジャンプ一発、ボケボケのブレブレ | トップページ | 枝で休憩、夏バテ気味? »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/49429359

この記事へのトラックバック一覧です: 岩場を駆け抜けて:

« ジャンプ一発、ボケボケのブレブレ | トップページ | 枝で休憩、夏バテ気味? »